<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨夜も追いかけました ♪




おはようございます (*^_^*) ♪

連夜楽しませてくれたお月さま、もう一日追いかけ楽しみました (^_-)- ☆♪
(全画像自宅で)


昨夜も雲の切れまからでしたが 顔をだしてくれました ♪♪
d0251161_07490234.jpg
d0251161_07492430.jpg
d0251161_07500721.jpg
(20:28 ノートリ)
d0251161_07494273.jpg
そして今朝
(05:35 ノートリ)
d0251161_08215130.jpg
富士も見え 上空には月が‥‥(07:12)
離れパール富士 \(^o^)/☆(笑)
d0251161_07520789.jpg
18分後
月が右にあるんですが‥‥‥\(^o^)/☆(笑)

ちなみに 富士山頂8時の気温ですが -1.6℃
d0251161_07522141.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-30 08:16 | 空の模様 | Trackback

連夜の天体ショー




おはようございます (*^_^*) ♪

一昨夜は、普段より大きく明るい中秋の名月
そして昨夜は、月が地球に最も近づき、
満月が普段より一回り大きく、明るく見えると言う「スーパームーン」

こちら横須賀では両日とも楽しむことができました。
(全画像ネオ一眼で撮影)

d0251161_11083760.jpg

一昨夜
月の出から約1時間後は雲に覆われていましたが、時折 雲間から‥‥
雲があったことで、これも画になるかな(^_-)- ☆
d0251161_07034193.jpg
d0251161_07043588.jpg
上画像の約1時間後(20:00)
雲の上から明るく輝く月が‥‥‥
(ノートリ)
d0251161_07045552.jpg
1枚目の画像は、上画像とこの画像で合成しました \(^o^)/☆(笑)
d0251161_07051195.jpg

そして昨夜、
月の出から約1時間後、自宅から見る東の空に オレンジ色の姿を現した「スーパームーン」
前夜の月よりさらに明るく輝きを放ってましたよ。
(ノートリ)
d0251161_07162930.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-09-29 08:08 | 空の模様 | Trackback

秋の空にサバが‥ sanpo





おはようございます (*^_^*) ♪


秋の空にサバが1時間ほど泳ぎ続けてました \(^o^)/☆(笑)
(23日 横須賀・馬堀海岸で)

d0251161_14270792.jpg
d0251161_14274386.jpg
「猿島」東京湾唯一の自然島(奥左)
d0251161_14280528.jpg

「サバ雲サバの背の模様のように波状になったもの。
d0251161_14282655.jpg

私が上空にカメラを向け続けてたので、「サバ雲」に気がついたか‥‥
上空にカメラを向ける女性も‥‥(中央)
d0251161_14291224.jpg

この日の TBSニュース お天気コーナーで
正午ごろ「サバ雲」がみられたと紹介された。(TV画像)

「私、その雲撮ってたよ」とテレビ画面に向かって‥‥‥ (^_-) - ☆♪ 
私は画像の右方向(横須賀)から撮影してたと思われます。
d0251161_14294912.jpg

<おまけ>
今朝の太陽 肉眼でも存在が確認できる大きさの黒点が‥‥
(07:18 自宅で 太陽撮影用フィルタ PRO ND100000使用)
d0251161_07281245.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-28 08:08 | 空の模様 | Trackback

多くの人が 被写体にするのは‥




おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀市汐入「ヴェルニー公園」
バラと軍港を一度に眺めることができる日本でもめずらしい公園。
春と秋には色とりどりのバラが咲き誇ります。


その公園から多くも人がカメラを向ける被写体は‥‥??
ヒント「画像は艦首のクローズアップです。 右上が艦番号183です」
d0251161_15004785.jpg

JR横須賀駅に降りたった観光客が、1分後にカメラを向ける先には‥‥
(左方向がJR横須賀駅になります)
d0251161_15011329.jpg

これ!!

海上自衛隊横須賀基地に配備されてる
海上自衛隊最大のヘリ空母型護衛艦「いずも」
d0251161_15015873.jpg
全長248m、ヘリコプター9機を搭載、5機が同時に発着できます。
不覚にも 引きで撮ってくるのを忘れてしまい‥‥ 別日の画像です(^_-)- ☆
d0251161_15023044.jpg

左が「いずも」 そしてこの日、海自の艦艇7隻?(右)も停泊してました。
d0251161_15034317.jpg

カメラを右に振ると‥‥
手前は、軍港めぐり中のクルーズ船
(アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近でみられます。)

そして、米海軍横須賀基地を母港としてる艦艇2隻
手前からマッキャンベル(ミサイル駆逐艦)、ジョン エス マッケン(ミサイル駆逐艦)
d0251161_15040911.jpg

クルーズ船 展望デッキには多くの人が‥‥
軍港めぐりは大人気のクルーズですので要予約です。
d0251161_15043333.jpg

同公園では10月17日,18日 秋のローズフェスタが開催され
130種類約2000株のバラが楽しめます。

一足先に「クリスチャン ディオール」という品種が咲いてました。
(20日 ヴェルニー公園で)
d0251161_15050299.jpg
<つづく>
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-27 08:08 | 横須賀 | Trackback

羽の裏が銀白色のチョウ




おはようございます (*^_^*) ♪


銀白色の羽を輝かせながら、高速で飛び回るチョウ発見!
暫くすると、葉上で羽を広げ休んでくれました イイコイイコ ( ^^)
(横須賀・走水で)

ムムム(ーー;)?
お目にかかったことがないチョウだ!
d0251161_07143493.jpg

正面から見ると 愛くるしい顔だちで、足には白いソックを履いてオシャレぇ〜(^_-) - ☆♪ 
足がチョット太いかな‥‥
d0251161_07161313.jpg

羽の表面は茶色地にオレンジの紋様で、裏面全体が銀白色
きっと珍しいチョウに違いない!名は??  撮影してても気になって気になって‥‥\(^o^)/☆(笑)

帰宅し、ネット検索すると
シジミチョウ科の「ウラギンシジミ」(♂)
シジミチョウの中でも大型の種類で、典型的な暖地性のチョウ。
羽の裏側が銀白色に輝くことが和名の由来らしいですよ。
d0251161_07145388.jpg

そして、こんな記事を見つけました!
(五島列島・福江島の博物誌 http://fukuejima.la.coocan.jp/mishi-cho/cho-top.html)

珍しいチョウではありませんが、羽の表面をみるチャンスは意外に少ないとか‥‥ヤッタネ!(b^ー°)
d0251161_07172195.jpg

皆さんはご覧になったことありますかねぇ。
d0251161_07180309.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-26 08:08 | 昆虫 | Trackback

秋空に羊がいっぱい (1)




おはようございます (*^_^*) ♪


雲は、私が好んで被写体にする一つでもあります。

この日、雲好きなら勿論、雲好きでなくても撮らない訳にはいかない光景が‥‥
秋空に羊が群れをなしてました (^_-)- ☆♪
(撮影順に紹介 横須賀・馬堀海岸で)

d0251161_09113601.jpg

刻々と変化する羊たちを追いかけるきゃないでしょ ♪♪\(^o^)/☆(笑)

カメラを右に振ると‥‥
d0251161_09115548.jpg

さらに右に振ると‥‥
d0251161_09121775.jpg

1枚目撮影から約1時間半後‥‥
羊が増え、羊たちは刻々と変化していく。

ムムム(ーー;)? 飛行機が‥‥
d0251161_09131784.jpg
カメラに装着してたのは標準ズームレンズ。 目一杯ズームして‥‥
d0251161_09133293.jpg

<つづく>
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-09-25 08:08 | 空の模様 | Trackback

もしかして‥‥ もしかして




おはようございます (*^_^*) ♪


この光景は、気象条件がよければ春と秋に自宅から楽しめます。
数日前から期待してたその光景が昨夜、みられました?
(全画像 ネオ一眼で撮影)

その光景とは「太陽が鉄塔に串刺しされる光景」

期待してもいいかな‥‥
(17:26)
d0251161_07191923.jpg
と思ったら‥‥‥ 雲が‥‥(-_ゞ う~
d0251161_07194333.jpg
・・・(‐‐).。oO
d0251161_07203860.jpg
d0251161_07212403.jpg
ど真ん中なんだが‥‥ (-_ゞ う~
(17:30)
d0251161_07214600.jpg
串2本なんだが‥‥  残念!
(17:31)
d0251161_07222155.jpg
カメラを大きく振ると‥‥ 南東の空には、月が奇麗に見えてました。
ちなみに、今年の中秋の名月は27日
その翌日の28日が満月で、中秋の名月と満月の日が1日ずれてるらしいですよ。
(17:58 ノートリ)
d0251161_07232555.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-24 08:08 | 夜景 | Trackback

ドブ板に第7艦隊が来た!




おはようございます (*^_^*) ♪


横須賀ドブ板通りに米海軍第7艦隊が来た!

d0251161_09572442.jpg
d0251161_09580339.jpg
日本の近代化をリードした工場施設「横須賀製鉄所」の創設150周年を記念し、
開催されたイベントの一つ

ドブ板イベント広場の特設ステージにて20日、
米海軍第7艦隊によるブラスバンド・ライブが開催されました。

大勢の観客は、手拍子したり、体をスイングしたりで
生演奏を楽しんでおりました ♪♪
d0251161_09583804.jpg
d0251161_15575087.jpg
d0251161_09591347.jpg
d0251161_10001420.jpg
d0251161_09594042.jpg
観客が映り込んでます♪♪
ムムム(ーー;)?  syaaijinも(赤矢印)‥‥‥\(^o^)/☆(笑)
d0251161_10003345.jpg

<おまけ>
久しぶりに今朝、太陽撮り
黒点がいくつか‥‥
(07:28 太陽撮影用フィルタ PRO ND100000使用撮影)
d0251161_07371332.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-23 08:08 | イベント | Trackback

コスモス見ごろ前(2) 『くりはま花の国』2015



おはようございます (*^_^*) ♪

春はポピー、秋は約100万本のコスモスが一面に咲き誇る、横須賀・くりはま花の国
「コスモスまつり」(9月12日〜10月25日)開催中

まとまって開花してる所もありますが、全体をみると2分〜3分咲きでした。
撮影から一週間たったが‥‥‥見頃を迎えたのか‥‥
(15日撮影)

d0251161_16143462.jpg
d0251161_16153023.jpg
d0251161_16154990.jpg

花びらに虫が止まってると思って撮影したが(左)‥‥ 虫に食われた穴だった‥‥\(^o^)/☆(笑)
d0251161_16160514.jpg
d0251161_16162265.jpg
d0251161_16164128.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-22 08:08 | 横須賀 | Trackback

日没




おはようございます (*^_^*) ♪
(全画像自宅で)


昨夜
(17:24)
d0251161_07132048.jpg

2分後
d0251161_07135361.jpg

1分後
d0251161_07141197.jpg

2分後
d0251161_07155781.jpg

そして今朝 朝日に雲が染まり♪♪
(05:24)
d0251161_07161500.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-21 08:10 | 空の模様 | Trackback