<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

美しい雲が‥ 『90km先の富士山 2016』(7)





おはようございます (*^_^*) ♪
自宅から直線距離で約90km先の富士山撮り


日の入り約4分前の16:59
美しい夕焼け
d0251161_14461053.jpg

日の入り約3分後の17:06
幻想的な光景に‥
富士上空にかかる雲も夕日に染まり‥‥期待していいかな!
右に振ると‥‥
d0251161_14464859.jpg

ちょっとがっかり! (-_ゞ う~
期待してたようには染まってませんでした (-_ゞ う~
d0251161_14462912.jpg

17:34
上空の雲もとれ 富士周辺には美しい雲が‥‥
29日記事 ナニコレ!で紹介済みの画像です。

今回は 美しい雲をもっと強調できないかと
モノクロに反転してみましたがどうでしょうか?(^_-)- ☆
d0251161_14572862.jpg

日の入り約30分後の17:35
美しいグラデーションに染まる時間帯「マジックアワー」
d0251161_14471736.jpg

この画像も 29日 ナニコレ!記事で紹介済みですがモノクロに反転
美しい雲 強調できたかな?(^_-) - ☆♪
d0251161_14575077.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-31 09:30 | 富士山 | Trackback

見頃はすぎました!? 『三浦海岸 河津桜2016』開花情報(4)




おはようございます (*^_^*) ♪

見頃をすぎましたよ〜〜〜
見頃をすぎてたのは
24日のブログで「花びらは傷んだり散りだしてます」と ご紹介した「土肥桜

横浜市、横須賀周辺の地域情報紙「はまかぜ」(22日号)で
「線路沿いのきれいな河津桜」として紹介されたからか
かなりの人が訪れてました。 しかし、見頃はすぎてて‥‥‥
「はまかぜ」に掲載されてた写真が22日号で8日に取材時のですもの。 酷すぎですよね。

27日撮影(下)
d0251161_09374073.jpg

三浦海岸駅周辺の河津桜ですが
こちらが22日撮影時の花芽
(24日紹介済画像)
d0251161_09383188.jpg
5日後の27日撮影
寒さがつづいてますからねぇ。 こんなもんでしょ。
d0251161_09392345.jpg
d0251161_09412644.jpg

ちらほら開花しだしてはいますよ♪♪
(カメラ内でフィルタ効果 背景モノクロポートレート加工)

地元の人の情報ですと
「例年より10日ほど早く開花するのでは、
そして 雨が降り、翌日晴れたりしたら一気に開花しちゃうのでは」と‥‥

横須賀は昨日今日とも雨
天気予報だと明日は雲りと晴れのマークが‥‥ とすると、
一気に開花なんてことも?
d0251161_09422345.jpg

不二家店前の花芽
(24日紹介済画像)
d0251161_09432304.jpg
5日後
多少ふっくらしたかな(^_-)- ☆

<開花情報 つづく>
d0251161_09434752.jpg
ご覧いただき ありがとうございました♪      ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-30 08:08 | | Trackback

ナニコレ! 『撮らずにいられない』





おはようございます (*^_^*) ♪


ふと上空を見上げると ナニコレ!

不気味な長い雲
飛行機雲らしくないけど? 地震雲?
(13:39撮影)
d0251161_08044476.jpg
振り返って カシャッ!
d0251161_08050069.jpg

夕方には‥‥
富士山上空に今まで見たこともないような美しい雲が‥‥
(17:31撮影)
d0251161_08052683.jpg
17:37
山頂部に、強風がふきつけてこんな形の雲に‥??
(別画像は後日紹介します)
d0251161_08054221.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2016-01-29 08:08 | 空の模様

再挑戦は‥ 『月を横切る飛行機』(2)




おはようございます (*^_^*) ♪

満月の前後数日は自宅で「月を横切る飛行機」狙い!
(全画像ネオ一眼で手持ち撮影)


22日は大失敗しましたが 今回はどうだったでしょうか??

まずは月だけを‥‥
20:28撮影 (ノートリ)
d0251161_08352285.jpg

きたぁ〜〜〜〜 カシャッカシャッカシャッ!
「安心してください、 今回は何とかプレずに撮れたようですよ」(^_-) - ☆♪
d0251161_08353726.jpg

三脚を使って撮影すればいいんでしょうがね。 セットしたりが面倒でね。
d0251161_08355491.jpg
d0251161_08360919.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-28 08:08 | 空の模様

満月の残月と‥ 『90km先の富士山 2016』(6)




おはようございます (*^_^*) ♪
自宅から直線距離で約90km先の富士山撮り


西の空はピンク色に染まりだし、そして今年初の満月が沈もうとしております。
運良く 鳥も飛来
(25日 06:42撮影)
d0251161_07203216.jpg

3分後の06:45
朝日に照らされ 山頂部が紅色に染まりだしました♪♪
d0251161_07213779.jpg

2分後の06:47
「美しい紅富士」と今年初の「満月」とのコラボです!
d0251161_07220504.jpg

2分後の06:49
空はピンク色から黄金色に変わっていきます。
d0251161_07223278.jpg

6分後の06:54
12分ほどの間にピンク色から黄金色に‥‥
d0251161_07225641.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-27 08:08 | 富士山

ワンコも参加 『平成28年度 神奈川県警察年頭視閲式』(2)




おはようございます (*^_^*) ♪

神奈川県警の年頭視閲式 紹介2


オープンカーに乗った県警本部長が
整列した警察官の服装や姿勢を点検

ん?(´・_・`) ワンコがよそ見をしたり 座ってたり‥‥ダメよ〜ダメダメ!(^m^ )クスッ
d0251161_11473230.jpg

この日、警察犬は6頭参加
d0251161_11561674.jpg
d0251161_11482312.jpg

露光間ズームで‥
d0251161_11515452.jpg

県本部長車を先頭に、他の視閲官車両がつづきます。
d0251161_11503129.jpg

各部隊の視閲が終了
d0251161_11505216.jpg

視閲が終わると 徒歩部隊と車両部隊に分かれての分列行進です。
勿論 ワンコ達も行進しますよ。

< つづく (・。・)ぷっ♪ >
d0251161_11511660.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-26 08:08 | イベント

一発勝負! 『月を横切る飛行機』2016




おはようございます (*^_^*) ♪

満月の前後数日は自宅で「月を横切る飛行機」狙い!
(全画像ネオ一眼で手持ち撮影 ノートリ)


この日は満月の2日前になる22日
16:13撮影

数分後に月は飛行高度の位置かな
d0251161_10043049.jpg

6分後の16:19
ダメかぁ〜〜  次かなぁ〜〜
d0251161_10051181.jpg

3分後の16:22
来たぁ〜〜〜〜  横切る〜〜〜〜
失敗はダメよ〜ダメダメ〜〜 カシャッカシャッカシャッ!
運良く撮れました。
d0251161_10055369.jpg

4分後の16:26
月は飛行高度よりすでに上‥‥ もうダメかぁ〜〜
d0251161_10062028.jpg

3分後の16:29
飛行機は月からかなり離れた位置を飛来する。
d0251161_10064150.jpg

この夜の月がこれ! (ノートリ)
d0251161_10072013.jpg

そして、2016年最初の満月の昨夜も一発勝負したが
ピンが全くきてないし、飛行機がど真ん中でないし‥‥ 大失敗!
(18:38撮影 ノートリ)
d0251161_08140258.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-25 08:08 | 空の模様

菜の花が…『三浦海岸 河津桜2016』開花情報 (3)




おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県三浦市 京急線 三浦海岸駅周辺の河津桜
花芽の多くは ほころび始めましたよ♪♪
(全画像22日撮影)
d0251161_10372138.jpg

カメラを引くと‥‥
d0251161_10382610.jpg

上画像と同じ花芽を14日に‥
この画像を撮影した数日後から寒さつづきで
思っていたより花芽の状態が進んでない。
d0251161_10400725.jpg

不二家のペコちゃん看板を背景に‥‥
この花芽も9日撮影し、その画像を14日紹介してますので 比べてみてください。
d0251161_10421969.jpg

花芽の多くはこんな状態です。(駅周辺)
週の中頃からは少しずつ気温が高くなりそうですから 一気に開花????
d0251161_10412015.jpg

三浦海岸駅から小松ヶ池までの線路沿い約1kmでは
」と「菜の花」が咲き並び楽しめますが
菜の花が咲き始めましたよ♪♪
d0251161_10440513.jpg

早咲きの「土肥桜」と、ちょこっと「京急車両」入れてカシャッ!
d0251161_10445567.jpg

車から降りて撮影する人も‥‥
ちなみに 土肥桜ですが、花びらは傷んだり散りだしたりしてましたよ。
d0251161_10501322.jpg

赤い電車でお馴染みの「京急車両」と「土肥桜」のコラボ!
この日に撮影した別画像を後日また紹介します。
<開花情報 つづく>
d0251161_10541097.jpg
ご覧いただき ありがとうございました♪      ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-24 08:08 |

ダイオウイカが上空を…『90km先の富士山 2016』(5)




おはようございます (*^_^*) ♪
自宅から直線距離で約90km先の富士山撮り

昨日記事のつづき
撮影順に紹介
(全画像20日撮影)


(16:43撮影)
富士上空を覆っていたあの雲がダイオウイカに変貌!?(^_-) - ☆♪
d0251161_15585307.jpg
録画してた TBSニュース番組「Nスタ」を観ると
16:42 江ノ島情報カメラからの映像がダイオウイカ雲を‥‥
d0251161_07434453.jpg

(16:49)
カメラを引くと‥‥
d0251161_15592368.jpg

19分後の17:18
ダイオウイカが変貌し‥‥
d0251161_16004785.jpg

9分後の17:27には‥‥
d0251161_16010617.jpg

3分後の17:30
強風で富士周辺の雲が舞う!!
d0251161_16013168.jpg
昨日紹介した画像ですが 約2時間前の富士上空はこうでした。
d0251161_08331756.jpg

<おまけ>
この日、自宅から直線距離で約45km先の東京タワー、
約50km先の東京スカイツリーもくっきり見えましたよ♪♪
d0251161_16014792.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-23 08:18 | 富士山 | Trackback

この後が気になります 『90km先の富士山 2016』(4)




おはようございます (*^_^*) ♪
自宅から直線距離で約90km先の富士山撮り

雲の変貌が激しいこの日のような時は、撮影するのに大忙し!
外出することもできません (・。・)ぷっ♪
(全画像20日撮影)

この日も一日、強い風が吹き
山頂では雪煙が舞いあがってるようです。
(11:00撮影)
d0251161_08313810.jpg
カメラを引くと‥‥
青空を背景に、この時季本来の雪富士の姿がくっきり見えてます。
d0251161_08315266.jpg

(12:36)
次から次と雲がわきだし
山頂を覆った。
d0251161_08321154.jpg
カメラを引くと‥‥
d0251161_08322786.jpg
カメラを右に振ると
上空、雲に覆われた横須賀の市街地が‥‥

米海軍横須賀基地内の住宅群(右端)、
横須賀のランドマーク「ザ・タワー横須賀中央」(38階建てのマンション)
d0251161_08324768.jpg

(13:01)
山頂のこんもりした雲 イイネ!(^_-) - ☆♪
d0251161_08330207.jpg

上画像から約2時間半後の15:39
富士上空は雲に覆われたたが、日没時には雲が真っ赤に焼け (*-ω-)ウンウン♪
そんな光景を見せてくれるのかなぁ〜〜(^_-)

<つづく (・。・)ぷっ♪>
※ ちなみに今朝9時 富士山頂の気温ですが -22.1℃
d0251161_08331756.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-01-22 08:08 | 富士山