<   2015年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ゆく年 2015



d0251161_14070964.jpg
2015年最後の太陽は、小さな黒点(右下)がありました。
<31日 12:12 太陽撮影用フィルタ(PRO ND100000) 使用撮影>




まもなく2015年が終わりを迎えます。

この一年ご覧いただいた方々、毎回イイネをいただいた方々
本当に感謝しております。

新年もどうぞお付き合い よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。







by syaaijin | 2015-12-31 17:17 | イベント | Trackback

銀座の師走




おはようございます (*^_^*) ♪

師走の銀座を散策


年末の風物詩と言ってもいいのか?「社会鍋」
中央通りでラッパを吹き通行人に募金を呼びかけてるはいるが‥‥
d0251161_09301623.jpg

ん?(´・_・`)
銀座のど真ん中で正月飾りを売る小屋を発見!
(花椿通りで)
d0251161_09304598.jpg
d0251161_09311236.jpg

撮らずにはいられません\(^o^)/☆(笑)
ビヤホール ライオン銀座7丁目店入り口に飾られている食品サンプル越しに
店内の鏡餅飾りをカシャッ!
d0251161_09342084.jpg

歌舞伎座前で‥‥
d0251161_09335199.jpg

銀座三越 正面入り口に
「のれん」が ゆら〜〜〜り
中央を通る人には 迷惑な「のれん」になってるかな。

銀座店は今年の夏にリニューアルオープン
それを記念して「のれん」を掛けているらしいですよ。
d0251161_09324003.jpg

数寄屋橋交差点の一角 数寄屋橋阪急の跡地に建つ
商業施設「東急プラザ銀座」
来年3月31日 グランドオープンなんですね。
d0251161_09354327.jpg

後日、別画像で紹介はしますが‥‥
ヤマハ銀座店のビルのガラス面に仕立てられた外壁に‥
d0251161_09331455.jpg

ムムム(ーー;)?
こちらも 後日 別画像で紹介しますが‥‥
気になって気になって 撮らずにはいられませんでした。
d0251161_09344965.jpg
覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-31 08:08 | 銀座 | Trackback

もういくつ寝ると これ!




おはようございます (*^_^*) ♪

もういくつ寝ると‥‥‥‥ ♪♪

正月にはやはりこれを観ないとね (*-ω-)ウンウン♪
「第92回 東京箱根間往復大学駅伝競走」 2016.1.2 - 3

d0251161_11004947.jpg
JR新橋駅 烏森口改札を出て右の通路壁一面に‥‥
d0251161_11010918.jpg

看板を背景にして 撮らずにいられません!(^_-)- ☆
d0251161_11012821.jpg

青学の連覇なるか? それとも東洋大、王座奪還か? 駒大、明大、早大は?
今から楽しみですね♪
今年もまた東京タワー周辺で復路を撮影するかな?

◉ 今年の箱根駅伝紹介記事はこちらで‥
yokosuka95.exblog.jp/21449685/
d0251161_11022153.jpg
d0251161_11024062.jpg

<おまけ>
昨日の記事「撮りたて! 90km先の富士山(24)」を投稿後、
こんなの撮れました♪♪
(08:32撮影 ノートリ)
d0251161_07483937.jpg

覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-30 08:08 | イベント | Trackback

撮りたて! 90km先の富士山(24)




おはようございます (*^_^*) ♪

自宅・横須賀から直線距離にして約90km先の富士山撮りたて


今朝は富士がクッキリ見えてます ♪♪

朝日に照らされ頂上が紅色に染まりだしました。
(06:50)
d0251161_07554051.jpg

1分後
それにしても雪が少ないですね
撮るたびに少なくなってる気がする。
(06:51)
d0251161_07555506.jpg
カメラを引いて‥‥
d0251161_07563023.jpg

2分後
(06:53)
d0251161_07570525.jpg

笠トンビ \(^o^)/☆(笑)
(06:56)
d0251161_07573534.jpg
カメラを引いて‥‥
d0251161_07580352.jpg

富士全体が黄金色に染まった!
(06:59)
d0251161_07594251.jpg
ちなみに 富士山頂 8時の気温ですが ー20.9℃ですよ。

覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-29 08:21 | 富士山 | Trackback

90km先の富士山撮り(16)




こんばんは (*^_^*) ♪

自宅から直線距離で約90km先の富士山撮り
(26日撮影)

雲を活かして引きで‥‥
夕日に染まる富士と雲
(16:25)
d0251161_08175112.jpg

富士山の山肌に、強い風が吹き付けてるようですね。
雲が舞ってるのかな? 雪が吹飛んで雪煙が舞い上がってるのか?
(16:26)
d0251161_08180557.jpg

(16:30)
d0251161_08182339.jpg

日が沈むと雲がさらに焼けた!
(16:38)
d0251161_08184069.jpg

日没後 30分ほど経つと空が見事がグラデーションに染まる
いわゆる「トワイライトタイム」
富士がシルエットに浮かび上がり美しい光景である。
(17:05)
d0251161_08185346.jpg

東の空には十六夜(いざよい)の月が‥‥
(20:39 ネオ一眼で ノートリ)
d0251161_08191587.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-27 18:00 | 富士山 | Trackback

撮らずにいられない 『浅草で‥』 sanpo




おはようございます (*^_^*) ♪

浅草散策−2
(17日撮影)


軍用ヘリ?とのコラボ!(^_-) - ☆♪
d0251161_09330711.jpg


大あくび(^m^ )クスッ
d0251161_09332853.jpg

カメラ目線いただきました!
d0251161_09340037.jpg

こちらのカモメにカメラを向けると‥‥
「ダメよ〜ダメダメ!」 古すぎるフレーズですね (・。・)ぷっ♪
そう言えば 流行語大賞まで受賞したお二人 物の見事に消えてしまいましたね\(^o^)/☆(笑)
d0251161_09334726.jpg

撮らずにはいられない 被写体見っけ!

中華系の観光客で レンタル着物を着て浅草を散策してるようでした。
d0251161_09341759.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-27 08:08 | 東京スカイツリー | Trackback

一夜限りの「美しすぎるライトアップ 」『横浜』




おはようございます (*^_^*) ♪

みなとみらい地区内のオフィスビル群が一体となって、
みなとみらいの街全体を一つのイルミネーションに創り上げるイベント
「TOWERS Milight ~みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ~」が24日、開催され
今年も行ってきました♪♪

d0251161_10563951.jpg
この時季としてはとても暖かい日で
大さん橋ふ頭には多くのカメラマンや見物人が訪れてました。
毎年のことですがね\(^o^)/☆(笑)

ちなみに、となり合わせたカメラマンさんは なんと!
大阪から朝、この日の撮影だけのために飛行機でいらしたとか (^m^ )クスッ


隙間なく三脚が並ぶ光景も画になる\(^o^)/☆(笑)
(撮影後 絵画調加工)
d0251161_10570689.jpg
カメラを引くと‥‥
d0251161_10572563.jpg
d0251161_10574673.jpg

撮影中のカップルに チョット失礼して!
カメラのフラッシュが発光する時を狙って カシャッ!(^_-) - ☆♪
(象の鼻パーク周辺で)
d0251161_10583429.jpg

どこのスポットへ行っても 三脚が並ぶ!
d0251161_10590376.jpg

このイベントは今年で19回目の開催
毎年のように 撮影に訪れてるので 今まで撮影したことがないスポットを探しウロウロ!

人通りも少なく カメラマンもいない!
(シルクセンターを背にして撮影)
d0251161_10592725.jpg
奥中央は 横浜三塔の一つである 愛称 クイーンの塔「横浜税関」
d0251161_10595440.jpg
別場所で クイーンの塔を‥‥
d0251161_11002421.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-26 08:08 | 横浜 | Trackback

全部が雲?




おはようございます (*^_^*) ♪

自宅から直線距離で約90km先の「富士山」撮り
(21日 自宅で)


全部が雲? 富士山はどこ?
(16:34撮影)
d0251161_10304692.jpg

TBSテレビ 「Nスタ」 しっかり天気コーナーでも
この光景が話題になった。

全部が雲ですか?
d0251161_10313902.jpg
これ「富士山」のようですね。
d0251161_10315101.jpg

夕日に染まってるのは
雲だけか? 山肌の雪が強風で吹きと飛ばされてるのが?
(16:35)
d0251161_10310187.jpg
(16:56)
d0251161_10311592.jpg
(17:08)
d0251161_10312833.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-25 08:08 | 空の模様 | Trackback

ANA特別塗装機が‥‥




おはようございます (*^_^*) ♪

この日も「月の前を横切る飛行機」狙い!
(全画像22日 自宅で ネオ一眼撮影 )

撮影順に紹介
月が飛行高度にある時は 飛行機が飛来せず。
雲を活かして引きで撮影することにした。
(15:15)
d0251161_08494433.jpg

(15:19)
d0251161_08495728.jpg

(15:21)
月からかなり離れた位置を飛来するようになった。 今日はダメか!
d0251161_08501681.jpg

(15:35)
カメラを引いて 月の下に飛来する飛行機狙い  ムムム(ーー;)?
えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜
飛行高度間違えてるのではと思わせる高い位置に飛来! 月を横切った!
d0251161_08503158.jpg

(15:46)
撮影時は全く気が付かなかったが、11分後 飛来したのが‥‥‥

なんとなんと! 
スター・ウォーズキャラクターの特別塗装機「R2-D2 ANA JET」

月を横切ってでもしてくれてれば‥‥(v^ー°) ヤッタネ だったが‥‥
d0251161_08504877.jpg

この日の月(22日)
(ノートリ)
d0251161_09124900.jpg

前日の月(21日)
(ノートリ)

ちなみに 明日(25日)の月は 今年最後の満月ですから 皆さんお見逃しなく!
d0251161_09132063.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-24 08:08 | 空の模様 | Trackback

こんな写真が撮れるスポット 『浅草』 sanpo




おはようございます (*^_^*) ♪

浅草を散策してると
ふと目にとまったビルが‥‥

ビルに上がれば浅草寺周辺が一望できるかな?

8階の展望テラスに行くと こんな写真が撮れました ♪♪
(全画像17日 展望テラスで)


私は エレベータ待ちの長い列を嫌って 8階まで階段を使いましたが エレベータがいいかな(^_-)- ☆
(撮影後 ミニチュア加工)
d0251161_15114151.jpg
d0251161_15121494.jpg
雷門前
d0251161_15132400.jpg

カメラをネオ一眼にかえて‥‥
(ノートリ)
d0251161_15193042.jpg
(ノートリ)
d0251161_15185846.jpg
(ノートリ)
d0251161_15261082.jpg

仲見世通りの奥には宝蔵門、浅草寺本堂、
左には五重塔、花やしきのアトラクション「スペースショット」が‥‥
d0251161_15205122.jpg

カメラを引くと‥‥

以上を撮影したスポットは雷門前に位置し
平成24年4月にオープンした台東区の観光案内施設「浅草文化観光センター」の展望テラス
(展望テラスは有難いことに無料ですが、三脚は使用不可ですよ)

浅草の街が一望できる意外と知られていない穴場スポットではないでしょうか。
d0251161_15212171.jpg

カメラを右に振ると 勿論! これも! テラスから見られますよ♪♪
d0251161_15213623.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-23 08:08 | 東京スカイツリー | Trackback