タグ:桜 ( 166 ) タグの人気記事

桜の見頃はすぎた!? 『三浦海岸桜まつり2017』




おはようございます (*^_^*) ♪

桜まつり開催日(11日)には ほぼ満開だった
神奈川県三浦市 京急三浦海岸駅〜小松ヶ池公園にいたる線路沿いの約1km、
約1000本の河津桜
18日記事 目玉マークが取材に‥‥ つづき


関東地方で春一番が吹いた17日の2日後に行ってきました。
強い風を受けた影響もあってか 花が散ってたり、若葉が出始めてるのが目についた。
そして昨日(20日)には春二番?が吹いた。 その影響をまたうけたでしょう。
桜まつり会場の三浦市では最大瞬間風速27.3メートルを記録したらしいですよ。
そしてそして、予報では木曜日(23日)には春三番が吹くとか??

私的にはですが‥
まだ見て楽しむことはできると思いますが
撮影目的でお出かけになる人には お薦めできないかなぁ〜?
桜まつりは3月12日まで開催予定ですが 開催期間の短縮なんてことにも‥??




青空を背景に
高台の畑沿いに咲く菜の花を見上げて パチリ!
(11日撮影)
d0251161_09310823.jpg


線路沿いの桜並木
(11日撮影)
d0251161_09314969.jpg


今回の「にわか鉄」画像は5枚

大人気のスポットで パチリ!
私のこだわっている運転手の姿 写ってるかなぁ?? 顔はわからないが、白いシャツに光が差して‥‥
(11日撮影)
d0251161_09322354.jpg


運転手 なんとなくわかる??
(11日撮影)
d0251161_09325277.jpg


列車きたぁ〜〜〜 撮るなら 今でしょ!
(11日撮影)
d0251161_09381734.jpg
d0251161_09355765.jpg


訳あって 朝早い時間に行って撮るしかないスポットで パチリ!
(11日撮影)
d0251161_09372878.jpg


この画像は19日撮影
若葉が出始めるてのが 分かっていただけるかな?
遠くから見れば、花は奇麗に見えるが 寄りでは‥‥‥
(線路沿い桜並木で)
d0251161_11292761.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-02-21 08:08 |

目玉マークが取材に‥‥





おはようございます (*^_^*) ♪

神奈川県三浦市 京急三浦海岸駅〜小松ヶ池公園にいたる線路沿いの約1km、
約1000本の河津桜が満開です!


16日記事
 にわか鉄 『三浦海岸桜まつり 2017』 で紹介した
「桜」と「京急車両」が同時に撮れる大人気スポット
京急三浦海岸駅〜三崎口駅間の線路上にかかる道路橋

奥中央に京急車両入れてたんですが 分かってくれてたかなぁ (^_-)
d0251161_17021233.jpg




(以下 全画像15日撮影)

今年も、その大人気スポットを電車内からパチリしました。

奥にそのスポットが見えてきました。
d0251161_10303111.jpg



運転手目線で パチリ!
橋上のカメラマンが少なかったのが残念!
d0251161_10310012.jpg



京急電鉄と言えば赤い電車ですが
同社では「新1000形」1編成を黄色仕様とし、
運行してるのが「京急イエローハッピートレイン」
この日、私が被写体にしたかった一つでした。

運転手の姿 入ってくれたかな?
顔の一部に光が差して分かるから まあいいかぁ〜〜(^_-) - ☆♪
d0251161_10332585.jpg



この日、私のすぐ近くで目玉マークのTV局(フジテレビ)が取材してました。
傷だらけのカメラには
報道の腕章、そして目玉マークのシールが‥‥(・。・)ぷっ♪

勿論、大人気のこの場所でも撮影してました。
d0251161_10340401.jpg



夕方のニュース番組「みんなのニュース」で三浦海岸桜まつりを紹介。
ニュース映像のワンカットがこれ!
d0251161_11183073.jpg



この日 お気に入りにしたい撮影スポットを二つ発見!
その一つがここ! 京急車両と桜が同時に撮れる。
撮り鉄さんたちでしたら すでにここから撮影してるかな?
撮影場所は‥‥‥‥‥ゴメンね!(^_-)

雲と京急車両が一緒に移動してるようにも‥‥
私のお気に入りの1枚にもなりました ♪♪♪
d0251161_10284410.jpg


二つ目の撮影スポットは、
地元・鳥撮りのお仲間さんなどから 富士山が見えると聞いていた場所に
初めて行ってみた!

そこは、富士山が見える絶景スポットだった。
画像は後日紹介しようとは思ってますが‥
場所の紹介は‥‥‥‥ゴメンね!(^_-)

<つづく>







by syaaijin | 2017-02-18 08:08 | 鉄道

にわか鉄 『三浦海岸桜まつり 2017』




おはようございます (*^_^*) ♪


桜満開で11日から開催されてる「第15回 三浦海岸桜まつり」

14日記事 こちらに向かってポーズ!? つづき

(全画像11日撮影)



普段はそれほど鉄道写真を撮らない私ですが
桜の咲くこの時季だけは 撮らずにはいられません!


三浦海岸駅前で
d0251161_17011065.jpg



京急三浦海岸駅〜三崎口駅間の線路上にかかる道路橋
「桜」と「京急車両」が一緒に撮れる大人気スポットです。
(奥中央方向が京急三浦海岸駅になります)
d0251161_17021233.jpg



ムムム(ーー;)?「撮影禁止」の貼り紙
その貼り紙の下で ‥‥(^O^) ! ギャハハハ

昨年は、たしか貼られてはいなかったと思うが‥‥‥


ご安心ください!
すぐ近くに監視員がいましたが 撮影OKでした。
ただし2列にならないようにと 監視員が言ってました。 この日はね。

昨日も行きましたが、監視員はいないし 多くの人が撮影してましたよ。
d0251161_17025861.jpg



d0251161_17042866.jpg



「にわか鉄」ですが こだわりはあります(^_-) - ☆♪
運転手の姿は見せたいかなぁ。
以下3枚は運転士に光が差し、その狙い通りに撮れたんですが どうでしょうか?
d0251161_20362446.jpg



d0251161_17055275.jpg



d0251161_17063796.jpg



シャッターをきるなら 今でしょ!(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_17180393.jpg


<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★






by syaaijin | 2017-02-16 08:08 | 鉄道

こちらに向かってポーズ!?






おはようございます (*^_^*) ♪


11日から開催されてる「第15回 三浦海岸桜まつり」各会場でパチリ!
12日記事 期間限定の看板 つづき

(全画像11日撮影)



「こちらに向かってポーズ」?

そのように見えますが、残念ながら違うんですよね(^_-)- ☆
よく見ていただくと‥‥‥(^m^ )クスッ
d0251161_11421411.jpg


線路沿いでは 河津桜と菜の花が同時に咲き並び楽しめます♪♪
d0251161_11431022.jpg



ワンちゃんに影がかかってしまったのが残念 (´‐ω‐)=з フー
d0251161_11580087.jpg
以上 撮り鉄さん、にわか鉄さんが「京急車両」と「桜」のコラボ撮りする人気スポットで




撮影場所を線路沿いに変え
d0251161_11453801.jpg



小松ヶ池で
池の水面に映りこむ桜をパチリ!

ん?(´・_・`) カメラの液晶モニターを見ながら こちらに向かってくるのは 鳥撮り仲間のHさん
きっと、「桜」と「カワセミ」のコラボ  撮れたんでしょうね♪♪

Hさんの顔をお見せできなかったのが残念  と思ったらムムム(ーー;)?
d0251161_07001476.jpg




上画像をトリミングすると‥‥
なんとなんと、水面に顔がクッキリ映りこんでました (・。・)ぷっ♪

行かれた時、池周辺でHさんに出会えたらラッキーかも? (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_11514839.jpg



三浦海岸駅前周辺で
車のボディとフロントガラスに桜が美しく映りこんでるぅ〜〜〜(T^T)//""パチパチ
d0251161_11531765.jpg



撮らずにはいられませんでした!
今年もまた被写体にしてしまったぁ〜〜〜〜(^O^) ! ギャハハハ
d0251161_11534594.jpg



引きで パチリ!
美しく映りこんでるんですが、おそらく気づいて被写体にしてる人は少ないと思いますよ(*-ω-)ウンウン♪

行かれたときには是非
被写体の一つにくわえていただけると嬉しいかな \(^o^)/☆(笑)
d0251161_11540904.jpg
<つづく>



<撮りたて おまけ>

(06:47撮影)

空気がすんでるこの時季は 富士がよく見えるんだが
今年は例年になく見える確率が高いように感じる。
それも雲で隠れていない姿「フルヌード富士山」で‥
d0251161_07231096.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-02-14 08:08 |

期間限定の看板





おはようございます (*^_^*) ♪


「第15回 三浦海岸桜まつり」
昨日の記事 満開で迎える 三浦海岸桜まつり つづき

(全画像11日撮影)



昨日、桜まつり開催中限定
京急三浦海岸駅正面の駅名看板が色から色に変更されました。

d0251161_07443635.jpg


そして、今年も設置されていた 記念撮影用パネル
d0251161_07445963.jpg



d0251161_07453828.jpg



d0251161_07532654.jpg


前回行けなかった小松ヶ池
池のほとりに咲く河津桜も満開状態でしたよ♪♪

花見を終え一列に整列してお帰りのようですね (・。・)ぷっ♪
d0251161_07474675.jpg


線路沿いもほぼ満開!
この日は歩道ですれ違える程度の花見客でした。
d0251161_07472400.jpg


ムムム(ーー;)? 地元の三浦ダイコンを載せたトラックがぁ〜〜〜〜
「満開の桜」と「三浦ダイコン」のコラボ
私的には 撮らずにはいられない被写体でした (^O^) ! ギャハハハ

この日の撮影は駅名看板、
そして、ある理由があって朝早めに行かないと撮れなくなってしまうスポットで、
撮り鉄してきました。
(つづく)
d0251161_07475913.jpg




<おまけ>

今朝 06:30
この後が気になりますよねぇ〜〜 <つづく>
d0251161_08432894.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-02-12 08:52 | イベント

満開で迎える 三浦海岸桜まつり





本日 二つ目の記事でぇ〜〜す。


神奈川県三浦市 京急三浦海岸駅〜小松ヶ池公園にいたる線路沿いの約1km、
約1000本の河津桜が楽しめる「第15回 三浦海岸桜まつり」

本日(11日)から開催してますが 桜満開ですよぉ〜〜〜♪♪
(全画像8日撮影)


昨日の記事↓ つづき
桜満開! 『三浦海岸桜まつり 2017』


桜まつり開催中限定 桜色の駅名看板でこのカット撮影してこないとね(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_11095671.jpg



撮影後、カメラ内でカラースケッチ画像を作成
(三浦海岸駅下りホームで)
d0251161_15321804.jpg



d0251161_11112220.jpg



d0251161_11115323.jpg



撮らずにはいられませんでした(^_-) - ☆♪
d0251161_11122518.jpg



d0251161_11125034.jpg



車のボンネット、窓ガラスに桜が映りこんで 美しかったぁ〜〜〜 運転してた女性もね(^_-) - ☆♪
d0251161_11133103.jpg



お気に入りのスポットで撮影 別画像でまた紹介!
d0251161_11180728.jpg



スズメやハトが花の根元から食いちぎって落としたのでしょうか?
残念ですが、たくさん見られました。
d0251161_11200284.jpg
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-02-11 07:07 |

桜満開! 『三浦海岸桜まつり 2017』





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県三浦市 京急三浦海岸駅〜小松ヶ池公園にいたる線路沿いの約1km、
約1000本の河津桜が楽しめる「第15回 三浦海岸桜まつり」

満開で明日(11日)から開催されます。
(全画像8日撮影)



露光間ズームで パチリ!
d0251161_08582589.jpg



開催期間中、電車が到着するたびに駅構内は花見客で埋め尽くされる筈です。
(改札口は左方向 ホーム下で)
d0251161_08584371.jpg


<おまけの情報>
今年も桜まつり開催期間中(2月11日〜3月12日)は
駅正面の駅名看板が色から色に変更されます。
駅員さんに確認したので間違いないと思います(^_-)- ☆
訪れた時には是非 パチリ!してくださいね \(^o^)/☆(笑)
d0251161_08591596.jpg



d0251161_08593947.jpg


こんなの見つけちゃうと撮らずにはいられません!
海産物店2階の窓ガラスに桜、提灯が映りこんでるぅ〜〜〜 ♪♪
(下りホームで)
d0251161_09065434.jpg


私のお気に入りのスポットから 満開の「桜」と「京急車両」コラボ!
撮影した車両ですが「三浦海岸河津桜ラッピング列車」だったようです。
d0251161_09063860.jpg


こちらは「京急ブルースカイトレイン」
外装に沖縄の青い空や海をイメージしたデザインや、魔除けの像として有名なシーサーなど
沖縄ならではのイラストをあしらったラッピング列車。
運良く撮れた外装のイラストは沖縄観光親善使節の"花笠マハエ"ちゃんらしいですよ。
(運行は25日まで)
d0251161_09050487.jpg



決して「やらせ」ではありません (^O^) ! ギャハハハ

※ この日、行く事ができなかった別会場の
京急三浦海岸駅と三崎口駅間の線路沿い、小松ヶ池沿いも
満開間近らしいですよ。
d0251161_09014676.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-02-10 08:08 |

満開の桜 背景は これ!





おはようございます (*^_^*) ♪

都心に用事ででたので、用事をすませ何時ものように港区立芝公園周辺ぶらり
(全画像7日撮影)



園内にある知る人ぞ知る1本の早咲きの桜(サトザクラ)が満開でした!
芝公園だったら背景はこれ (東京タワー) でしょ!

ボケにしましたが これ わかりますよね (^_-) - ☆♪
d0251161_09575124.jpg



以下 撮影後、カメラ内でカラースケッチ画像を作成
d0251161_09223315.jpg



d0251161_09233515.jpg



d0251161_09280680.jpg



d0251161_09251586.jpg


東京タワー方向にカメラを向け熱心に撮影してたのは 私だけではなかった。
スマホで撮影する若い女性お二人 観光客かなぁ? でもなさそう?
東京タワーを撮影してるようでもあるが そうでもなさそう?
撮影してたのは なに???
<つづく>
d0251161_10002369.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-02-09 08:08 | 東京タワー

これに挑戦!





おはようございます (*^_^*) ♪

11日から「三浦海岸桜まつり」が開催
その前にパチリ!
=開花状況−5=

3日記事 見頃をむかえてしまうぅ〜〜 (2) つづき


この日は「撮り鉄」に挑戦!
(全画像3日撮影)

d0251161_07501269.jpg



引きでパチリ!

改札口をでて奥正面の1本は、ほぼ満開!
(手前右方向が改札口)
d0251161_07590988.jpg



他の木も満開のように見えますが もう少し先。
上画像の木はこれには写ってませんが 右下方向です。
やはり写ってないですが この日は桜まつり用のテント村(売店)設置が行われてましたよ。
(三浦海岸駅下りホームで)
d0251161_08152512.jpg


場所を移動し 「撮り鉄」に挑戦!

つぼみとわずかに咲く花を手前ボケにして パチリ!
PLフィルタを装着してればガラス面の反射を取り除けて
運転手(左)がよくわかってたかもね。
d0251161_08130438.jpg



つぼみ、花びら、枝の狭い隙間に車両を入れ
結構苦労して撮ったんですよ(^_-) - ☆♪

満開時にはもっと苦労するでしょうが (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_08122212.jpg



d0251161_08134221.jpg


私的には「KEIKYU」の文字が入ったのが よかったかなと(^_-)
d0251161_08004118.jpg


桜と京急車両が一緒に撮れる大人気スポットへ行くと。
撮影しないでじっと三浦海岸駅方向を見つめるカメラマンがいたので
「イエローを待ってるんですか?」と尋ねてみた。
「イエロー」ではなく、30分後に「ブルー」がくると。
私的には桜満開時に撮影したい被写体だけど待つ事に(・。・)ぷっ♪
やはり 満開時に‥ですよね。

ちなみに京急電鉄の車体は「」がトレードマークですが
特別塗装列車で黄色塗装を施した車体京急イエローハッピートレイン」、
三浦半島の海をイメージした青い車体の「京急ブルースカイトレインも運行してます。
d0251161_08144287.jpg



桜は写ってませんが 上り線と下り線の分岐ポイント 画になると思うが‥‥ (*^_^*) ♪

気になるなぁ  上の画像、この画像の運転手ともマスクをかけてる。
(三浦海岸駅下りホームで)
d0251161_08000960.jpg



<おまけ>
昨日は上弦の月(半月)でした♪♪
ちなみに 満月は11日
(14:51撮影)
d0251161_17160807.jpg


(20:33 ネオ一眼で撮影 ほぼノートリ)
d0251161_06575161.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-02-05 08:08 | 鉄道

見頃をむかえてしまうぅ〜〜 (2)





おはようございます (*^_^*) ♪

2月11日から「三浦海岸桜まつり」が開催されます。
開花状況−4



1日 京急三浦海岸駅前で
d0251161_10480195.jpg



1月31日撮影
前回ご紹介しましたが 会場内で特に早咲きする駅前の河津桜
週末には見頃を迎え楽しめるのではないでしょうか?
(右が京急三浦海岸駅改札口)
d0251161_10473157.jpg



つぼみのある枝に止まるカット
開花しちゃう前に一挙に紹介しとかないとね (^_-) - ☆♪ 
d0251161_10501944.jpg



d0251161_10510797.jpg



d0251161_10545755.jpg



d0251161_10523685.jpg



光の当たり具合がよかったので、金属光沢を帯びた羽が輝き美しいぃ〜〜〜
d0251161_10534147.jpg



1日撮影
京急三崎口駅周辺の河津桜は7分咲きだと聞き 行ってみた。
見頃を迎えてましたよぉ〜〜♪

背景の京急車両 撮り鉄さんでしたら わかっていただけるかなぁ〜〜 \(^o^)/☆(笑)
d0251161_10555310.jpg

<つづく>
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-02-03 08:08 | 横須賀