花粉を貯めホバリング 『 ミツバチ 』

おはようございます (*^_^*) ♪

後足にある「花粉かご」と呼ばれる部分はイソギクの花粉でいっぱい。 重たそうですね。
花粉を貯めホバリング 『 ミツバチ 』_d0251161_15391762.jpg

ミツバチたちは、自分の体についた花粉を、脚を使って上手に集めて丸めておだんごを作る。花から花へ飛び回っているうちに、花粉のおだんごはだんだん大きくなる。 ミツバチはそれを、後ろ足の先の「花粉かご」と呼ばれる部分に上手に乗せて、巣に持ち帰える。 (みつばち健康科学研究所 NEWSより)

確かに、後ろ足におだんごを上手に乗せて飛んでますね。
花粉を貯めホバリング 『 ミツバチ 』_d0251161_17343111.jpg
花粉を貯めホバリング 『 ミツバチ 』_d0251161_15392824.jpg

こんな状態の時は動きも鈍く、ホバリングする姿をsyaaijinでも撮れてしまう。 (⌒_⌒)ニコ
花粉を貯めホバリング 『 ミツバチ 』_d0251161_15391727.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-07 08:08 | 昆虫 | Trackback
<< 首かけイチョウの黄葉 『日比谷公園』 『 てんとう虫とアリのバトル 』 >>