<   2016年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ちびまる子ちゃんも‥ 『横須賀・観音崎アジサイ』 sanpo




おはようございます (*^_^*) ♪


地元横須賀・横須賀美術館周辺のアジサイ
色づき 見頃を迎えました♪♪
(全画像29日撮影)

d0251161_08570378.jpg

色とりどりのアジサイが楽しめますよ♪
d0251161_08573157.jpg
d0251161_08575975.jpg
d0251161_08584350.jpg

ガクアジサイ
d0251161_08582121.jpg

<おまけ>
ちなみに、横須賀美術館では6月19日まで
「ちびまる子ちゃん」の作者として知られているさくらももこ世界展』が開催されてます。
展示会では、表紙絵や絵本の原画約130点などが展示されているらしいですよ。
展示物を楽しんでから、アジサイでまた楽しむのもいいかも!
d0251161_12564308.jpg


<おまけ2>
この日、観音崎へ向かう海岸沿いで、こんな光景がみられました。
海水温が上昇するこの時期みられる赤潮が発生してました。
帰宅時には、赤潮もなく奇麗な海になってたからよかった。
d0251161_16095796.jpg

中央上部、東京湾唯一の自然島「猿島」
d0251161_16125940.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2016-05-31 08:08 | 横須賀

ドクターイエロー 新撮影スポット!?




おはようございます (*^_^*) ♪

都心に用事ででたので 銀座ぶらり♪♪
(全画像20日 東急プラザ銀座で)

3月31日、オープンした銀座最大級の大型商業施設「東急プラザ銀座」紹介−2
前回の記事(25日)は こちらで http://yokosuka95.exblog.jp/23170229/

同ビル 地上約56mに位置するキリコテラス(屋上)
オープンエアなテラス空間です。
d0251161_13010593.jpg

テラスから銀座中央通り、築地方面を‥
残念ながら こちらからはビルに覆われ見晴らしは悪い。

ムムム(ーー;)? 「メゾン エルメス」の屋上に??
d0251161_13014101.jpg
上画像をトリミングすると‥‥白馬にまたがった騎士の像が(矢印)
なぜ屋上にこの像が?

検索すると2004年11月27日 exciteニュースで紹介されてました。
くわしくはこちらで http://www.excite.co.jp/News/bit/00091101446841.html
d0251161_13024702.jpg

数寄屋橋スクランブル交差点
今回はミニチュア加工なしで‥‥(^_-)- ☆
(1枚目画像 左で)
d0251161_13031234.jpg
木で隠れてしまってますが ビル1階には不二家 数寄屋橋店があります。
勿論、店頭にはペコちゃんが \(^o^)/☆(笑)
d0251161_13035847.jpg

カメラを左に振ると‥‥
d0251161_13044105.jpg


そうそう ドクターイエローが撮れるスポット紹介しないとね(^_-)- ☆

前回 同テラスで撮影した この画像まで紹介しましたので つづきを‥‥
d0251161_07262706.jpg

運良く こんなのも撮れました(v^ー°) ヤッタネ
d0251161_13054768.jpg

東京駅へ向かう イエロー
東京駅から折り返してくるのを待つことに‥
d0251161_13074247.jpg

きたぁ〜〜〜〜
ムムム(ーー;)? イエローを待っていたのは 私だけではなかったようだ!
イチローもユンケルを飲みながら待ってました(^O^) ! ギャハハハ
(1枚目画像左で 奥左は皇居)
d0251161_13063897.jpg

このテラスから撮られたイエロー画像ないかと検索しましたが
私が調べた限りでは ヒットしなかった。 とすると初‥‥‥
d0251161_13052001.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-05-30 08:08 | 鉄道

雷門、大ちょうちんがない!? 『浅草』




おはようございます (*^_^*) ♪


都心に用事ででたので 浅草ぶらり
d0251161_09325407.jpg

この日、自宅をでるときには雨
午後には雨はやみましたが、東京スカイツリーの上部は雲に隠れて‥‥
d0251161_09402228.jpg

スカイツリー撮りはあきらめ
多くの人が撮影スポットとする
浅草のシンボル「雷門」と雷門にかかる「大きな赤ちょうちん」を‥‥

雷門前は相変わらず多くの人で賑わってるなぁ

ムムム(ーー;)???????
雷門、大きな赤ちょうちんがない!!
d0251161_09350965.jpg

正面にはこれが見える筈だが‥‥
<昨年12月に撮影した画像>
d0251161_09371287.jpg

門周辺は囲いに覆われ、囲いに貼られたお知らせには
このたび、浅草寺雷門の緊急瓦調査を行う事に‥‥
工事期間 平成28年5月末から 平成28年6月末予定
d0251161_09354719.jpg

貼り紙を被写体にするのは 私だけではなかった(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_09360819.jpg

なぜ門が囲いで覆われてるかですが
20日に「門の瓦が1枚落ちていると」近くの交番から連絡があり調査・補修中。
ちなみに瓦は、横24cm 縦15cm 重さは1kg らしいですよ。
d0251161_09391448.jpg

雷門(手前)から仲見世通り、宝蔵門、本堂
宝蔵門の左は五重塔 その左は浅草花やしき
d0251161_09375644.jpg

<昨年12月に撮影した画像>
d0251161_09383696.jpg

浅草に訪れるのは工事が終わってからがいいかもね。
d0251161_09492094.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-05-29 08:08 | ぶらりまち歩き

歴史的な瞬間に 花が‥




おはようございます (*^_^*) ♪


オバマ大統領が広島・平和記念公園を訪問した同時刻、
我が家のサボテンの花が咲きだしました♪♪
d0251161_21422356.jpg
d0251161_21440834.jpg

ムムム(ーー;)?
つぼみがほころび始めた!
(27日 17:45撮影)
d0251161_21450825.jpg

約1時間後
d0251161_21455379.jpg

そして、つぼみがほころび始めてから約2時間後
今年も大輪の美しい花を咲かせてくれました♪♪
昨年より10日ほど早いです。

刻々と開花していく光景、何回もみても感動します。
d0251161_21465315.jpg

チョット失礼して 裏側から‥‥(・。・)ぷっ♪
d0251161_21473791.jpg

花を楽しめるのは一日限り 今夕にはしぼんでしまいます。
d0251161_21480341.jpg

つぼみが2個(矢印)確認できるので また楽しませてくれるかな?
d0251161_21510540.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-05-28 08:08 |

外交団 YOKOSUKA軍港めぐり




おはようございます (*^_^*) ♪


米海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られる
横須賀ならではの大人気のクルージングツアー「YOKOSUKA 軍港めぐり」
(全画像23日撮影)
d0251161_13471520.jpg

奥上には海自の潜水艦、米海軍のイージス艦が‥‥
d0251161_13481611.jpg

運良く米兵が‥‥ 撮らずにはいられません!
(背景の船は4月22日まで運航してた従来船)
d0251161_13493107.jpg

このクルーズに
外務省が企画した駐日外交団19カ国29人のご一行様がこの日(23日)、軍港めぐりを楽しみました。
クルーズ乗船前は横須賀の観光地や研究施設を訪れたようです。
d0251161_13550964.jpg

受け入れの警備態勢は全くなし、外交団ご一行様は一般乗船客と同じ列に並ぶ
(手前はクルーズを終え下船した人たち)
左に見えるのがでっかくなって今、クルーズに使用されてる新船(最大で250人乗船可)
d0251161_13503420.jpg

駐日外交団の視察ツアーは外務省が実施している「地域の魅力発信セミナー」事業の一つで、近年、自治体を始めとする地域で取り組まれている、姉妹・友好都市交流、貿易振興、投資・観光誘致等、多様な国際的活動を支援するため、外務省が自治体と駐日外交団の間の架け橋となり、自治体が外交団に対し地域の諸情報を発信する場を提供するものです。
(横須賀市ニュースリリースより)
d0251161_13524274.jpg

胸につけた札で私が確認できた参加国
モルドバ共和国、シリア・アラブ共和国、ウクライナ、イラン・イスラム共和国、
ドイツ連邦共和国、イラク共和国、ルーマニア、トルコ、コンゴ民主共和国、
ベトナム社会主義共和国、ジブチ共和国
d0251161_13511908.jpg

クルーズ船 展望デッキ
イラク共和国大使館のお二人(中央) カシャッ!
d0251161_13543062.jpg

多くの人の目線の先には‥‥
d0251161_13554730.jpg

潜水艦上からクルーズ船に向け帽ふりする 海上自衛隊横須賀教育隊
d0251161_14001001.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-05-27 08:08 | 横須賀

色づき はじめました ♪♪




おはようございます (*^_^*) ♪


アジサイの花が少しずつ色づき始め
これから全国各地で梅雨入りのニュースが聞かれる時期になりましたね。
(全画像18日 横須賀美術館周辺で)

d0251161_07395646.jpg
d0251161_07404068.jpg
d0251161_07405658.jpg

<おまけ>
撮らずにはいられません \(^o^)/☆(笑)
d0251161_07411364.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-05-26 08:09 | 横須賀

おしえたくない 撮影スポット『銀座』




おはようございます (*^_^*) ♪

以前から行きたいなぁと思っていたスポットがある。
この日、都心に用事ででたので 行ってきました ♪♪
(全画像20日撮影)

教えたくないなぁ〜〜 どうしようかな(^m^ )クスッ
しかし、私もブロ友(風来坊さん)の記事で知ったスポットだしなぁ(・。・)ぷっ♪

それは、銀座・数寄屋橋交差点の一角に3月31日、
オープンした銀座最大級の大型商業施設「東急プラザ銀座」
d0251161_09010559.jpg

教えたくなかった撮影スポットは
同ビル 地上約56mに位置するキリコテラス(屋上)
誰でも入れて無料ですよ ♪♪
d0251161_09015094.jpg

テラスからは銀座エリアの景色が一望できます。

まずは、数寄屋橋スクランプル交差点をカシャッ!
(2枚目画像 右側で ミニチュア風に編集)
d0251161_09025425.jpg
d0251161_09022008.jpg

そして、鉄道ファンではなくてもカメラを向けてしまう
こんな光景が撮れちゃいます♪♪
ならんだ ならんだぁ〜〜(v^ー°) ヤッタネ
(2枚目画像 左側で ミニチュア風に編集)
d0251161_09032126.jpg

引きで‥‥
手前、工事中ですね。 数年するとビルが建ち、こんな光景撮れなくなってしまうかも?
(ミニチュア風に編集 奥右 皇居)
d0251161_09050941.jpg

ムムム(ーー;)?
ドクター・イエロー!(検測車)
d0251161_07262706.jpg
<つづく (・。・)ぷっ♪>


ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2016-05-25 08:08 | 鉄道

名車83台 海岸沿いを‥『ラリー・ヨコハマ2016』




おはようございます (*^_^*) ♪

1974年までに製造されたクラシックカーが集まるイベント
「ラリー・ヨコハマ 2016」が21日・22日、83台が参加し開催されました。
全国の愛好者が参加し、コースを設定時間内に近いタイムで走ることなどを競うらしいですよ。

<コース>
1日目(21日):横浜大さん橋国際客船ターミナルを出発〜馬堀海岸IC出口〜ラ・ループYRP〜
三浦漁港〜葉山マリーナ〜山下ふ頭〜ロイヤルパークホテル
2日目(22日):ロイヤルパールホテル〜イオンモール木更津〜ふれあいパークきみつ〜
上総牛久駅〜ロッテ皆吉台CC〜横浜市役所〜元町商店街(ゴール)


今年も1日目、地元横須賀・馬堀海岸IC出口でカシャッ!
通過予定時刻(11時)より 少し早めに まず見えてきたのは‥‥
(10:45撮影)

BENTLEY 4.5 BLOWER 1929年式
d0251161_09281481.jpg
d0251161_09290117.jpg

カメラ目線で手を振ってくれたりしちゃうと
連写するしきゃないでしょ\(^o^)/☆(笑)
d0251161_09294653.jpg
d0251161_09301715.jpg
d0251161_09305394.jpg

IC出口で声援を送る人たち
(左側が東京湾、奥が観音崎方向になります)
d0251161_09312037.jpg

BENTLEY 3.5L 1935年式
(奥がIC出口になります)
d0251161_09314930.jpg
d0251161_09321363.jpg
<まだまだ つづく>



<おまけ>
今朝もデッカい黒点が‥‥
(06:42 太陽撮影用フィルタ PRO ND100000使用し撮影)
d0251161_07034542.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-05-24 08:08 | イベント

2000株のバラ香る 『ヴェルニー公園』(3)




おはようございます (*^_^*) ♪


約130種類2000株のバラと軍港を一度に眺めることができる「ヴェルニー公園」
(全画像14日撮影)


背景は
逸見波止場衛門跡(旧横須賀軍港逸見門衛兵詰め所)
建築年代は明治末期から大正初期と推定される。
d0251161_15542353.jpg
d0251161_15550417.jpg

奥中央は、横須賀のランドマークのひとつにもなっている「メルキュールホテル横須賀
d0251161_15560968.jpg

ナイスな被写体(海上横須賀教育隊の三人)が‥‥
米海軍の艦艇3隻を背景にして 撮らずにはいられません!
d0251161_15564133.jpg

バラをスケッチして楽しむ人
園内のあちこちでみかけましたよ。
(背景は 海自最大の護衛艦「いずも」)
d0251161_15570789.jpg
d0251161_15574231.jpg

軍港めぐりクルーズ船 展望デッキの人とバラのコラボ(^_-) - ☆♪
d0251161_15580107.jpg

今回も別カットで紹介!
JR横須賀駅舎上の駅名とバラのコラボ!
やはり前回同様、右にチョコッと‥‥入れてますよ(^_-) - ☆♪
d0251161_15582251.jpg
(つづく)



<おまけ>

昨日、朝方のデッカい黒点がある太陽を紹介しましたが、日没時も撮りました。
減光フィルタなしでも黒点が確認できました。
(18:21撮影)
d0251161_07050401.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2016-05-23 08:08 | 横須賀

銀座で アジサイ見頃




おはようございます (*^_^*) ♪

都心に用事ででたので 銀座ぶらり
(全画像20日撮影)


銀座でアジサイ カシャッ!
外堀通り(別名 西銀座通り)沿いのアジサイが、そろそろ見頃を迎えそうです。
d0251161_16521606.jpg

見頃のアジサイは
熊本県のアンテナショップ「銀座 熊本館」(右端)周辺と言った方が分かりやすいかな。
熊本館には、県ゆかりの名産品を買って支援しようと多くの人で賑わっていましたよ。
d0251161_16531649.jpg

そして、銀座周辺で目についたのが
伊勢志摩サミット開催にともなう特別警戒中の警察官の多さ
d0251161_16540227.jpg

人通りの少ない裏通りにも‥‥
d0251161_16545297.jpg

警察車両(人員輸送車?)も見かけました。
d0251161_16554059.jpg

JR新橋駅の全コインロッカーには
預けいれした荷物等の引き取りは23日まで
25日から27日までコインロッカー使用中止の貼り紙が
d0251161_16560963.jpg

何事もなくサミットが終わって欲しいと願います。
d0251161_16562852.jpg


<おまけ>

今朝の太陽
2日前 ほぼ中央だった黒点が右上に
(05:23 太陽撮影用フィルタ PRO ND100000使用し撮影)
d0251161_06504623.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-05-22 08:08 | 銀座