タグ:艦船 ( 137 ) タグの人気記事

新・海自最大の護衛艦「かが」(2)





おはようございます (*^_^*) ♪



22日、
防衛省へ引き渡された
海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦「かが」

22日記事 新・海自最大の護衛艦「かが」 つづき

(全画像23日 横須賀・ヴェルニー公園で)


d0251161_10344354.jpg



手前は 軍港めぐりクルーズ船
軍港めぐりの発着場所 汐入桟橋へ

d0251161_10352822.jpg



d0251161_10355890.jpg



艦首にある艦首旗 パチリ!

d0251161_10361943.jpg



軍事女子?

d0251161_10372812.jpg



案内板上部に 「かが」入れて パチリ!

d0251161_10365968.jpg



大人気のご当地クルーズ「YOKOSUKA軍港めぐり」
平日にもかかわらず 乗船待ちの行列がみられました。

列の中には「かが」入港を知り
訪れた軍事オタクさんが必ずいた筈 (*-ω-)ウンウン♪

迷彩服姿の米兵さんが入ったのはラッキー!(*-ω-)ウンウン♪

d0251161_10380674.jpg



スズメさんも軍港めぐりだったのか (・。・)ぷっ♪

d0251161_10383612.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-29 08:08 |

みなさんの行く手に栄光あれ!





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で19日、
平成28年度 防衛大学校 卒業式(10時〜)が行われました。

21日記事 大砲で狙うのは‥‥ つづき



安倍ちゃんとともに出席した稲田ちゃんが訓示し、

訓示の締めは「みなさんの行く手に栄光あれ! おめでとうございます」
(テレビ朝日 ニュース映像から)

d0251161_17271398.jpg






<式典当日、防大上空を通過した祝賀飛行の航空機紹介 つづき>


陸上自衛隊 輸送ヘリコプター「CH-47」2機

d0251161_17275837.jpg


d0251161_17282532.jpg



海上自衛隊 哨戒ヘリコプター SH-60 3機

d0251161_17285033.jpg


d0251161_17291042.jpg


d0251161_17293013.jpg


後日、F-15戦闘機画像紹介!

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-26 08:08 | イベント

新・海自最大の護衛艦「かが」





おはようございます (*^_^*) ♪


海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦「かが」が22日、
横浜市の造船所で防衛省への引き渡し式と自衛隊旗授与式が行われました。
式終了後、海上自衛隊横須賀基地に入港。



軍事オタクではないが地元・横須賀に入港してるのに撮らずにはいられないでしょ!
式翌日の23日、撮影に行ってきましたぁ〜〜 (*-ω-)ウンウン♪


「かが」は2015年に就役した「いずも」と同型の2隻目

「いずも」には数回、乗艦したり被写体にしてるが
「いずも」と全く同じように見えるが、どこか違うのか????
軍事オタクさんでしたら 違いをしっかり記すのでしょうが‥‥(*-ω-)ウンウン♪



カモメさんが入ってラッキー!

d0251161_09473214.jpg



全長:248m、全幅:38m、基準排水量:19,500トンで1番艦「いずも」と同じ

d0251161_15542401.jpg



「にわか軍事オタク」が撮ると以下のようなカットになりま〜〜す (^_-) - ☆♪

上画像 艦首右側面の錨、「かが」の艦番号184 パチリ!

d0251161_09481976.jpg



綱で繋がれる「かが」 パチリ!

d0251161_09492098.jpg


d0251161_09503834.jpg



艦橋

d0251161_09511419.jpg



ハトさんの背景に パチリ!
ハトさんはちょっと嫌がってましたがね (・。・)ぷっ♪

d0251161_09513752.jpg



艦橋前には
(左から) 巨大な衛星通信アンテナ、高性能20mm機関砲 ファランクス、
小型のミサイルと機関砲の射撃統制装置を組み合わせた シーRAM
(艦首側から撮影)

d0251161_10215338.jpg



高性能20mm機関砲 ファランクス

d0251161_09520267.jpg



衛星通信用アンテナ

d0251161_09521976.jpg



艦内が見えてたので パチリ!
私には何が見えてるのか??????(-_ゞ う~

ちなみに 「かが」の配備先は広島・呉の第4護衛部隊らしいですよ。
次回は出港時狙いか??

d0251161_09524187.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-25 08:08 |

大砲で狙うのは‥‥





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で19日、
平成28年度 防衛大学校 卒業式(10時〜)が行われました。


防衛大への最寄り駅「京急線 馬堀海岸駅」方向から
卒業生の家族たちが防大直行バスに‥

式典開始時間は10時 撮影したのは式典開始約1時間前

d0251161_10162562.jpg



民放各局のニュース映像から
d0251161_10094206.jpg

やはり 稲田ちゃん出席してましたね (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_10103033.jpg

今年の卒業生は380人(うち女性が24人)だったらしいですよ。
d0251161_10113031.jpg

式典終了後には
卒業生が帽子を真上へ一斉に投げる「帽子飛ばし」
ニュース等で毎年紹介されますよね。

帽子を投げた後、誰よりも先にと駆け出しますよね。なぜ???

こんなことらしいですよ。
学生寮に戻り、各々陸海空の制服に着替え
この後に行われる観閲式に参加するためらしいですよ。
d0251161_10120143.jpg

帽子投げの光景を見て 満面の笑顔の安倍ちゃん、稲田ちゃん(^O^) ! ギャハハハ
ちなみに、稲田ちゃんの右は 学校長
d0251161_10122946.jpg



祝賀飛行撮影のため自宅から海岸沿いへ
その途中、かなり遠くに防大方向から都心方向に向かうヘリが‥‥ パチリ!

目いっぱいトリミングしてみると‥‥ 政府専用ヘリ
機内には安倍ちゃん、稲田ちゃんが‥‥??
(12時54分撮影)
d0251161_10165046.jpg



海岸沿いの遊歩道には祝賀飛行目当ての多くのカメラマンや見物人が‥‥
d0251161_10190270.jpg



航空機を大砲(◯)で狙おうとするカメラマンたち

私は大砲のカメラマンたちから離れたスポットで
d0251161_10192160.jpg



ほぼ、発表されてた飛行予定時間(13時49分)に祝賀飛行スタート!
防大上空を通過しました。

陸上自衛隊 対戦車ヘリコプター「AH-1」3機
d0251161_10194865.jpg



d0251161_10200609.jpg



右旋回し
おそらく 陸上自衛隊 木更津駐屯地に向かったのでは‥‥
ヘリ下に鳥ちゃんが‥
d0251161_10202425.jpg


F-15戦闘機等は後日紹介!
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-21 08:08 | イベント

本日、防衛大学校卒業式





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で本日(19日)、
卒業式(10時〜)が行われます。



16日午前には祝賀飛行の予行が行われ
防衛大学校上空を航空自衛隊F15戦闘機が飛行予定時刻より10分程早く
爆音を轟かせ突然 飛来した!!
(横須賀・馬堀海岸で)

もろ逆光だったのが残念だったなぁ (-_ゞ う~

d0251161_08335361.jpg



午後には陸上自衛隊CH-47輸送ヘリコプターが‥‥
(自宅で)

手ブレでしょうか こんな画像でごめんなさぁい〜〜〜〜 (-_ゞ う~

d0251161_08341271.jpg



翌日(17日)には
海上自衛隊P-3C哨戒機が‥‥
(横須賀・馬堀海岸で)

d0251161_08343299.jpg



d0251161_08345248.jpg



d0251161_08354116.jpg



ちなみに 式典には凄いすごい! 今お騒がせの二人
「安倍ちゃん」と「稲田ちゃん」が出席予定らしいですよ (^O^) ! ギャハハハ

d0251161_08360116.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-19 08:08 | イベント

戦闘機が‥





おはようございます (*^_^*) ♪

この日、撮らずにはいられなかった光景 2点紹介
(全画像8日撮影)



煙突からの煙がモクモクと真っすぐ青空に向かって立ち上がっている。
面白い形をした煙でもあるでしょ。
そしてそして 上空の雲もまるで煙突から湧き出た後のように立ち上がってるぅ〜〜
(10:58 自宅ベランダから)

d0251161_11232950.jpg



約2分後
煙がさらに面白い形に 雲も変貌

d0251161_11240438.jpg



約1分後
気が付いた人いると とても嬉しいのだが‥‥
雲の左上に 飛行機(ANA機)が入ってるんですよ (^_-)- ☆♪
ちなみに 工場群(下)は千葉県君津

d0251161_11252733.jpg


トリミングして飛行機 お見せしちゃいますね (^_-)- ☆♪
分かっていただけましたか?( ̄w ̄)ぷっ♪

d0251161_11251255.jpg




この日 09:49には
防衛大学校卒業式(19日)の祝賀飛行予行が行われ
航空自衛隊 RF-4戦闘機 2機が同大学校上空を飛行しました。

発表されてた飛行経路と違って 予想をしてなかった所から突然現れた!
それも トリミングしないと紹介できない 遠すぎる所で高度も高く (-_ゞ う~

撮影するために待機してても全く撮れなかった人もいるようなので まぁいいか!(*-ω-)ウンウン♪
(地元・馬堀海岸で)

d0251161_11255665.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-03-10 08:08 | 空の模様

一文字250万円ですって‥





おはようございます (*^_^*) ♪


今年も横須賀市民割りを利用し
横須賀ならではの大人気のご当地クルーズ 「YOKOSUKA軍港めぐり」楽しんできました♪♪

2月26日記事
 大人気のクルーズが 半額で‥ つづき


d0251161_09562051.jpg


前回、別画像で紹介した セキレイさん
チョコチョコと足早に、市民割りポスター前を通りすぎていきました(^m^ )クスッ
d0251161_09585861.jpg



私の乗船する前便のクルーズ船が約45分間の周遊を終え戻ってきた。
d0251161_09565693.jpg



船は昨年4月に定期航路に就航したクラシックスタイルの「シーフレンド7」(定員約250名)
d0251161_09572540.jpg



乗船!
d0251161_09575587.jpg


出港してすぐに潜水艦が‥ そして、
ムムム(ーー;)? 体操してるのは潜水艦の乗組員でしょうか?
d0251161_09582874.jpg

なかなか出会えない光景 パチリ!
d0251161_10444326.jpg



「YOKOSUKA軍港めぐり」で見たい艦艇と言えば やはりこれでしょ!
米原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」
RR全長は東京タワーの高さと同じ333m

ちなみに クレーン2基 写ってますが
左のクレーン「YOKOZUNA」(横綱)、右は「OZEKI」(大関)の愛称がつけられてます。
d0251161_10000351.jpg

d0251161_17085797.jpg



軍港めぐり、RR整備中でなければ撮れない光景紹介!

一つ目は これ!
艦橋に作業用足場が組まれた光景
d0251161_10003358.jpg


二つ目は
飛行甲板にプレハブ小屋(中央左)がある光景(・。・)ぷっ♪
d0251161_10011394.jpg



「YOKOSUKA軍港めぐり」ではないと見られない光景でしょ(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_10014556.jpg


ガイドさんの解説で驚いたことが‥‥
住友造船所のクレーンに書かれている 「よこすか」の文字
一文字書いた料金ですが 何と何と250万円もしたそうです。
4文字ですから1千万円らしいですよ。
d0251161_10021913.jpg



クルーズ終了 桟橋へ
(奥中央 護衛艦「てるずき」)
d0251161_10351511.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-03-08 08:08 | 横須賀

大人気のクルーズが 半額で‥





おはようございます (*^_^*) ♪


今年も横須賀市民割りを利用し
横須賀ならではの大人気のご当地クルーズ 「YOKOSUKA軍港めぐり」楽しんできました♪♪

毎年この時季には乗船しない訳にいかないでしょ!
だって、市民割を利用すると乗船料が半額(2月28日まで)なんですもの (*-ω-)ウンウン♪
料金(大人)¥1,400→¥700



ハクセキレイさんに偶然お会いし 市民割りポスターとパチリ!(^O^) ! ギャハハハ
この後、セキレイさんポスター前をチョコチョコと動き回ってました。
勿論、撮りましたよ 後日紹介!
d0251161_08110101.jpg



「YOKOSUKA軍港めぐり」
米海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られる横須賀ならではの「ご当地クルーズ」
土日祝日は混雑しますので、事前の予約をおすすめしますよ。

(奥手前は海上自衛隊の潜水艦、艦番号63は米海軍のミサイル駆逐艦「ステザム」)
d0251161_08113415.jpg



市民割りポスター前を 撮らずにはいられない被写体が‥‥
d0251161_08120502.jpg



この日は平日、そして風が吹く曇天で寒い
それでもこの人です。
こちらに向かってくるのは約45分間の周遊を終えた人たち。
d0251161_08121984.jpg


またまた 撮らずにはいられない被写体(迷彩服姿の米軍兵)が 乗船待ちの列横を‥‥

ちなみに 右の船は昨年4月に定期航路に就航したクラシックスタイルの「シーフレンド7」(定員約250名)
前クルーズ船「シーフレンド5」(左)に比べると約1.6倍のスケールになったらしいですよ。
d0251161_08162366.jpg


撮影してると熟年男性が私に声をかけてきた!
色々話をしてると、軍港めぐりだけに昨夜、
京都から夜行バスに乗り今朝着き、クルーズ後は列車で帰るとか言ってました。

なぜ それまでして来たかですが、
米空母「ロナルド・レーガン(RR)」が帰港してることを知り
出港する前に見たかったと(*-ω-)ウンウン♪

軍港めぐりは初めてと言うことで
その方に私からのアドバイスをしました。
RRが見やすいのは、乗船したら進行方向右側の席がいいですよと‥‥ 私的にはね (^_-)
次の便に乗船した私ですが勿論、2階デッキの右側後部。

後日、2階デッキから撮影したRR画像紹介します。
d0251161_08123384.jpg

<つづく>




<おまけ>
自宅から撮れる位置に 日が沈む時季になった。
(25日 17:26撮影)
d0251161_07260801.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-02-26 08:08 | イベント

ワンちゃんも行進 『平成29年 神奈川県警察年頭視閲式』




おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県警の年頭視閲式が18日、
横浜市金沢区の第一機動隊訓練所で行われました。

朝、観覧当選ハガキを見ると
えぇ〜〜 今日だったかぁ〜〜 急いで 会場へ

警察車両の紹介等は、お詳しい人が紹介してる筈でしょうから
私はこんなのをパチリ!パチリ! 紹介しまぁ〜〜〜す(^_-) - ☆♪


<式典前>

車体まわりを念入りにキレイキレイする隊員
d0251161_13520001.jpg



d0251161_13532809.jpg



記念撮影する白バイ隊
d0251161_13542983.jpg



記念撮影後、整列!
d0251161_13555734.jpg



式典に参加する警察犬部隊でてきたぁ〜〜〜♪♪
d0251161_13562501.jpg



観覧の女性たちからは 「かわいぃ〜〜 かわいぃ〜〜」
d0251161_13565136.jpg



私が撮らずにはいられなかったワンちゃんは 右のレトリバー
d0251161_13572174.jpg



そして、こちらのシェパード
d0251161_13584902.jpg



こっち見なくてもいいからぁ〜 正面見てないと叱られるよ。
d0251161_13593209.jpg



撮らずにいられなかった2頭は左側
d0251161_13595797.jpg



リラックスしすぎじゃないの (・。・)ぷっ♪
シェパードは、じっとしてないので叱られてるようでした(^m^ )クスッ
d0251161_14001983.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-01-23 08:08 | イベント

陸海空の祝賀飛行




おはようございます (*^_^*) ♪

防衛大学校(横須賀市走水)で11月19日・20日、開校記念祭が開かれ
20日のイベント 観閲式 パチリ♪♪


12月4日記事  観閲式 『2016 防衛大学校開校記念祭』(2) つづき
d0251161_16040521.jpg

学生隊が観閲行進準備のため一旦、退場し

陸海空による祝賀飛行が行われました。



<陸上自衛隊>

対戦車ヘリコプター AH-1×3(機)
d0251161_16045285.jpg
d0251161_16052594.jpg

輸送ヘリコプター CH−47×1
d0251161_16062842.jpg
d0251161_16065876.jpg


<海上自衛隊>
哨戒ヘリコプター SH−60×3
d0251161_16075159.jpg
d0251161_16082170.jpg


旅客機が飛来(中央)してるぅ〜〜〜〜(OoO;) ドッキーンッ!(笑)
d0251161_16091049.jpg
d0251161_16093685.jpg
※ 哨戒機 P−3C×1も参加してたんですが カメラの誤動作でシャッター切れませんでした (-_ゞ う~


<航空自衛隊>
輸送機 C-1×1
d0251161_16100465.jpg
d0251161_16102818.jpg
d0251161_16250427.jpg
d0251161_16253439.jpg



そして、航空自衛隊の主力戦闘機 F15×3が‥‥

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-12-17 08:08 | イベント