<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新・海自最大の護衛艦「かが」(2)





おはようございます (*^_^*) ♪



22日、
防衛省へ引き渡された
海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦「かが」

22日記事 新・海自最大の護衛艦「かが」 つづき

(全画像23日 横須賀・ヴェルニー公園で)


d0251161_10344354.jpg



手前は 軍港めぐりクルーズ船
軍港めぐりの発着場所 汐入桟橋へ

d0251161_10352822.jpg



d0251161_10355890.jpg



艦首にある艦首旗 パチリ!

d0251161_10361943.jpg



軍事女子?

d0251161_10372812.jpg



案内板上部に 「かが」入れて パチリ!

d0251161_10365968.jpg



大人気のご当地クルーズ「YOKOSUKA軍港めぐり」
平日にもかかわらず 乗船待ちの行列がみられました。

列の中には「かが」入港を知り
訪れた軍事オタクさんが必ずいた筈 (*-ω-)ウンウン♪

迷彩服姿の米兵さんが入ったのはラッキー!(*-ω-)ウンウン♪

d0251161_10380674.jpg



スズメさんも軍港めぐりだったのか (・。・)ぷっ♪

d0251161_10383612.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-29 08:08 |

花は散り





おはようございます (*^_^*) ♪


三浦海岸の河津桜で楽しめた時期の画像
もう何回かupしまぁ〜〜〜す (^_-) - ☆♪

23日記事 もう少し つづきます♪ つづき


桜まつり開催当日(2月11日)には ほぼ満開
撮影したこの頃には 花は散り 路面はピンクの絨毯状態でした。
(3月3日撮影)

d0251161_15242241.jpg


d0251161_15245788.jpg



花は散り 楽しめる状態ではなかったですが
小松ヶ池へ向かう入り口付近では 大寒桜が開花しはじめてました。
(3月3日撮影)

d0251161_15274162.jpg



今日の「にわか鉄」画像は2枚


この頃が満開! だったかなぁ。
車両は特別塗装列車「京急ブルースカイトレイン」
(2月18日撮影)

d0251161_15284210.jpg



京急車両と線路沿い桜並木のコラボ パチリ!
(3月3日 今年見つけたお気に入りスポットで)

d0251161_15294223.jpg




<おまけ>
昨日の日の入り時
(17:47 自宅で)
d0251161_07073354.jpg


久しぶりに富士の姿がみられました ♪♪
一週間後には ダイヤ富士狙いかなぁ〜
(自宅で)
d0251161_07074490.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-28 08:08 |

咲いてないのにぃ〜〜






おはようございます (*^_^*) ♪


地元 横須賀・走水水源地敷地内のソメイヨシノ

24日記事 もう さくら見頃!? つづき




普段は入れない敷地内が、
この日から一般開放(25日〜4月3日まで)され、行ってきました。
(全画像25日撮影)



前回の記事で記した通り 敷地内のつぼみはまだまだ小さく固い状態が多い
そんな木の下に‥‥(^m^ )クスッ

ちょっと失礼して パチリ!
(奥は東京湾)

d0251161_08314115.jpg



開放前は敷地道路沿いから
目立ちたがりやの花さんを被写体にしてたが
この日は敷地内 レンズをマクロに変え パチリパチリ!

道路沿いで陽当たりのいい所の木は
開花してたり、一気に開花しそうなつぼみが多い。
しかし、昨日今日と冷たい雨が‥‥

d0251161_08015935.jpg



アリさん お食事中?? お散歩中??

d0251161_08021578.jpg



d0251161_08030623.jpg



ここまでアリさんに寄らなくても‥‥(・。・)ぷっ♪

d0251161_08035244.jpg



d0251161_08042009.jpg



d0251161_08453202.jpg



一輪も咲いてない木の下で盛り上がってた女性たち 撮らずにはいられませんでした\(^o^)/☆(笑)
法被姿でちらっと見つめてるのは 横須賀市水道局職員のようでした。
(上部は東京湾 敷地外から)

d0251161_08225662.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-27 08:08 |

みなさんの行く手に栄光あれ!





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で19日、
平成28年度 防衛大学校 卒業式(10時〜)が行われました。

21日記事 大砲で狙うのは‥‥ つづき



安倍ちゃんとともに出席した稲田ちゃんが訓示し、

訓示の締めは「みなさんの行く手に栄光あれ! おめでとうございます」
(テレビ朝日 ニュース映像から)

d0251161_17271398.jpg






<式典当日、防大上空を通過した祝賀飛行の航空機紹介 つづき>


陸上自衛隊 輸送ヘリコプター「CH-47」2機

d0251161_17275837.jpg


d0251161_17282532.jpg



海上自衛隊 哨戒ヘリコプター SH-60 3機

d0251161_17285033.jpg


d0251161_17291042.jpg


d0251161_17293013.jpg


後日、F-15戦闘機画像紹介!

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-26 08:08 | イベント

新・海自最大の護衛艦「かが」





おはようございます (*^_^*) ♪


海上自衛隊の新型ヘリコプター搭載護衛艦「かが」が22日、
横浜市の造船所で防衛省への引き渡し式と自衛隊旗授与式が行われました。
式終了後、海上自衛隊横須賀基地に入港。



軍事オタクではないが地元・横須賀に入港してるのに撮らずにはいられないでしょ!
式翌日の23日、撮影に行ってきましたぁ〜〜 (*-ω-)ウンウン♪


「かが」は2015年に就役した「いずも」と同型の2隻目

「いずも」には数回、乗艦したり被写体にしてるが
「いずも」と全く同じように見えるが、どこか違うのか????
軍事オタクさんでしたら 違いをしっかり記すのでしょうが‥‥(*-ω-)ウンウン♪



カモメさんが入ってラッキー!

d0251161_09473214.jpg



全長:248m、全幅:38m、基準排水量:19,500トンで1番艦「いずも」と同じ

d0251161_15542401.jpg



「にわか軍事オタク」が撮ると以下のようなカットになりま〜〜す (^_-) - ☆♪

上画像 艦首右側面の錨、「かが」の艦番号184 パチリ!

d0251161_09481976.jpg



綱で繋がれる「かが」 パチリ!

d0251161_09492098.jpg


d0251161_09503834.jpg



艦橋

d0251161_09511419.jpg



ハトさんの背景に パチリ!
ハトさんはちょっと嫌がってましたがね (・。・)ぷっ♪

d0251161_09513752.jpg



艦橋前には
(左から) 巨大な衛星通信アンテナ、高性能20mm機関砲 ファランクス、
小型のミサイルと機関砲の射撃統制装置を組み合わせた シーRAM
(艦首側から撮影)

d0251161_10215338.jpg



高性能20mm機関砲 ファランクス

d0251161_09520267.jpg



衛星通信用アンテナ

d0251161_09521976.jpg



艦内が見えてたので パチリ!
私には何が見えてるのか??????(-_ゞ う~

ちなみに 「かが」の配備先は広島・呉の第4護衛部隊らしいですよ。
次回は出港時狙いか??

d0251161_09524187.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-25 08:08 |

もう さくら見頃!?





おはようございます (*^_^*) ♪


地元 横須賀・走水水源地敷地内のソメイヨシノ

22日記事 さくら咲きましたよぉ〜〜〜♪ つづき




目立ちたがりやさんが 多すぎる光景になりましたぁ〜〜〜♪♪
(全画像22日撮影)


d0251161_16273320.jpg



敷地内のつぼみはまだまだ小さく固い状態
しかし、道路沿いの陽当たりの良い場所の多くは いつ開花してもいい状態ですよ♪♪

一気に開花しそうでしょ(*-ω-)ウンウン♪

d0251161_16274855.jpg



d0251161_16280866.jpg


普段は入ることができない敷地内での「桜の散策 走水水源地」は
予定通り3月25日から開催と横須賀市から21日、発表されました。

花の数は少ないですが、誰よりも先に楽しみたい人は
私的には 現段階では敷地内より
道路沿いから花を楽しんだ方がいいかなと思います。

しかし、遠くからいらっしゃる人は 来週がいいと思います。

d0251161_16290934.jpg


水源地は東京湾に面しているので
東京湾を行き交う「船」と「桜」のコラボ撮りができますよ。

d0251161_16294499.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-24 08:08 |

もう少し つづきます♪





おはようございます (*^_^*) ♪


三浦海岸の河津桜 見頃時に撮影した光景
もう何回かupしまぁ〜〜〜す (^_-) - ☆♪

17日記事 桜まつり終了しましたが‥ つづき



三浦海岸 地域キャラクター「みうらん」初撮り!
「みうらん」は 2014年12月に誕生した三浦海岸 地域キャラクターで
「三浦海岸桜まつり」の河津桜がモチーフらしいですよ。
(2月26日撮影)

d0251161_09591166.jpg
d0251161_14533712.jpg



線路沿いでは 河津桜と菜の花が同時に楽しめました ♪♪
(2月18日撮影)

d0251161_09594420.jpg



(以下 全画像 2月18日撮影)

今日の「にわか鉄」画像は4枚

運転手が入ってるんだが わかっていただけるかなぁ〜〜(^_-) - ☆♪

d0251161_10003253.jpg



d0251161_10005110.jpg



前回、似た画像を紹介しましたが この画像は手前ポケに菜の花をくわえてまぁ〜〜〜す(^_-) - ☆♪

d0251161_10011887.jpg



小松菜?ほうれん草?を収穫してました。
右上隅に 「桜」と「京急車両」が同時に撮れる大人気スポット「道路橋」
橋上に多くの人がいるの分かっていただけるかなぁ〜〜 (*-ω-)ウンウン♪

d0251161_10014191.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-23 08:13 |

さくら咲きましたよぉ〜〜〜♪






おはようございます (*^_^*) ♪


地元 横須賀・走水水源地敷地内のソメイヨシノ咲きましたよぉ〜〜〜

14日記事 目立ちたがりや いる? つづき


14日に紹介した幹から直接のつぼみ
(12日撮影)

d0251161_16392402.jpg



5日後 咲いてましたよぉ〜〜〜(T^T)//""パチパチ
(17日撮影)

d0251161_16395380.jpg



こちらも14日記事で紹介した幹から直接のつぼみ
(12日撮影)

d0251161_16383494.jpg



やはり5日後(17日撮影)
開花はしていませんでしたが‥‥‥

撮影(17日)から5日経ったので、きっと今では開花してるのではないでしょうか?

d0251161_16384815.jpg



こちらは 見てビックリの所から咲いてましたぁ〜〜〜〜(◎ー◎;)ビックリ!
(17日撮影)

d0251161_16415519.jpg


(◎ー◎;)ビックリ!
根から直接 咲かせてましたぁ〜〜 ♪♪

d0251161_16422672.jpg



つぼみの多くはこんな状態です。
(17日撮影)

25日(土)から4月3日(月)(開花状況により日程変更あり)まで
普段開放されていない水源地敷地内が開放され
敷地内のソメイヨシノ、オオシマザクラ約120本が楽しめる
「桜の散策 走水水源地」開催

最新開花情報は 後日また!

d0251161_16424999.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-22 08:09 |

大砲で狙うのは‥‥





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で19日、
平成28年度 防衛大学校 卒業式(10時〜)が行われました。


防衛大への最寄り駅「京急線 馬堀海岸駅」方向から
卒業生の家族たちが防大直行バスに‥

式典開始時間は10時 撮影したのは式典開始約1時間前

d0251161_10162562.jpg



民放各局のニュース映像から
d0251161_10094206.jpg

やはり 稲田ちゃん出席してましたね (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_10103033.jpg

今年の卒業生は380人(うち女性が24人)だったらしいですよ。
d0251161_10113031.jpg

式典終了後には
卒業生が帽子を真上へ一斉に投げる「帽子飛ばし」
ニュース等で毎年紹介されますよね。

帽子を投げた後、誰よりも先にと駆け出しますよね。なぜ???

こんなことらしいですよ。
学生寮に戻り、各々陸海空の制服に着替え
この後に行われる観閲式に参加するためらしいですよ。
d0251161_10120143.jpg

帽子投げの光景を見て 満面の笑顔の安倍ちゃん、稲田ちゃん(^O^) ! ギャハハハ
ちなみに、稲田ちゃんの右は 学校長
d0251161_10122946.jpg



祝賀飛行撮影のため自宅から海岸沿いへ
その途中、かなり遠くに防大方向から都心方向に向かうヘリが‥‥ パチリ!

目いっぱいトリミングしてみると‥‥ 政府専用ヘリ
機内には安倍ちゃん、稲田ちゃんが‥‥??
(12時54分撮影)
d0251161_10165046.jpg



海岸沿いの遊歩道には祝賀飛行目当ての多くのカメラマンや見物人が‥‥
d0251161_10190270.jpg



航空機を大砲(◯)で狙おうとするカメラマンたち

私は大砲のカメラマンたちから離れたスポットで
d0251161_10192160.jpg



ほぼ、発表されてた飛行予定時間(13時49分)に祝賀飛行スタート!
防大上空を通過しました。

陸上自衛隊 対戦車ヘリコプター「AH-1」3機
d0251161_10194865.jpg



d0251161_10200609.jpg



右旋回し
おそらく 陸上自衛隊 木更津駐屯地に向かったのでは‥‥
ヘリ下に鳥ちゃんが‥
d0251161_10202425.jpg


F-15戦闘機等は後日紹介!
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-21 08:08 | イベント

本日、防衛大学校卒業式





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で本日(19日)、
卒業式(10時〜)が行われます。



16日午前には祝賀飛行の予行が行われ
防衛大学校上空を航空自衛隊F15戦闘機が飛行予定時刻より10分程早く
爆音を轟かせ突然 飛来した!!
(横須賀・馬堀海岸で)

もろ逆光だったのが残念だったなぁ (-_ゞ う~

d0251161_08335361.jpg



午後には陸上自衛隊CH-47輸送ヘリコプターが‥‥
(自宅で)

手ブレでしょうか こんな画像でごめんなさぁい〜〜〜〜 (-_ゞ う~

d0251161_08341271.jpg



翌日(17日)には
海上自衛隊P-3C哨戒機が‥‥
(横須賀・馬堀海岸で)

d0251161_08343299.jpg



d0251161_08345248.jpg



d0251161_08354116.jpg



ちなみに 式典には凄いすごい! 今お騒がせの二人
「安倍ちゃん」と「稲田ちゃん」が出席予定らしいですよ (^O^) ! ギャハハハ

d0251161_08360116.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-19 08:08 | イベント