大凧に引かれコイ32匹泳ぐ 鎌倉

おはようございます (*^_^*) ♪

鎌倉・由比ケ浜海岸で知人の Fさんが、大凧を使い鯉のぼりを泳がせてると聞き行ってきました。(4日撮影)
このカットでは24、5匹ですが実際は32匹の鯉のぼりが泳いでます。
風のいい5月中の週末に揚げてる様ですので、お近くに行かれた時には是非ご覧くださいね ♪♪
大凧に引かれコイ32匹泳ぐ 鎌倉_d0251161_17223599.jpg

離れた場所からカシャッ!
海岸線道路(134号線)を走行した時に、すでにご覧になられてる人もいらっしゃるのでは‥‥
砂浜では多くの人が 揚げてる様子を楽しんでます。
大凧に引かれコイ32匹泳ぐ 鎌倉_d0251161_172333100.jpg

もっと近づいてカシャッ!
凧は入らなくなるし、全部の鯉のぼりも‥‥
手前の花は「浜大根」(大根が浜辺で野性化したもので、海岸の砂地などに生える) の様です。
大凧に引かれコイ32匹泳ぐ 鎌倉_d0251161_17334690.jpg

鯉のぼりを11匹程度いれただけでも凧が小さくなるし‥‥ どう撮ればいいかなぁ(ーー;)?
ちなみに凧は、面積で畳一畳半らしいですよ。 昨日は、二畳の凧を付け揚げたそうですよ。
大凧に引かれコイ32匹泳ぐ 鎌倉_d0251161_17421227.jpg
大凧に引かれコイ32匹泳ぐ 鎌倉_d0251161_17413439.jpg

砂浜に打ち上げられた鯉のぼり( ̄w ̄)ぷっ♪
泳ぐ姿をもっと見たかったよね ♪♪

5月は風向きもよく、いい風も吹くので揚げるのには適してるらしいが、
この日はあいにく泳がせるのには風が弱く‥‥ 揚げては降ろすを数回繰り返しましたが断念されました!
ちなみに、この鯉のぼりは全部自分で購入された物とか。そして32匹の総重量は30kもあるようですよ。
先端につけられた大凧は次回ご紹介しますが、勿論凧は Fさんの手づくりです。
大凧に引かれコイ32匹泳ぐ 鎌倉_d0251161_17472467.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             <つづく>  ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-05-07 07:07 | 鎌倉 | Trackback | Comments(2)
Commented by Imaipo at 2013-05-07 08:08 x
お早うございます
これは凄い凧上げですね
鯉幟を引っ張る凧も相当大きなものなんでしょうね。
Commented by syaaijin at 2013-05-07 13:56
★ Imaipoさん
コメントありがとうございます (*^_^*) ♪
コメントいただいた後に追記しましたが
撮影時の凧は、面積にして畳一畳半程らしいです。その凧だけを撮影してきてますので次回載せます。
昨日は、二畳の凧を付けたそうですよ。 昨日はいい風が吹いてたので、高く揚がったのではないでしょうか?
<< 防衛大「カッター競技会」201... 金太郎スタイル 『小便小僧』 >>