<   2015年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

明日から 七夕祭 『鎌倉 2015』(2)



おはようございます (*^_^*) ♪

鎌倉・鶴岡八幡宮に24日、行ってきました。
この日の本当の目的は、前回ご紹介したハス撮影だったんですがね。


舞殿の七夕飾りを前ボケにし、本宮桜門の「八幡宮」と書かれた額を‥‥
楼門に掲げられた額の「八」の字は、神聖な神の使いとされている二羽の鳩で表現されている。
d0251161_16215659.jpg

鶴岡八幡宮では7月1日〜7日まで、七夕祭が開催されます。
舞殿や本宮(奥中央)には、七夕飾りで彩られてました。
舞殿では7日、七夕祭神事が行われるようですよ。
d0251161_16235147.jpg

願い事は
鶴岡八幡宮オリジナルの「梶の葉色紙」と「短冊絵馬」に

失礼して、差しさわりのなさそうな絵馬を‥‥
d0251161_09330378.jpg
d0251161_16251381.jpg

運良くナイスな被写体が‥‥
d0251161_16262066.jpg
d0251161_16265313.jpg

右手前チョコッと見えてるのが、太鼓橋。
奥中央が舞殿、本宮
d0251161_16272178.jpg
d0251161_16275813.jpg

<おまけ>
昨夜、満月の夜の三日前の月(19:24 ネオ一眼撮影 ノートリ)
d0251161_07113007.jpg
そして、昨夜はこんな光景が‥‥
月と土星が接近!
最接近の21:00には月に薄雲がかかってしまいましたがね。
d0251161_07183760.jpg
今朝、日の出前の光景!
(04:20自宅ベランダで)
d0251161_07262773.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-06-30 08:08 | 鎌倉 | Trackback

90km先の富士山撮り(11)



おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀の自宅から
一昨日の日没後、幻想的を光景を見ることができました。

19:04
いつも邪魔な鉄塔だなぁと思ってるが、
鉄塔のシルエットもいいアクセントになってるかな(^_-)- ☆
d0251161_07202928.jpg

19:06
富士を寄りで‥‥
d0251161_07204457.jpg
19:11
d0251161_07213175.jpg

18:30
富士が薄らだが見えてたので撮ってたが
まさか36分後に、上画像のような幻想的な光景になるとは‥‥
d0251161_07265760.jpg

ちなみに
1〜3枚目画像の時間
静岡県・ライブカメラ富士山ビュー/御殿場画像では
d0251161_07205945.jpg

富士宮画像では ( ̄w ̄)ぷっ♪
d0251161_07211384.jpg

1枚目画像 右のクレーンが載り建築中のシルエットビルは
横須賀のランドマークになる「ザ・タワー横須賀中央」
地上38階・塔屋2階・地下2階
入居は9月下旬予定

2機あったクレーンが1機取り外されたかな‥‥
d0251161_07215865.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-06-29 08:08 | 富士山 | Trackback

楽しめるのも 今日まで!? 『観音崎 紫陽花2015』(10)



おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・観音崎公園内 横須賀美術館周辺を20日、ぶらり
紫陽花の花 状態見てきました ♪♪

全画像15日撮影ですが
20日に訪れた時の感じでは 一週間先までぎりぎり楽しめるかなと‥‥

ピンポイント天気(横須賀)ですと今日は、梅雨の中休みで
そして晴れて暑くなりそうとか‥‥
お近くにお住まいの方は暑さ対策して、ぜひ訪れてみては‥‥
d0251161_08213696.jpg
d0251161_08215756.jpg
d0251161_08222154.jpg
d0251161_08265160.jpg
d0251161_08230998.jpg
d0251161_08224912.jpg
d0251161_08232468.jpg

<おまけ>
昨夜、こんな幻想的な光景が‥‥‥
(19:03 自宅で)
明日、別画像を含めご紹介します。
d0251161_05225749.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-06-28 08:08 | 横須賀 | Trackback

鶴岡八幡宮・源平池でハスの花を‥ 『鎌倉 2015』



おはようございます (*^_^*) ♪

鎌倉・鶴岡八幡宮家境内の源平池に24日、ハスの花撮りに行きました。
(全画像24日撮影)

鎌倉駅東口を出て
古都・鎌倉らしい店が並び、多くの観光客が押よせる小町通を抜けて、八幡宮へ向かいます。

ハスの花を楽しむなら、とにかく朝早く行かないとダメと分かっていても‥‥‥
小町通には、カメラを向けたくなる被写体がいっぱい!

へぇ〜〜 こんなものもあるんだ!
何でも頭に鎌倉をつければいいってもんでもないと思うが‥‥(^_-)
d0251161_10254706.jpg
d0251161_10321803.jpg

ひときは多くの人でにぎわって、目立つ店が‥‥

人気の豆菓子店「鎌倉まめや」
70種類以上の色とりどりの豆菓子が店頭に並んでるようですよ。

さて、問題です。
試食をしてる人は何人いるでしょうか??
試食の豆に手を伸ばす人を含めると‥‥ ですね (・。・)ぷっ♪
d0251161_09561104.jpg

「鎌倉紫陽花」なるネーミングしたものが‥‥ なさそうです\(^o^)/☆(笑)

そうだ! ハスの花撮りだ! 開花する前に池へ行かないと‥‥‥
d0251161_10423194.jpg

源平池に着いたはいいが‥‥池いっぱいに葉がしげってるばかり。
その中から見つけた蕾を‥‥
d0251161_09540149.jpg

こちらの蕾は今にも咲きそうだったが‥‥‥(-_ゞ う~
大輪の花を見たかったなぁ〜 再挑戦かな?
d0251161_09541503.jpg

平日にもかかわらず、多くの人が訪れてましたよ。
しかし、源平池のハスの花  今が見頃だったのか????
(画像は撮影後、絵画調に加工)
d0251161_09563777.jpg

鶴岡八幡宮では7月1日〜7日まで、七夕祭が開催されます。
舞殿や本殿(奥左)には、七夕飾りで彩られてました。
舞殿では7日、七夕祭神事が行われるようですよ。
d0251161_10052152.jpg

太鼓橋周辺にも多くの飾りが‥
d0251161_09572383.jpg

小町通にも七夕飾りが‥‥
d0251161_09570012.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-06-27 08:08 | 鎌倉 | Trackback

行くなら今が‥‥ 『観音崎 紫陽花2015』(9)




おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・観音崎公園内 横須賀美術館周辺を20日、ぶらり
紫陽花の花 状態見てきました ♪♪

d0251161_13452574.jpg

早咲きの花は、枯れたり傷んだりが目につきましたが
今週末まで楽しめそうでしたよ ♪♪
(全画像15日撮影)
d0251161_13465355.jpg
d0251161_13474970.jpg
d0251161_13482190.jpg

葉の虫食い跡が♡
d0251161_08112311.jpg


アリさんの食事中を‥‥
d0251161_13493119.jpg
d0251161_13501361.jpg
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★

<おまけ>
今朝の朝焼け (4:22 自宅ベランダで)
黒い雲の上部 横並びの小さな雲 それも等間隔 E-neでしょ(^_-)- ☆
d0251161_07070484.jpg

by syaaijin | 2015-06-26 08:08 | 横須賀 | Trackback

満開時に‥‥ 『横須賀・ヴェルニー公園 バラ2015』(6)




おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀 ヴェルニー公園は、約130種2000株のバラと軍港を
一度に眺めることができる日本でも珍しい公園で
春と秋に色とりどりのバラが咲き誇ります。
(画像はバラの満開時 5月上旬〜中旬撮影)

バラにピンを合わせたつもりだったが‥‥女性に‥ (・。・)ぷっ♪
花にうっとり? それとも‥‥‥\(^o^)/☆(笑)
d0251161_07174728.jpg
d0251161_07180532.jpg


品種名「ジュピレ デゥ プリンス ドゥ モナコ」
故グレーズ王妃の夫君のモナコ公国元首レニエ3世大公の
即位50周年記念に捧げられたバラ。
d0251161_07220083.jpg

品種名「アンジェラ」
半八重のカップ咲きの花がたわわに咲く
d0251161_07182659.jpg
軍港の街 横須賀のバラ撮りらしく
海自の艦艇をチョコッと入れて‥‥(奥左) (^_-) - ☆♪
d0251161_07184870.jpg


品種名「つる ブルームーン」
澄んだライラック色の半剣弁高芯咲き。 香りが素晴らしいつるバラです。

奥中央は「メルキュールホテル横須賀」
d0251161_07190791.jpg

品種名「つる ゴールド」
濃黄色の半剣咲き。 房咲きになります。
d0251161_07192860.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-06-25 08:08 | 横須賀 | Trackback

本当に梅雨の中休み? 『雲景』



おはようございます (*^_^*) ♪

昨日、横須賀は夏本番を思わせる青い空と、もくもくとした入道雲
本当に梅雨の中休み????
(全画像23日馬堀海岸で 撮影順に紹介)

d0251161_16203832.jpg
d0251161_16211806.jpg
d0251161_16223897.jpg

雲の下の千葉県南房総辺りでは雨が降ってたのか‥
d0251161_16232174.jpg
d0251161_16241042.jpg
d0251161_16250987.jpg


<おまけ>
今朝(24日)の太陽 黒点が三つ‥‥
d0251161_06051695.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-06-24 08:08 | 空の模様 | Trackback

まだ楽しめますよ♪ 『観音崎 紫陽花2015』(8) sanpo



おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・観音崎公園内 横須賀美術館周辺を20日、ぶらり
紫陽花の状態見てきました ♪♪
(画像は15日撮影)
d0251161_16290896.jpg

花びらの傷みが目立つようになりましたが
今週末頃まで楽しめそうですよ♪♪
d0251161_16300594.jpg
d0251161_16303234.jpg
d0251161_16340114.jpg
d0251161_16311644.jpg

こちらに向かって飛んでくるの ハチなんですが‥‥(^_-)- ☆
d0251161_16315664.jpg
d0251161_16322111.jpg
d0251161_16324070.jpg

見頃を迎えていたネムノキの花に
クロアゲハが乱舞してますのでコラボ撮れますよ。
訪れた時には忘れずにね! (^_-) - ☆♪
(20日撮影 撮影後、絵画調に加工)
d0251161_16331548.jpg
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-06-23 08:08 | 横須賀 | Trackback

梅雨の中休み 『観音崎寸景』



おはようございます (*^_^*) ♪

梅雨の中休みだった20日、
地元横須賀・馬堀海岸から観音崎までぶらり
(全画像20日撮影)

土曜日だったこの日
多くの人が梅雨の晴れ間を楽しんでました ♪♪
(観音崎京急ホテル裏手、ボードウォークで)
d0251161_15221423.jpg

馬堀海岸から上画像の観音崎まで
梅雨の中休み時の光景を追いかけます♪♪

この場所 釣りは禁止されてるんだが‥‥‥
d0251161_10474171.jpg

撮らずにはいられません!
こんな人も‥‥(^m^ )クスッ
d0251161_10480679.jpg

何が獲れたのかな? カニかな‥
d0251161_10482978.jpg

最も身近な鳥を前ボケにして‥‥(^_-)
奥中央は千葉県君津の工場群
d0251161_10484451.jpg

船体に防衛大の文字が‥
防衛大ヨット部の活動でしょうか?
d0251161_10572116.jpg

ビューポイントの走水海岸の高台で
ここからの眺望は国土交通省「関東の富士見百景」にも選ばれ
気象条件が良ければ富士山を望むこともできます。
春秋には山頂に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」を見ることもでき 多くのカメラマンの三脚が並びます。
この日は、雲に覆われ残念ながら‥‥

奥は横須賀市街地
右、クレーンが載り建築中のビルは
横須賀のランドマークになるタワーマンション「ザ・タワー横須賀中央」
d0251161_10490427.jpg
地上38階・塔屋2階・地下2階
入居は9月下旬予定
d0251161_11184090.jpg
現在、最上階塔屋部の作業中でしょか?
d0251161_11190782.jpg

<おまけ>
昨夜、2つの惑星と月が夕空に集まった美しい光景が‥‥
おまけにもう1つ輝いてたのは飛行機
(手持ち撮影 天地トリミング)
d0251161_05424323.jpg
月をノートリで‥
(ネオ一眼で撮影)
d0251161_05463024.jpg
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-06-22 08:08 | 横須賀 | Trackback

こんな瞬間を‥‥ 『カワセミ』(5) sanpo




おはようございます (*^_^*) ♪

久しぶりにカワセミ紹介しちゃいます!
(2,3月撮影)
d0251161_15030975.jpg

金属光沢を帯びた美しい青色が光の辺り具合では緑色にも輝きます♪
d0251161_15033000.jpg

小魚をくわえているかな‥‥
d0251161_17154064.jpg
d0251161_15042578.jpg

後ろ姿でもこんなカットなら‥‥(^_-) - ☆♪
d0251161_15044519.jpg

見逃しませんでした!
大きく口を開け、ペレット吐き出すのか。 口の中の白いかたまり わかりますか?

「ペレット」とは‥‥
呑み込んだ食物で消化できない骨やウロコなどのかたまり。
カワセミは他の物を消化後、まとめて吐き出す習性がある。
d0251161_15050446.jpg
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-06-21 08:08 | | Trackback