タグ:米海軍横須賀基地 ( 142 ) タグの人気記事

サザエさんのお父さん





おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀の夏イベントの一つ
マリンスポーツの祭典「横須賀うみかぜカーニバル2017」

昨日の記事 このスポーツ 初撮り つづき


ジェットスポーツ決勝前には 海上保安庁の大型ヘリMH805「わかわし」が
会場上空に飛来し楽しませてくれました。
d0251161_15540252.jpg


東京湾唯一の自然島「猿島」上空を‥‥
猿島では海水浴やバーベキューで多くの人が楽しんでたようです。
d0251161_15542663.jpg


ド正面から低空で飛来!
d0251161_15545829.jpg


上画像と比べて見ていただけますか。
機首を下げてるのわかりますかねぇ。
機首を上げ、下げする動作を数回行いました。 「わかわし」流の挨拶らしいですよ。
d0251161_15551649.jpg


回転翼下のエンジン部 何かに似てるなぁ? サザエさんのお父さん(磯野波平)の顔かな(・。・)ぷっ♪
d0251161_15561056.jpg


わかわし流の挨拶 別角度で‥
d0251161_16043198.jpg


機首を下げたの 分かっていただけるかな。
d0251161_15564783.jpg


隊員たちからお手振りもいただきましたぁ〜〜 (^_^)ノ""
d0251161_16060043.jpg



<おまけ>

今朝の空
月が金星に接近してたので パチリ!
(04:14撮影)
d0251161_07362297.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-20 08:08 | イベント

追いかけて 追いかけて『海自横須賀音楽隊』





おはようございます (*^_^*) ♪


カレーの街・横須賀をPRするイベント「よこすかカレーフェスティバル」開催時、
三笠公園内 野外ステージでは「海上自衛隊横須賀音楽隊」の演奏が行われ‥‥
d0251161_09031699.jpg



海自横須賀音楽隊の歌姫「中川 麻梨子」さんの美しい歌声、音楽隊の演奏に聴き入りました。
d0251161_08555814.jpg



6月13日記事 海自 横須賀音楽隊 『歌姫』 つづき

演奏終了後の楽団員たちを追いかけ パチリ!
d0251161_08575528.jpg

d0251161_08582948.jpg

d0251161_08592938.jpg


楽器を分解しカバンにつめるようですね。
d0251161_09002927.jpg


公園内の記念艦三笠前を通り、楽器を楽器輸送車まで移動。
(背景は記念艦三笠)
d0251161_09012905.jpg

d0251161_09021487.jpg


そして、公園前にとまる楽器輸送車に積み込む。
d0251161_09034579.jpg


楽団員全員が整列し、輸送車をお見送る。
輸送車出発時には敬礼する団員もいました。
d0251161_09041308.jpg


楽団員たちはマイクロバスで‥‥
ん?(´・_・`) こちらに向かって敬礼! 両手を上げる団員も (・。・)ぷっ♪
d0251161_09044321.jpg




<おまけ>
昨夜、薄雲越しの満月
(19:48)
d0251161_07473379.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-10 08:08 | 横須賀

ピクルス王子・パセリちゃん





おはようございます (*^_^*) ♪


鉄道や自動車、海上自衛隊の艦船など、さまざまな分野の「のりもの」が横須賀に大集結した
「よこすかY(わい)Y(わい)のりものフェスタ2017」が10日・11日、開催されました。


海上自衛隊横須賀地方総監部では、護衛艦「いかづち」が一般公開され乗艦してきました。

入場は10時からだったが、早目に開門したようで
私が入場したのは 待ち時間なしで8時40分

敬礼してお出迎えしてくれたのは 防衛省・自衛隊イメージキャラクター
「ピクルス王子」(右)と「パセリちゃん」
(背景は、「いかづち」艦上の来場者)

「ピクルス王子」と「パセリちゃん」の詳細は後日紹介。

d0251161_17252277.jpg


ヘリコプターの地上展示も行われました (左手前)
(下艦後、ヴェルニー公園で)

d0251161_17265380.jpg


護衛艦「いかづち」初乗艦しまぁ〜〜〜す (*^_^*) ♪

d0251161_17285935.jpg



<以下、撮影順に紹介!>

(08:52乗艦)
乗艦時には、乗組員が敬礼してお出迎え(*-ω-)ウンウン♪

d0251161_17294368.jpg


76mm速射砲(手前)と艦橋

d0251161_21005148.jpg

d0251161_21014006.jpg


艦橋の左手前、高性能20mm機関砲

d0251161_21020650.jpg


艦橋窓ガラスのワイパーまで被写体にしちゃいます\(^o^)/☆(笑)

d0251161_21023340.jpg


奇麗に編まれているこれ 何??

ネットで検索したらこんなことが‥‥
「船のクッションに使うらしいですよ」

d0251161_21030497.jpg


来場者立ち入り禁止の狭い通路には‥‥
甲板掃除用のモップとホウキが‥ 偶然に通った乗組員入れて パチリ!

d0251161_21034226.jpg


乗組員が奥を通る一瞬を狙い パチリ!(T^T)//""パチパチ

d0251161_21082080.jpg


軍事ファンなんでしょうか? ちゅっと失礼してパチリ!
しばらく、説明板に見入ってましたよ (^_-) - ☆♪

d0251161_07472569.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-06-17 08:08 |

海自 横須賀音楽隊 『歌姫』





おはようございます (*^_^*) ♪



まずは、海上自衛隊横須賀音楽隊 楽器輸送車後部 紹介しときます(^_-) - ☆♪
d0251161_13091632.jpg



カレーの街・横須賀をPRするイベント「よこすかカレーフェスティバル」が3日、4日
全国ご当地カレーも集結し、三笠公園で開催されました。

会場の様子は 後日紹介しようと思っておりますが
今日の紹介は これ!
三笠公園内 野外ステージでは3日、「海上自衛隊横須賀音楽隊」の演奏が行われました。

奥左のマストは記念艦「三笠」
記念艦では、海軍に関する資料等が展示されてます。
d0251161_13135020.jpg



海自横須賀音楽隊の演奏を聴くのは初!
演奏は30分程で残念だったが 素晴らしい演奏で楽しめました。
d0251161_13143242.jpg

d0251161_13154537.jpg

d0251161_13173446.jpg

d0251161_13183614.jpg



こちらが 海自横須賀音楽隊の歌姫「中川 麻梨子」さん(左)
2014年4月 海上自衛隊に入隊 同年8月横須賀音楽隊に配属されたらしいですよ。
d0251161_13161408.jpg


この日は 私好みの曲ではなかったが 美しい歌声に聴き入りました (* ̄。 ̄*)ウットリ
d0251161_13165161.jpg

d0251161_13171080.jpg
<つづく>




<おまけ>
演奏終了後、輸送車への楽器の積み込み パチリしてると、
カレーフェスタの取材で訪れてたタレントさんが偶然、カメラ前を‥‥ 
邪魔だぁ〜〜〜〜〜〜!
邪魔してくれたタレント、別画像で後日紹介!(・。・)ぷっ♪
d0251161_13202470.jpg


<おまけ2>
歌姫「中川 麻梨子」さんの美しい歌声を一週間後の10日、海上自衛隊艦艇一般公開時に改めて聴くことができました。
美空ひばりメドレー「りんご追分〜柔〜お祭りマンボ〜愛燦々」を披露してくれました (T^T)//""パチパチ
(海上自衛隊横須賀地方総監部で)
d0251161_15490961.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-06-13 08:08 | 横須賀

急げ急げ!





おはようございます (*^_^*) ♪


地元横須賀・ヴェルニー公園で
バラのクローズアップ撮りするつもりだったが‥‥
(全画像22日撮影)



ムムム(ーー;)?

多くの人が艦艇を見つめてる!
カメラに装着してたレンズは90mmマクロですよ(^O^) ! ギャハハハ
標準ズームに変えてパチリ! 代りばえしませんがね( ̄w ̄)ぷっ♪

偶然、海上自衛隊横須賀基地を出港する
海上自衛隊練習艦隊の練習艦「かしま」撮ることができた!
d0251161_10002560.jpg



こちらは、同時間帯に出港した海自護衛艦「はるさめ」
マクロでパチリ!(^O^) ! ギャハハハ

海自幹部候補生学校を3月に卒業した実習幹部約190人は
「かしま」と「はるさめ」の2隻に分乗し、遠洋航海練習のため22日、出港。

11月1日に帰港まで、米国、キューバ、チリ、ロシア、韓国など8か国、13都市を訪問するらしいですよ。

甲板に実習幹部たち整列してますね。
d0251161_10005240.jpg



もっと近くに行って撮らないとぉ〜〜〜〜 急げ急げ!

奥中央手前は「かしま」

d0251161_10012260.jpg



撮影に使用したレンズは90mmマクロと標準ズーム(・。・)ぷっ♪
被写体にしたのが小さすぎ トリミングし紹介!(^_-) - ☆♪
d0251161_10034747.jpg


d0251161_10020739.jpg



「帽振り」で、見送りの家族や隊員らに別れをつげた!
d0251161_10024889.jpg



低空で海自の哨戒ヘリが飛来
d0251161_10073555.jpg

d0251161_10043327.jpg

d0251161_10083540.jpg



基地内に着陸
d0251161_10100137.jpg


約6分後
式典に出席した小林防衛大臣政務官を乗せ離陸したと思われる。
d0251161_10102819.jpg

d0251161_10105218.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-05-25 08:08 |

空母 やっと出港!






おはようございます (*^_^*) ♪


12日、メンテナンス後の試験航海を終え帰港した
米海軍横須賀基地に配備されている原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」
北朝鮮が弾道ミサイルを発射した翌日の15日、
同基地を出港予定だったが 機材トラブルによる修理のため出港延期。

あまり知られていないようだが 出港までにはこんな事が‥
14日時点では15日の出港時間12時頃
それが15日には出港時間16時頃に変更
そして、翌日(16日)12時頃に出港延期


15日 出港時間16時頃には 甲板に乗組員が整列までしてたのに、急きょ出港とりやめ!
(15日 テレビ朝日 ニュース番組「Jチャンネル」映像から)
d0251161_06403963.jpg
d0251161_06412885.jpg



(15日 tvkニュース映像から)
d0251161_08170957.jpg
d0251161_08175356.jpg



昨日(16日)出港

いつものように馬堀海岸で撮影することに

取材ヘリ(毎日新聞(上)、TV朝日)が飛来してるということは 今日は出港延期はないかなぁ〜
しかし、東京湾浦賀水道入航予定時間(12時45分)をすぎても‥‥‥。
予定時間から30分ほど待ったがだめぇ〜〜。 用事があったので撮影場所を離れた。
d0251161_07194504.jpg
d0251161_07212986.jpg



RRは出港予定時間(12時頃)から約1時間半も遅れて出港したらしい。
(TBSテレビ ニュース番組「Nスタ」映像から)
d0251161_06501384.jpg

今回の出港は
周辺海域の警戒任務などにあたる長期航海らしいでが、日本海に向かう可能性もあるとか。
横須賀市ニュースリリースによりますと、乗組員数は3,125名
(TBSテレビ ニュース番組「Nスタ」映像から)
d0251161_06494991.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-05-17 08:08 |

潜水艦の前で‥





おはようございます (*^_^*) ♪


この日の撮影場所「ヴェルニー公園」は
バラと軍港を一度に眺めることができます。

ちなみに 「春のローズフェスタ」は20日(土)・21日(日)開催されます。
開催時には130種類約2000株のバラが見頃を迎えてるでしょう。



今回はバラではなく 潜水艦、戦艦陸奥の主砲、JR横須賀駅駅舎を紹介!
(全画像4月23日撮影)


日本で潜水艦が見られるのは横須賀と呉だけらしいですよ。
d0251161_07445590.jpg



偶然、陸上自衛隊員2人が‥‥ 入れて撮らずにはいられませんでした!
d0251161_07451117.jpg



海自のゴムボード「特別機動船」がハイスピードで‥‥‥
d0251161_07453241.jpg



こちらは、80年ぶりの里帰りした「戦艦陸奥の主砲」

東京「船の科学館」で保存されてたが、東京湾臨海部の再開発に伴い
移設が必要とされ横須賀・ヴェルニー公園へ
(2016年9月13日 船の科学館からクレーン船でヴェルニー公園へ)


戦艦陸奥は、横須賀海軍工廠で建造されたなど、横須賀にゆかりのあることから
有志団体「陸奥の会」(齋藤隆 代表)が、この主砲の横須賀への里帰りに向けた活動を続けてきた結果
ヴェルニ―公園を設置場所とした。
(横須賀市役所ニュースリリースより一部抜粋して)
d0251161_07455286.jpg


主砲の長さ:約18,8m、重さ:約102t

海自最大の護衛艦「いずも」(奥右)を背景に パチリ!
d0251161_07461244.jpg



カメラを左に振ると
ヴェルニー公園から徒歩1分 JR横須賀駅

駅前の何かを紹介したいが‥‥‥‥
d0251161_07462928.jpg


紹介するものがないので、
「カモメ」と「錨」をデザインした横須賀駅のエンブレム紹介しとくかな (*-ω-)ウンウン♪

訪れた時には忘れずに撮影してくださいね。 私からのお願いです\(^o^)/☆(笑)
d0251161_07464221.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-05-14 08:08 |

原子力空母を釣る!?





おはようございます (*^_^*) ♪

7日記事 確認してきました! 『米空母』 つづき


米海軍横須賀基地に配備されている
原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」が7日午前11時54分、同基地を出港。
(全画像 横須賀・馬堀海岸で)

d0251161_07375567.jpg


引きで パチリ!
d0251161_07382337.jpg



RRの入、出港時は必ずと言っていいほど気象条件が悪い!
この日も 靄って視界が悪すぎ! 黄砂の影響も多少あったかなぁ。


12:26
米海軍横須賀基地内の高層住宅群後方からRRの艦橋が‥
薄らだが 艦番号76も確認できた。
d0251161_07383844.jpg



約7分後
東京湾唯一の自然島「猿島」後方を航行
d0251161_07393612.jpg



RRを釣ろうとしてたのか (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_07400140.jpg



ちなみに 今回の出港はメンテナンス後の試験航海で、
数日後に帰港した後、再度出港するらしいですよ。
d0251161_07402621.jpg



<RR撮影前の光景>
外国人のカップルさん
子供を乗せたベビーカーを押しながらジョギングしてました。
(奥は「猿島」)
d0251161_07405183.jpg



折り返してきたので
もう1カット撮らずにはいられませんでした(^_-)- ☆

上の画像でもですが 足の動きシンクロしてまぁ〜〜す(^m^ )クスッ
d0251161_08304289.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-05-10 08:08 |

確認してきました! 『米空母』





おはようございます (*^_^*) ♪


4月28日ブログ 米空母が出港 
防衛省のホームページの記事
「硫黄島でロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練(5月2日~5月13日)を実施する予定。」を基に
米海軍横須賀基地に配備されている原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」が近日、
同基地を出港するようだと記しましたが どうもまだ出港してないのでは??



確認してきました!

(全画像4日 ヴェルニー公園で)


ヴェルニー公園内から見ると RRの艦橋が‥
着陸訓練開始予定日を過ぎてるのに 出港してませんでした。


艦橋下部には作業用足場が組まれたままのようです。
d0251161_17510640.jpg




防衛省のホームページによると
「硫黄島における天候等の事情により、所要の訓練を実施できない場合には、
次の一部又は全部の飛行場(横田、厚木、岩国基地)において訓練を実施します。」

そうなったのか???? と思ってたら
昨日(6日)、横須賀市のニュースリリース
「7日 RR出港! 出港予定時間は12:00頃」
出港時を撮らずにはいられませんね (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_09145016.jpg

右のクレーンは「YOKOZUNA(横綱)」(上画像矢印部)の愛称がつけられます。
d0251161_09103029.jpg




チョット失礼して
RR艦橋、YOKOZUNAを背景に パチリ!(^_-) - ☆♪
d0251161_09063861.jpg



バラを前ボケにして パチリ!
d0251161_09065511.jpg



この日の撮影場所「ヴェルニー公園」は
バラと軍港を一度に眺めることができます。

早咲きのバラが咲き始めてましたよ♪♪  楽しめるのはまだ先ですがね(*-ω-)ウンウン♪
偶然、防大の女子生徒が‥‥ 背景にして撮らずにはいられませんでした(^_-)- ☆
d0251161_09071716.jpg



横須賀ならでは「バラ」と「潜水艦」のコラボも撮れますよ(*-ω-)ウンウン♪
ちなみに 「春のローズフェスタ」は20日(土)・21日(日)開催されます。
開催時には130種類約2000株のバラが見頃を迎えてるでしょう。
d0251161_09183552.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-05-07 08:08 |

旬な被写体




おはようございます (*^_^*) ♪


今、旬の被写体といったらこれでしょうか?(^_-)- ☆


この数日 ニュース等でとりあげられている海自初の米艦防護
防護を行ったのが、ヘリを14機搭載できる海自最大級の護衛艦「いずも」

私、2年前の「いずも」特別公開時に乗艦してま〜す。
その時、記念にいただいた写真
富士フィルム写真用紙を使いレーザープリンタ出力した優れものでした。

d0251161_07502716.jpg



以下全画像 米艦防護の出港前に撮影してた「いずも」画像
(4月23日 横須賀・ヴェルニー公園で)

d0251161_15485134.jpg



d0251161_15475701.jpg



奥右に海自艦艇がずら〜〜っと並んでます。

d0251161_15460380.jpg



「いずも」を背景にパチリしてるのかな?

d0251161_15464806.jpg



偶然にも 防大生(手前)が‥
「いずも」を背景に 撮らずにはいられませんでした (*-ω-)ウンウン♪

d0251161_15472933.jpg



海上自衛隊 横須賀地方総監部の岸壁
「いずも」を背景に 集合写真の撮影中でしょうか?

その人たちの頭上をカモメさんが飛来してるのですが‥‥ 分かってもらえるかなぁ(^_-) - ☆♪

d0251161_15504319.jpg



手前に多くのカモメさんが‥‥

d0251161_15513254.jpg



一斉に飛び立った!!
「いずも」の艦番号(183)を背景に パチリ!(v^ー°) ヤッタネ

奥で撮影してた男性も気付いたようで カモメさんにカメラを向けてました。

d0251161_15510805.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-05-04 08:08 |