<   2015年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

行くなら絶対今日が‥ 『くりはま花の国 ポピー2015』 sanpo



おはようございます (*^_^*) ♪

100万本のポピーが咲き乱れる「横須賀・くりはま花の国」で本日、

大人気のポピー無料花摘み大会が開催されます。 (荒天中止)

詳細は29日記事で
yokosuka95.exblog.jp/21830074/

d0251161_09490655.jpg

園内の移動に最適な乗り物「フラワートレイン」
d0251161_09531168.jpg
d0251161_09500595.jpg

花摘みを楽みに午後、訪れるのもいいですが
花摘みで半分程は摘まれてしまうので
花摘み開始前でないとこんな、園内一面に咲き乱れる光景は撮れませんよ。
d0251161_09521215.jpg
d0251161_09591171.jpg

天気もまずまずのようです。訪れるんでしたら絶対 今日がいいですよ♪♪
d0251161_10011031.jpg
d0251161_09505428.jpg
d0251161_09524413.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-05-31 08:08 | 横須賀 | Trackback

明日、無料で花摘みできる 『くりはま花の国 ポピー2015』(4)



おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・くりはま花の国で
色鮮やかなポピーが楽しめる「ポピーまつり」が
4月11日〜6月7日まで開催されてます。
(全画像25日撮影)

現在、シャレーポピーが見頃を迎えておりますが‥‥
d0251161_15083346.jpg
d0251161_15112421.jpg
d0251161_15113955.jpg

<お得な情報>

明日(31日)、 第1回 無料花摘み大会が開催されます。

第2回 6月7日

時間等詳細は昨日の記事でご覧ください。

yokosuka95.exblog.jp/21830074/

d0251161_15412103.jpg
d0251161_15421065.jpg

奥は、園内の移動に最適な「フラワートレイン」
d0251161_15222214.jpg
d0251161_15263127.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-05-30 08:08 | 横須賀 | Trackback

無料で花摘みできる 『くりはま花の国 ポピー2015』(3)



おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・くりはま花の国で
色鮮やかなポピーが楽しめる「ポピーまつり」が
4月11日〜6月7日まで開催されてます。
(全画像25日撮影)

前回ご紹介した時点ではアイスランドポピーが楽しめましたが
花はリレーされ現在、シャーレーポピーが見頃を迎えてました。

前回の記事はこちらで‥ http://yokosuka95.exblog.jp/21762922/

手前がポピー園入口
d0251161_07221613.jpg

ネオ一眼の撮影モード パノラマにして100万本が咲き誇る花畑全景を‥ 
奥左方向がポピー園入口
d0251161_07224775.jpg



ご覧いただいた方にお得な情報を‥‥

31日と6月7日 ポピー無料花摘み大会が開催されます。
時間等は下画像で‥‥
花摘み道具は持ち込む可。園内でハサミ・軍手・新聞等の入ったセットも販売してます(300円)。
d0251161_07232856.jpg

奥左は 園内の移動に便利な「フラワートレイン」
利用1回(片道) 大人210円 子供100円
d0251161_07240460.jpg

園内を走る走る!
d0251161_07251516.jpg



ナイスな被写体発見!

こちらの女の子もなぜか 走る走る!(^m^ )クスッ
d0251161_07320383.jpg
d0251161_07260400.jpg
d0251161_07262644.jpg

(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-05-29 08:08 | 横須賀 | Trackback

デカすぎ! ベイブリッジをくぐれない客船



こんばんは (*^_^*) ♪

昨日午前、東京湾浦賀水道航路に入航し横浜へ向かうデカい豪華客船
向かった先は、大黒ふ頭の貨物用岸壁
(全画像27日 横須賀・観音崎で撮影)
d0251161_10040806.jpg

大黒ふ頭へ向かった客船は

「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」

<本船基本データ>横浜市港湾局ホームページより
●総トン数:138.194トン ●全長:310m ●全幅:48m ●乗客定員数:3,268人 ●船籍:バハマ
d0251161_10043736.jpg

「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」は8日に、横浜港に初入港し今回3回目の寄港。
全入港先は大黒ふ頭。
普通、横浜に入港するんだったら大さん橋でしょ!
なぜ、大さん橋ではなく、大黒ふ頭か???  後記で‥‥

東京湾に数頭のシャチが迷い込んだと‥‥‥ 皆さんニュース等でご覧になりましたよね。
背びれらしきが‥? もしかしてシャチ??(矢印) カメラを向けたが‥‥残念ながらウミウ\(^o^)/☆(笑)
d0251161_10212376.jpg

同船をクローズアップで!
(以下、全画像ネオ一眼で撮影 ノートリ)

なぜか、船を被写体にする時はこんな霞んでる日が多い (-_ゞ う~
d0251161_10263232.jpg
d0251161_10255616.jpg
d0251161_10261494.jpg

なぜ入港先が、大さん橋ではなく、大黒ふ頭かですが
海面からの高さが関係してたんです。
同船は、海面から63mで橋下約55mのベイブリッジをくぐり抜けられないんですよ。

昨年3月、クイーン・エリザベス(高さ56.6m)大さん橋入港時は
海面から2mほど下がる千潮時を狙ってベイブリッジをギリギリくぐり抜けた。
d0251161_10265171.jpg

船尾カシャッ!
d0251161_10270560.jpg

釣り船とコラボ!
d0251161_10272052.jpg

海保の巡視艇「はまなみ」とコラボ!
(この画像は天地のみトリミング)

この日もシャチが確認されたそうだから
航行する船舶に対し、注意を呼びかける任務を終えての帰港中だったのか‥‥
d0251161_11162375.jpg
覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-05-28 18:00 | 横浜 | Trackback

ここに訪れたら誰もが‥ 『横浜 バラめぐり2015』(2) sanpo



おはようございます (*^_^*) ♪

横浜中区・山下公園で
(全画像11日撮影)

この時期、ここに訪れたら誰もが被写体にする「バラ」と「氷川丸」のコラボ!
撮らない訳にはいかないでしょう。
だが、絵はがき構図になってしまうのが d(‥〃)o残念!!

まとめて紹介しちゃいます。
d0251161_09560767.jpg

バラの品種名「はまみらい」
JRC国際バラコンクール2000年銅賞をとった新品種で
「横浜開港150周年(2009年6月)記念のバラ選定委員会」により記念のバラとして選定され、
「はまみらい」と名づけられた。
d0251161_10011619.jpg

品種名「ブルーライト」
d0251161_10014353.jpg
d0251161_10022520.jpg

何を撮ってるのか気になるのはsyaaijinだけでしょうか \(^o^)/☆(笑)
d0251161_10151370.jpg

ホテルニューグランドを背景に‥‥
d0251161_10181599.jpg

以上、全画像11日撮影でしたが
NHK首都圏ニュースのお天気コーナーで24日、この場所の映像が‥‥
どうでしょうか? バラまだ楽しめそうですね。
d0251161_10225039.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-05-28 08:08 | 横浜 | Trackback

「東京タワー」と「バラ」のコラボが撮れるスポットで‥



おはようございます (*^_^*) ♪
都心にでた時には必ず立ち寄る芝公園で「東京タワー」と「バラ」のコラボ撮り!
(20日撮影)

先ずは芝公園の一角にある芝生広場のバラ花壇で

ボランティアさんたちが丁寧に手入れされてるだけあって
毎年、素晴らしいバラを楽しむことができる。
d0251161_07533820.jpg

ムムム(ーー;)?
奥中央手前に‥‥‥
d0251161_07550914.jpg

日光浴する女性二人とコラボ!
次回、別角度からの画像を‥‥‥(^_-)- ☆
d0251161_07565600.jpg


撮影場所をすぐ近くの
ホテル「ザ・プリンス パークタワー東京」の2階部分にある庭園「プリンス芝公園」へ移動して
d0251161_07560014.jpg

花の手入れをしてた「ボランティアさん」とコラボ!
見事なバラだったのでコラボさせたが
編集してて花が傷んでいるのに気がついた (-_ゞ う~
こんなだったらボランティアの女性にピンでしたね \(^o^)/☆(笑)
d0251161_08093015.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-05-27 08:08 | 東京タワー | Trackback

色づき始めました♪ 『観音崎・紫陽花2015』



おはようございます (*^_^*) ♪

梅雨入り近づいたかなぁ〜
横須賀・観音崎公園内 横須賀美術館周辺の紫陽花が色づき始めました。
(23日撮影)

カメラ内で絵画調加工
d0251161_09181756.jpg

周辺減光加工
d0251161_09145721.jpg
d0251161_09152475.jpg

多くは蕾みの状態で見頃はもう少し先ですが
色づき始め、傷みのない花をクローズアップ撮りする人には
今がお薦めかも‥‥
d0251161_09122516.jpg
d0251161_09140829.jpg
d0251161_09172829.jpg
d0251161_09130582.jpg

(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2015-05-26 08:08 | 横須賀 | Trackback

都心の鳥は字が読める!?



おはようございます (*^_^*) ♪

都心にでたついでに芝公園内ぶらり

ムムム(ーー;)?
芝生養成中につき立入らないでくださいかぁ〜」
d0251161_09171232.jpg

「ここからさきだね」
d0251161_09221979.jpg

「あそこに美味しそうな‥‥‥が」(-_ゞ う~
d0251161_09181224.jpg

「はいりたいよぉ〜〜〜〜」
d0251161_09190756.jpg

「字が読めるんだから、言われなくても分かってるてよ!」(*'へ'*) プンプン!
d0251161_09194546.jpg

危険ですので立入らないでくださいだね」
d0251161_09201733.jpg

どこの世界でも危険と書かれていても無視する奴がいるもんで‥‥(^_-) - ☆♪
d0251161_09210054.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-05-25 08:08 | | Trackback

2000株の甘い香り漂う 『ヴェルニー公園 バラ2015』(3)




おはようございます (*^_^*) ♪


横須賀 ヴェルニー公園で、約130種類2000株のバラが見頃を迎えていた16・17日に、
「春のローズフェスタ」が開かれました。
d0251161_16055860.jpg
d0251161_16090632.jpg
d0251161_16131796.jpg

洋風あずまや〜開花広場でのリサイクルフリーマーケットには
掘り出し物をもとめる多くの人で賑わってました。
ゆきプリンツさん 今回も出店されたのかなぁ‥‥?
d0251161_16173501.jpg

奥右に、旬の被写体?空母型護衛艦「いずも」をチョコッといれて‥‥(^_-)- ☆
d0251161_16145262.jpg

開花が早かったので、フェスタ開催時に花を楽しむことができるのか‥‥
心配してましたが、ご覧のように大丈夫でした ♪
d0251161_16184492.jpg

開放された芝生広場には
記念撮影スポットも用意されてました。
昨年もあったのか??? 今回からか???

このカット撮影中、3人ほどに「写真撮ってくれますか?」と声をかけられた。
撮影はフェスタ開催前の人が少ない日がいいね!

ムムム(ーー;)? 編集してて気がつきましたが、
着ているワンピースの柄 バラですね (^_-) - ☆♪
d0251161_16192185.jpg
d0251161_16194710.jpg

<おまけ>
昨日、大気光学現象「日暈」(太陽を囲む虹色に輪)を
今日(23日)も見られるチャンスがあるらしいと記しましたが、
こちら横須賀で見ることができました。 みなさんの所では‥‥
(観音崎で ネオ一眼撮影ノートリ)
d0251161_07290856.jpg
<もう一つおまけ>
撮りたてです。 (ネオ一眼 8:43撮影ノートリ)
薄雲が広がる今朝ですが
こんな日に、なんと! 自宅から直線距離で約90km先の富士が‥‥
d0251161_08533888.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-05-24 08:08 | 横須賀 | Trackback

上空に二つ虹が‥‥ 『環水平アーク・日暈』



おはようございます (*^_^*) ♪

関東でこんな大気光学現象が昨日、見られました。

虹は太陽の反対側にできますが、太陽の方向に虹がでました。
その現象を外出してましたがカメラを持参してたので
運良く撮影することができました ♪♪
(全画像ネオ一眼で撮影 ノートリ)

太陽を囲む虹色の輪
「日暈」という現象で、上空の巻層雲の氷の粒が
太陽の光に屈折してあらわるようです。
d0251161_16230298.jpg

そして、もう一つ虹の帯「環水平アーク」(ほぼ水平な虹が見られる現象)が‥‥
環水平アークが現れるのはまず太陽の角度がある程度高いことが必要で
それに加えて太陽光を反射する雲があるということもかかせないらしいですよ。
同時に起こることは珍しいらしい。
d0251161_16240385.jpg
d0251161_16254091.jpg

右下に環水平アーク
d0251161_16270333.jpg

環水平アークが薄らでしたが、それが‥‥
d0251161_16583245.jpg

雲が奇麗な虹色に‥‥♪♪
これも環水平アークというのでしょうか? 彩雲といったほうがいいのか?
d0251161_16260890.jpg

日暈と飛行機(右下)をチョコッとづついれてみました \(^o^)/☆(笑)
今日も見られるチャンスがあるらしいですよ。 外出されましたら上空を見上げてみてください。
d0251161_16443195.jpg

<おまけ>
太陽撮影用フィルタ( PRO ND100000)を望遠ズームレンズに装着し今朝、撮影しました。(トリミング)
私には、この画像で黒点を2個確認できました。
d0251161_07520848.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-05-23 08:08 | 空の模様 | Trackback