痛々しいレッサーパンダ 『 野毛山動物園 』

おはようございます (*^_^*) ♪

横浜市中区 市立野毛山動物園にはレッサーパンダが3頭飼育されてます。
名前はキンタ(♀ 14歳)、ウミ(♂ )そしてケンケン(♂ 7歳)

先月の8日にはキンタが14歳の誕生日を、そして24日にはウミが12歳の誕生日を迎えました ♪♪ 今回は ウミを紹介!
キンタの誕生日時の紹介記事(6月12日)は こちらで‥‥ http://yokosuka95.exblog.jp/20792308/

ウミ誕生日の当日(6月24日)行ってきました ♪♪ 誕生日プレゼントはレッサーの大好物リンゴです。   (全画像 ウミ 6月24日撮影 ノートリ)

かわいさではキンタに負けてますが 男らしい面構えでしょ (^O^) ! ギャハハハ
痛々しいレッサーパンダ 『 野毛山動物園 』_d0251161_14341822.jpg
痛々しいレッサーパンダ 『 野毛山動物園 』_d0251161_14331661.jpg

比較的寒冷な地に住むレッサーはこの時季の暑さが苦手‥‥‥
痛々しいレッサーパンダ 『 野毛山動物園 』_d0251161_1436035.jpg

しかし、展示場ではがんばって動きまわってたので大丈夫かな? ♪♪
痛々しいレッサーパンダ 『 野毛山動物園 』_d0251161_14352497.jpg

もう一頭のキンタ(下)は、お気に入りの場所でまった〜〜〜り・・・(‐‐).。oO zzz

ムムム(ーー;)?  お気付きになりましたか?
今年になってウミの背中や尻尾の脱毛が目立つ。 なんか痛々しい姿ですよね。
キンタは数年前から尻尾の毛が全くないような状態なんですがね。

動物園の情報では‥‥ これは自分で毛づくろいをしたり、お互いの体をグルーミングでなめたときにむしってしまったものです。
レッサーパンダは10歳を過ぎると繁殖能力が衰え、性ホルモンなど内分泌系のバランスも崩れてくるので、年齢が高くなったことも脱毛と関係があると
思いますが、はっきりした理由はわかりません。  そのほかの体調については問題ありませので、暖かく見守っていただければと思います。

● 誠に残念なことが‥‥
ウミくんが6月29日に亡くなりました。この記事全画像撮影の5日後に。
本投稿の前日に野毛山動物園ホームに記載されてるのを見落としました。 syaaijinが知ったのは18日。 詳細は改めて記事にします。(18日追記記載)

痛々しいレッサーパンダ 『 野毛山動物園 』_d0251161_14362936.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-07-03 08:08 | 野毛山動物園 | Trackback
<< 木洩れ日のスポットライト (4) オオシオカラトンボのカップルが‥‥ >>