タグ:てんとう虫 ( 25 ) タグの人気記事

珍しがられるが 珍しくない





おはようございます (*^_^*) ♪


地元横須賀・観音崎公園ぶらり
(全画像23日 観音崎公園で)


散策路上に、美しく色づいてた落ち葉が‥‥ 柵にのせ パチリ!
d0251161_07565359.jpg



別柵の上に ムムム(ーー;)?
何じゃこれ???????(真横から)
d0251161_09264834.jpg



カニちゃん????? (後ろ側から)
d0251161_09274821.jpg



足はカニちゃんを思わせるが‥ (*-ω-)ウンウン♪
レアなカニちゃんでしょうか????
d0251161_09283277.jpg



頭胸部前面には6個の単眼 分かりますか?
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ではこう表現してる
とんがり眼鏡をかけたような眼域は特徴的」

2個の赤いクリクリお目目が可愛いでちゅ (・。・)ぷっ♪
d0251161_09295057.jpg



帰宅しネット検索すると「アヅチグモ」らしいですよ。
クモの一種、カニグモ科アヅチグモ属に属し、日本国内の同科の中では比較的大きい。

これって時には珍しがられるが、植物の上に住み、それほど珍しいわけでもないらしいい (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_09304005.jpg



まぁいいか 続けてアップしとこ (^_-)- ☆♪
d0251161_09350567.jpg



四脚の内、前二脚は太く長い
d0251161_09321300.jpg


d0251161_09323830.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-08-28 08:08 | 昆虫

何者?




おはようございます (*^_^*) ♪


「コスモスまつり」開催中の横須賀・くりはま花の国で
(5日、14日撮影)


前回訪れた時(9月中旬)は1分咲き。 再訪のこの日(5日)、園入口には5分咲きと‥‥
d0251161_17171895.jpg
d0251161_17181948.jpg

ムムム(ーー;)?
何者??? 指で触れると 花の裏側に逃げた!
「ハナグモ」と思われます。 花に集まってくる虫を突然襲う 待ち伏せ型クモらしいですよ。
d0251161_17185690.jpg
d0251161_17192313.jpg

(以下 14日撮影)
再々訪のこの日、園入口には「6分咲き」と
d0251161_16322245.jpg

やっと、楽しめるだけ咲いてくれたようです。
d0251161_16332398.jpg
d0251161_16342363.jpg

カップルが2匹のワンちゃんを撮影してたので、お許しをえて パチリ!
d0251161_16352399.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-10-19 08:08 | 横須賀

頭に日の丸




おはようございます (*^_^*) ♪

6年ほど楽しませてくれた2匹の金魚が先月‥‥‥‥ (-_ゞ う~

そして5日前、新たにホームセンターから我が家にやって来たのが、この子たち♪♪
仲良く寄り添いながら泳いでくれてます ♪♪

そして、今では私が水槽の近くに寄ると「エサちょうだいよぉ〜〜」と
2匹がこちらに寄ってきて口をパクパクするようにもなりました。
d0251161_07521167.jpg


2匹を紹介!
1匹は、純白の体に 頭部の赤い日の丸模様がとても美しい!
品種名は丹頂 中国原産の金魚らしいですよ。 
d0251161_07524485.jpg
d0251161_07530866.jpg
d0251161_09075709.jpg

こちらは流金で、とても元気良く泳ぎまわり 落ち着きのない子です\(^o^)/☆(笑)
d0251161_07534024.jpg
d0251161_15405206.jpg

水槽内側に映った自分の姿に攻撃もします\(^o^)/☆(笑)
d0251161_07541182.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ



by syaaijin | 2016-07-26 08:08 | 昆虫

ちょうちょ ちょうちょ ‥‥ ♪♪ (2)




おはようございます (*^_^*) ♪


ちょうちょ ちょうちょ ハマダイコンの花にとまれ ♪♪
(全画像4月27日 観音崎で)


<アカタテハ>
d0251161_08335871.jpg
d0251161_08342605.jpg
d0251161_08344840.jpg
d0251161_08350876.jpg

<アオスジアゲハ>
d0251161_08352926.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2016-05-11 08:10 | 昆虫

ちょうちょ ちょうちょ ‥‥ ♪♪





おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・観音崎の海岸沿いでは ハマダイコンの花が満開!!
(全画像4月27日撮影)


ちょうちょ ちょうちょ ハマダイコンの花にとまれ ♪♪

<アオスジアゲハ>
d0251161_14300789.jpg
d0251161_14290795.jpg

<アカタテハ>
d0251161_14320274.jpg
d0251161_14330274.jpg

被写体にされたことでか‥‥
顔が不機嫌そう??(^m^ )クスッ
d0251161_14334616.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2016-05-01 08:08 | 昆虫

こんな瞬間を 撮りました。




おはようございます (*^_^*) ♪


ハナムグリのカップルでしょうか?

頭を突っ込みお食事中
d0251161_07324642.jpg

この日、花撮りには不向きな強い風が吹きまくってました。
その風で花びら1枚がハナムグリ2匹を覆おうと‥‥(矢印)
d0251161_07330978.jpg

そして(◎ー◎;)ビックリ
ハナムグリを覆った花びらに蝶が‥‥(^O^) ! ギャハハハ
(15日 くりはま花の国で)
d0251161_07332905.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-18 08:08 | | Trackback

ひょうきんな姿の幼虫

おはようございます (*^_^*) ♪

このての虫は苦手なので‥‥ いつもなら 箸でつまんで別の場所に移してしまう「ナミアゲハチョウ」の幼虫ですが‥‥(^_-)
ひょうきんな姿に思わずクスッと‥‥ 撮らずにはいられなくなりました ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
d0251161_15395059.jpg

ナミアゲハチョウが6日、我が家の鉢植えの温州みかんの葉に産みつけたほやほやの卵
その時の記事は こちらで http://yokosuka95.exblog.jp/d2014-09-07/
d0251161_15392211.jpg

それが今では‥‥
脱皮をくり返し、終齢幼虫ともいわれる。5齢幼虫にまで成長しました (26日撮影)
ムーミンのようなひょうきんな顔ですねぇ (^m^ )クスッ
体調:30~35mmほど
d0251161_1615340.jpg

目のように見えるのは眼状紋で、天敵を脅かすためらしいですよ。
d0251161_1621531.jpg

目、口はどこ?
d0251161_864723.jpg

体にちょんちょんと触れると突然、頭部の後ろに隠し持ってた オレンジ色の臭角(悪臭を放つ角のような部位)が飛び出した!
これも天敵の撃退の役割をしてるのか?
d0251161_16372626.jpg

食事中をカシャッ!
終齢幼虫は蛹になるための場所を探して歩き回るらしい。 我が家の木からいなくなってしまうのか? そうなって欲しくないが‥‥
d0251161_214032.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-30 08:09 | Trackback | Comments(0)

ミカンの木に卵が‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

昨日、苗を購入してから数年経っても全く実を付けない鉢植えの温州ミカンの木が 卵をつけました!!
アゲハチョウが卵を産みつけたんですがね (^_-) - ☆♪
そして、その一瞬を撮影することができました♪♪
d0251161_12373926.jpg

産みたてほやほやをカシャッ!   1mm程の球形で黄色い色です♪♪  この場に立ち会わなければ見落としてしまう程の大きさ。
d0251161_12373989.jpg

複数の葉に‥‥
d0251161_12554582.jpg

上画像 下の葉  よりによってこんな所に産みつけなくても (^m^ )クスッ
d0251161_12571779.jpg

<知ってますか?>
チョウの種類によってどの木に卵を産むか違っているらしいですよ。

「アゲハチョウ」はサンショウとかミカン、レモンなど、柑橘系の葉っぱが大好きで産みつけるらしいですよ。
例えば、「モンシロチョウ」の幼虫はキャベツの葉を食べるし、「アゲハチョウ」の幼虫はミカンの葉を食べる。
そして、お母さんチョウは自分の子供達が食べることのできる植物をちゃんと知っていて、間違えることなく卵を産む。  (コカねっと! より)
※ 詳しくは こちらで‥ http://www.kodomonokagaku.com/hatena/?b03473bf39cdaf3f115a08890d70f534

アゲハチョウの幼虫が以前に食べた跡なのか
d0251161_13324955.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-07 08:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

へばりついてたのは‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

こちら横須賀自宅周辺では、数日前から 「うるさい!」と怒鳴りたくなるほど、あちこちからセミの鳴き声が聞こえるようになりました。

今年初見のセミの抜け殻。 それもこんな所に‥‥
d0251161_16104654.jpg

ムムム(ーー;)?
建物にセミの抜け殻がへばりついてました。 ここで脱皮し、どこかに旅立ったのか‥‥ 
d0251161_16131078.jpg

持ち帰りカシャッ!
d0251161_16141883.jpg
d0251161_16141619.jpg

ゴロンさせてカシャッ!
オスのようです。 メスは◯部に突起物があるようですよ。
d0251161_1614043.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-07-28 08:08 | 昆虫 | Trackback

オオシオカラトンボのカップルが‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

暑い中で頑張っておりましたよ (^_-) - ☆♪    (全画像ノートリ)
d0251161_8342341.jpg

オス(上)・メスともに、生殖器は腹部後端にありますが、オスの腹部後端はメスを確保するのに用いられ、交尾時はふさがっている。
メスを逃がすまいとオスが腹部後端でメスの首(頭部?)をしっかり確保してる (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_8344535.jpg

そこで、オスは事前に、尾端から、腹部の根本あたりにある交尾器に精子を移し替えておくらしいですよ。
メスは腹部を曲げて、オスの交尾器から精子を受け取ります。   知らなかったなぁ (-_ゞ う~
d0251161_835488.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-07-01 08:08 | 昆虫 | Trackback