<   2015年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

モクモク雲 (7)




おはようございます (*^_^*) ♪

モクモク雲を追いかけて –6
(全画像同日撮影 地元横須賀・馬堀海岸で)


カメラを向けてる方向の光景に気づいてくれたようで‥‥(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_10005680.jpg

いつもは、ウォーキングやジョギングをする人で賑わう遊歩道だが‥‥ 猛暑日続きの毎日では‥‥さすがに‥
d0251161_10022614.jpg

そうでもなかった!
猛暑など関係なく毎日一度は、走らずにはいられない人もいます (・。・)ぷっ♪
d0251161_10014323.jpg
d0251161_10020535.jpg
横須賀のランドマークタワー上空には‥‥
d0251161_10024347.jpg
この日、秋を感じさせる雲も見られた。
d0251161_10030327.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-07-31 08:08 | 空の模様 | Trackback

都心の抜け殻 『日比谷公園』




おはようございます (*^_^*) ♪

都心での用事をすませ、日比谷公園ぶらり

園内に入ると、
やかましく感じるほどのセミの大合唱で迎えてくれました。

この日は、東京で最高気温35℃を観測
猛暑の中で一番元気なのはセミ達だけか‥

ムムム(ーー;)? 地元で探してもなかなか見つからなかった抜け殻を
都心のど真ん中で発見!

「都心のセミの抜け殻」これはブログネタになる (^_-)- ☆
d0251161_09164113.jpg
園内に入ってすぐに抜け殻を見っけ! それも、パトカーを背景にできる場所に!
パトカー奥は、裁判所や農林省など官庁街の一角を守る「内幸町交番」
d0251161_09172635.jpg
寄りで都心の抜け殻を‥‥
d0251161_09182678.jpg
12:16に撮影した画像ですが
この時間帯と言えば、大噴水まわりで多くのビジネスマンやOLたちが
ベンチでランチタイムを楽しむが‥‥
ベンチには誰も‥‥(奥左)
d0251161_09190208.jpg
噴水とコラボ!
d0251161_09193316.jpg
小音楽堂を背景に‥‥
d0251161_09200260.jpg
心字池まわりベンチ(奥左)でもいっもはランチで楽しむ人で賑わっているが‥‥
出会うのは外国人観光客ぐらい
d0251161_09202965.jpg

<おまけ>
昨夜の月(19:23自宅で ノートリ)  明日が満月!
d0251161_08343243.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-30 08:08 | 日比谷公園 | Trackback

こんなの撮りました!『観音崎ぶらり』




おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀市・県立観音崎公園で、こんなの撮りました♪♪
(全画像24日、花の広場周辺で撮影)

公園周辺では東京湾を行き交う船舶も眺められ
日本最古の洋式灯台「観音埼灯台」や「観音崎自然植物館」、
「横須賀美術館」などがあります。

そして、♪♪ ナイスな被写体の宝庫でもあります♪♪

ショウジョウトンボでしょうか?
(撮影後、特定の色を残してモノクロ変換)
d0251161_16495856.jpg
口を開け鋭いカメラ目線でこちらを‥‥ 威嚇してるのでしょうか?
最も身近な鳥「スズメ」かと思って被写体にしましたが違ったようです。
珍しくない鳥とは思いますが??
d0251161_16501957.jpg
こちらは日本で一番小さいキツツキ「コゲラ」
d0251161_16505332.jpg
そして、こんなのも現れました!
鎌倉では急増して被害がでたりで、市も駆除に力をいれてる「タイワンリス」
d0251161_16512597.jpg
素早い動きで動き回る
d0251161_16520802.jpg
「止まってよぉ〜」と、思ってたら
木の周りに落ちてた実を両手で持ち食べ始めた。
これだけ見てると、とても愛らしい姿で被写体にしたくなる (^_-) - ☆♪
(葉がちょうど口の所にかかってしまい 残念!!)
d0251161_16523450.jpg
この日、花の広場に訪れた本当の目的は‥‥ヒマワリ開花してるかなぁ?
小さな蕾も見れましたが、楽しめるのはまだまだ先!
d0251161_16563008.jpg
満開時には、こんな光景が見られます。
(昨年撮影)
記事はこちらで http://yokosuka95.exblog.jp/21015948/
d0251161_16572470.jpg

<おまけ>
昨夜、満月の夜(31日)の3日前の月
空気中の湿気が多かったため、赤みがかって見えた。
(サブカメラのネオ一眼で ノートリ)
d0251161_07143268.jpg
デジタルズームを使うとここまで寄れます。
(ノートリ)
d0251161_07151218.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-29 08:08 | 昆虫 | Trackback

大技に大歓声! 『ジェットスポーツ横須賀大会』(2)




おはようございます (*^_^*) ♪


横須賀市平成町のうみかぜ公園で18・19日、「横須賀うみかぜカーニバル2015」が開催。
同時開催イベントとして、水上オートバイを使った迫力満点のアクロバット演技が楽しめる
「'15ジェットスポーツフリースタイル全日本選手権シリーズ」横須賀大会も実施。
d0251161_07295436.jpg

19日、 うみかぜ公園前の東京湾で行われた「ジェットスポーツフリースタイル」決勝戦 紹介−2
d0251161_07303669.jpg
d0251161_07313374.jpg
d0251161_07315702.jpg
d0251161_07322504.jpg
重さ100kのマシンと一体になり、軽々と空中で1回転
d0251161_07325434.jpg
d0251161_07334403.jpg
d0251161_07340862.jpg

<おまけ>
後日紹介しようと思ってますが‥‥
会場のうみかぜ公園内の指定場所では、バーベキューが行え、この日も多くの人が楽しんでました ♪♪

ムムム(ーー;)?
えぇ〜〜〜〜 豚さんの姿焼き! それも2頭!
この光景を多くの人が被写体に‥
(ジェットスポーツ競技スタート前撮影(09:49) 終了後にカメラを向けた時にはどうなってたのか‥‥‥(^_-)- ☆)
d0251161_07451951.jpg
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-28 08:08 | イベント | Trackback

『土星と月が接近!』




おはようございます (*^_^*) ♪

この数日、日没後に見れる幻想的な光景が昨夜も‥‥
(19:05撮影)
d0251161_06440228.jpg

振り返ると月もクッキリと‥‥
(ネオ一眼で撮影 ノートリ)
d0251161_06442043.jpg

そして昨夜は、土星(右下)に月齢10.4の月が接近
(20:00撮影)
d0251161_06443587.jpg

国立天文台(NAOJ)ホームページによると‥‥
「土星本体と大きく傾いた見応えのある環を楽しむことができる」と‥

ネオ一眼で土星を‥‥そう言われてみれば環があるかな?の画像ですが
手持ち撮影でここまで撮れてれば‥‥(^_-) - ☆♪
(トリミング)
d0251161_06444596.jpg
国立天文台ホームページから
(撮影日時:2014年6月27日 24時24分 撮影:石垣島天文台)
d0251161_06454126.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-27 08:08 | 空の模様 | Trackback

96万人が‥‥ 『隅田川花火大会』




おはようございます (*^_^*) ♪

報道によりますと、昨夜開催された隅田川花火大会に
約96万人の見物客が詰めかけ、約2万発の花火に酔いしれたと‥‥


(テレビ東京中継映像から)
d0251161_07110699.jpg
ムムム(ーー;)?
花火もいいですが、右奥の赤く染まった奇麗な夕焼け 気になりませんか?
よりで見てみたいでしょ(^m^ )クスッ

(テレビ東京中継映像から)
d0251161_07112733.jpg

お撮りしときました\(^o^)/☆(笑)
(自宅横須賀で)
d0251161_07120265.jpg
カメラを右に振って‥‥
画像には入りきってませんが、東京湾の右方向が花火打ち上げ場所(東京都墨田、台東区)
(電線が邪魔なので、自宅近くで)
d0251161_07122546.jpg
カメラを左に振って‥‥
d0251161_07124911.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-26 08:08 | 富士山 | Trackback

夏本番!? 『モクモク雲』(6)




おはようございます (*^_^*) ♪

この日、画になる雲のオンパレードでした。
(全画像同日撮影 地元横須賀・馬堀海岸で)


怪獣雲?(^_-)- ☆
d0251161_11224835.jpg
d0251161_11231427.jpg


奥中央が観音崎方向
d0251161_11234095.jpg

右が千葉・君津の工場群
d0251161_11240943.jpg

カメラを大きく左に振ると‥‥ 横須賀市街地
d0251161_17233843.jpg

秋を思わせる雲も‥‥
d0251161_11243471.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★





by syaaijin | 2015-07-25 08:08 | 空の模様 | Trackback

昨夜、90km先の富士山(3)




こんばんは (*^_^*) ♪


自宅・横須賀から直線距離にして約90km先の富士山撮り

昨夜、富士山の稜線までクッキリ見えました。
(17:42撮影)


晴天時に見える確率ですが‥‥
6月から8月にかけては、平地でも周辺の雲や霧のために、見えない場合が多いので、
その割合は極端に低いと言われています。

それが今年は、ほぼ毎日のように見え、晩酌もゆっくりできないこの数日 (・。・)ぷっ♪
d0251161_07173911.jpg
中腹部にヘリが‥‥ 分かりますか? \(^o^)/☆(笑)
d0251161_07175737.jpg

約1時間後
ムムム(ーー;)?
d0251161_07183364.jpg
山頂に笠雲が‥‥
d0251161_07191314.jpg

ちなみに、同時刻の静岡県/ライブカメラ富士山ビュー
「御殿場」(・。・)ぷっ♪ 
d0251161_07440483.jpg
「富士宮」(・。・)ぷっ♪ 
d0251161_07435366.jpg
「清水」では‥‥ (・。・)ぷっ♪
d0251161_07495653.jpg

18分後(19:08)
日没後に雲が焼けドラマチックな光景を期待してたが‥‥‥
d0251161_07194019.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-24 17:00 | 富士山 | Trackback

迫力満点のアクロバット演技『ジェットスポーツ横須賀大会』




おはようございます (*^_^*) ♪


横須賀市平成町のうみかぜ公園で7月18・19日、「横須賀うみかぜカーニバル2015」が開催。
同時開催イベントとして、水上オートバイを使った迫力満点のアクロバット演技が楽しめる
「'15ジェットスポーツフリースタイル全日本選手権シリーズ」横須賀大会も実施。

19日、 うみかぜ公園前の東京湾で行われた「ジェットスポーツフリースタイル」決勝戦
マシンと一体になり華麗な演技する姿を被写体にしてきました ♪♪


d0251161_08372232.jpg

後方は東京湾に浮かぶ、唯一の自然島「猿島」
d0251161_08374328.jpg
公園から直線距離で約1.5km先の猿島で楽しむ大勢の人を‥‥
(ネオ一眼撮影 ノートリ)
d0251161_11042075.jpg


公園でも、夏の日差しが照りつける暑い日にもかかわらず、
ジェットスポーツに大勢のギャラリーが ♪♪
d0251161_08380074.jpg


カメラ目線する余裕のある選手も‥‥
d0251161_17235045.jpg
d0251161_08384208.jpg
重さ100kのマシンと一体になり、軽々と空中で1回転する大技がきまると、
ギャラリーから「ウォー」という大歓声がわきおこる!
d0251161_17241241.jpg
d0251161_08392592.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-24 08:08 | イベント | Trackback

3種類ある 『横浜・あかいくつ号』 sanpo




おはようございます (*^_^*) ♪

横浜観光スポット周遊バス「あかいくつ」
桜木町駅からベイエリアや港の見える丘公園まで横浜市中心部の様々な
観光スポットを回る

今年が「あかいくつ」を導入してから10周年を迎えたらしいですよ♪

車両が2段屋根で
車内から高いビルが見えたり、横浜の街並が見えることができる


カメラのおまけ画像編集「ミニチュア効果」で
ミニチュア(模型)を接写したように加工
d0251161_16111434.jpg

この日は帆船日本丸が
29枚すべての帆をひろげる「総帆展帆」と国際信号旗を掲げる「満船飾」が実施。
その様子は後日紹介!

今まで撮ったことがない場所から
帆船日本丸(奥中央)  あかいくつとコラボ!
d0251161_16120301.jpg

「あかいくつ」専用車は全部で7台
その内5台が初期導入車両
残り2台が通称「ながぐつ」と「でかくつ」
(tvkTV映像から)
d0251161_16124751.jpg


こちらに向かってきたのは、通称「でかくつ」
2012年10月に導入
窓の数は初期導入車両と同じだが窓の一つ一つが大きい。

ミニチュア効果
d0251161_16132313.jpg
横浜を舞台にしたNHKの連続ドラマ「まれ」の放映に合わせて車体がラッピング!
d0251161_16145770.jpg

もう1種類の通称「ながぐつ」
2008年に導入。
初期車両より全長が長く、窓の数が多い。
1枚目の画像も「ながぐつ」

ミニチュア効果
d0251161_16152674.jpg


ミニチュア効果が最大限に発揮されてるかな‥
d0251161_16154850.jpg
d0251161_16162729.jpg

<おまけの情報>

「あかいくつ」にもう1台レアな車両が、通称「あおいくつ」
混雑時に臨時バスが応援で運行される。
そのバスは、一般の青い色の市営バス

このレアな車両に出会えたらラッキーかも。
(tvkTV映像から)
d0251161_16234967.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-23 08:08 | 横浜 | Trackback