十三夜で もう一度お月見を‥

おはようございます (*^_^*) ♪

先月の十五夜(中秋の名月)こちらでは運良くすごく奇麗にみえ、月を横切る飛行機のカットも撮れました。
皆さんは‥‥?

十五夜をみられた方も、残念ながらみられなかった方も‥‥ もう一度お月見が楽しめるんですよ♪♪

それは、17日の十三夜
古くから十三夜(陰暦9月13日)は、十五夜(陰暦8月15日)についで「月が美しい日」とされ
「十五夜を楽しんだら、十三夜の月もかならずみるべき」といわれていたりして、
「十五夜を眺めて、十三夜を見ない」のは「片月見(かたつきみ)」としていみ嫌われたようですよ。

十三夜は、8月の十五夜の月に対し、後(のち)の月と呼ばれています。
縁起のよい月とされ、ある地域では「十三夜様」といって、拝むと成功するとか、
十三夜が晴れると小麦がよくとれるとかいわれているとか。  (「宙の名前」林 完次 著書などから引用)

★ 画像は昨夜、上弦の月(月齢7.1)  (手持ち撮影 ノートリ)
十三夜で もう一度お月見を‥_d0251161_730051.jpg
◉「中秋の名月を横切る飛行機」画像を ご覧いただけなかった方は 宜しかったらこちらで‥‥ 
  http://yokosuka95.exblog.jp/19682297/



ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                 ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-13 08:45 | 空の模様 | Trackback
<< 『 帆船日本丸 』 青空に29... イタリアに行ってきました!? >>