<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ダブル黄葉 『日比谷』



おはようございます (*^_^*) ♪

日比谷通り沿いのイチョウが見事に色づき
それが お堀に見事に映ってましたよ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
(27日撮影)


お堀の落葉を取り除く
ちょっと邪魔な人もダブルで映ってますがね \(^o^)/☆(笑)
これも この場にいないと撮れない光景で 良しかな‥‥(^_-) - ☆♪
d0251161_14235691.jpg

たて位置でも撮ったが‥‥
横位置が正解か‥‥
d0251161_14391509.jpg

失礼して‥
同行していただいた「Oさん」を入れて‥‥
後日の投稿時にもご登場していただくことに なるかも‥‥

「Oさん」は どう撮られたのか?
d0251161_14431363.jpg

この日は 見事な黄葉、微風晴天という「これ以上ない」という好条件にも恵まれ
幻想的な光景が撮れたのではないでしょうか‥‥
d0251161_14455999.jpg

信号待ちのバスも黄色に染まって‥‥ \(^o^)/☆(笑)
d0251161_14585148.jpg

額縁構図でカシャッ!
d0251161_15015024.jpg

後日 ご紹介しますが
日比谷公園内 鶴の噴水がある「雲形池
池沿いのヤマモミジやイチョウは見事に色づいてます。
行くなら 今でしょ!
d0251161_20402470.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2014-11-30 08:08 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)

撮りたて! 90km先の富士山撮り(6)



こんばんは (*^_^*) ♪   

自宅・横須賀から直線距離で約90km先の富士山
撮りたてです。(17:07撮影)

こちら 午後すぎまで雨降りでしたが
その後 晴れ間ものぞいたりの一日。
d0251161_17315799.jpg

クッキリではなかったですが
見えると得した気分にさせてくれます ♪♪
(ノートリ)
d0251161_17330870.jpg

ちなみに 同時刻
ライブカメラ富士山ビュー 御殿場画像では‥

17:00 富士山頂の気温 -10.5℃
d0251161_17365053.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★





by syaaijin | 2014-11-29 17:48 | 富士山 | Trackback

「お・も・て・な・し」あの人の前で‥


おはようございます (*^_^*) ♪

資生堂・汐留オフィスが入居するロイヤルビル汐留タワー前地下通路に、
この人の大型広告看板が‥
手を合わせてはいませんがね (^_-)- ☆
d0251161_08171270.jpg

この人とは‥‥
2020年 夏季東京五輪招致のプレゼンで
「おもてなし」の精神をアピールしたスピーチが注目を集めた滝川クリステル
その彼女がイメージキャラクターである資生堂「エリクシール」の大型広告看板
d0251161_08182267.jpg
d0251161_08190049.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2014-11-28 08:08 | ぶらりまち歩き | Trackback

撮りたて! 90km先の富士山撮り (5)



おはようございます (*^_^*) ♪

自宅・横須賀から直線距離で約90km先の富士山
撮りたてです。(06:31撮影)

朝日が山頂部を照らしだす。
d0251161_07393567.jpg

3分後の06:34

前回見えた時は、山頂部付近だけだった雪が
かなりの範囲まで積もってる。  (ノートリ)
d0251161_07403240.jpg

引いて カシャッ!

ライブカメラ富士山ビューで確認すると
昨日か早朝に雪が降ったような‥‥?

ちなみに 富士山頂 7時の気温 -12.9℃
d0251161_07425458.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2014-11-27 08:06 | 富士山 | Trackback

女性白バイ隊『横浜国際女子マラソン』2014



おはようございます (*^_^*) ♪

「横浜国際女子マラソン」が16日、山下公園内をゴールとする周回コースで行われました。
<紹介2>


スタート約50分前
今大会 選手の先導を務める神奈川県警察女性白バイ隊「ホワイトエンジェルス」も到着
d0251161_09230144.jpg

TV中継車前で中継クルーと打ち合わせ
d0251161_09320956.jpg

白バイ隊員は中継クルーの撮影依頼に応じて写真撮影までします (^_-) - ☆♪
d0251161_09344466.jpg

そして こんな笑顔まで見せてくれました。


ホワイトエンジェルスは、昭和61年9月16日に結成。

神奈川県民を交通事故から守る、『白い守護神』という意味を込めて名付けられた。

d0251161_09420027.jpg

頭上を中継用ヘリでしょうか‥‥

機体番号 JA6697で検索すると
東邦航空 保有のヘリ
d0251161_09531942.jpg

第1中継車で解説した この人(増田明美)も到着!
第2中継車で解説のQちゃん(高橋尚子)も撮りたかったんだが‥‥‥
d0251161_10032123.jpg


そして、12時10分
海外招待選手・国内招待選手及び一般参加の女子ランナー330人がスタート!
(約1.5キロ地点から撮影)

<つづく>
d0251161_10291444.jpg

<おまけ>
同日 山下公園沿いで
d0251161_07265060.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★








by syaaijin | 2014-11-26 08:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

日比谷公園にお住まいの『シラサギ』


おはようございます (*^_^*) ♪


日比谷公園園内の心字池にお住まいの
「シラサギ」激写!? とは言えませんが‥‥‥(^_-) - ☆♪
(全画像 同日撮影)
d0251161_16151569.jpg

やはり、心字池をお住まいにしてるカモさん(右)とのコラボ!
d0251161_16231607.jpg

都心のど真ん中にお住まいですから 狙いは高級魚なんでしょうね \(^o^)/☆(笑)
d0251161_16264909.jpg

ダブルシラサギ!
d0251161_16272424.jpg

こちらの3人さん 大砲で何を狙ってるの? シラサギではないと思うが‥‥
ん?(´・_・`)  syaaijinを‥‥ まさかねぇ\(^o^)/☆(笑)
d0251161_16322183.jpg

大砲の狙ってる先には‥‥空飛ぶ宝石「カワセミ」!

syaaijinも ここにお住まいのカワセミさんを 何度か被写体にしたが
こちらからは 枝で‥‥残念!
3人さんには 枝に邪魔されず見えてたのか?
d0251161_16372323.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★





by syaaijin | 2014-11-23 08:07 | 日比谷公園 | Trackback | Comments(4)

防大で開校記念祭 2014



おはようございます (*^_^*) ♪

神奈川県横須賀市の防衛大学校で8、9日
「第62回 防衛大学校開校記念祭」が開催され
今年も9日のイベント「観閲式」を楽しんできました -2

観閲式開始の2時間前
観閲式の事前訓練飛行か‥‥
海上自衛隊のP-3C(哨戒機) 1機が爆音を響かせ頭上を
d0251161_16042057.jpg

観閲隊入場

総勢約2000名の学生が指揮官の号令に応じて
一糸乱れる動作をする様子は圧巻です。
d0251161_16323023.jpg

ムムム(ーー;)?
報道のカメラがこちらを‥‥
d0251161_16110328.jpg

観閲隊指揮官(左)
d0251161_16060066.jpg

観閲隊指揮官に対し 敬礼
d0251161_16063846.jpg

観閲官の入場を待つ
d0251161_16080390.jpg
d0251161_16072460.jpg
d0251161_16362505.jpg

学生舍屋上にも多くの人が‥‥
報道によりますと
2日間で2万人が訪れたらしい。

東松山から始発電車に乗り訪れた人もいましたよ。
地元のsyaaijinでも観閲式2時間前に場所取りしたけどね (^_-) - ☆

(つづく)
d0251161_16102301.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★










by syaaijin | 2014-11-22 08:08 | イベント | Trackback

終盤の争い! 2014 横須賀市中学校 駅伝競走大会 (4)



おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・馬堀海岸沿い国道16号を会場に「第31回 横須賀市中学校駅伝競走大会」が10月18日、
5区間 11.54kmで行われました。

県大会出場権をかけた争いも終盤に‥‥

第4区 先頭は池上中
d0251161_09502246.jpg

7秒程遅れて 大津中
1、2位の争いは終盤まで続いてます。
d0251161_09522340.jpg

この時点で 1位 池上中通過から1分程遅れて5位の久里浜中
1位から3位までに与えられる県大会出場枠3校の中に入れるか?
d0251161_09542116.jpg

1位 池上中通過から1分45秒程遅れ 久里浜中とは45秒遅れ
d0251161_09553660.jpg

集団で来たのは7位争いか‥‥
d0251161_10135385.jpg

1位通過から2分30秒程遅れて 横須賀学院中
d0251161_10182254.jpg

長沢中
横須賀学院中の通過から1分20秒 1位の池上中とは4分遅れ‥‥
「頑張れぇ〜〜」
d0251161_10244807.jpg

最終5区の中継所に向かう池上中、大津中の両校 (後ろ姿)
先頭でゴールしたのは?  <つづく>

(この後、移動して5区の選手をゴール前で待ち撮影)
d0251161_10253314.jpg

<おまけ>
明日は新月
(今朝06:02撮影)
d0251161_06200711.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★







by syaaijin | 2014-11-21 08:08 | イベント | Trackback

日比谷公園・大イチョウ黄葉



おはようございます (*^_^*) ♪

日比谷公園内 レストラン松本楼のテラス前にあり、
TV番組で何度もパワースポットとして紹介されたことがあるイチョウの大木「首かけイチョウ」

葉もようやく黄色く色づき 見頃を迎えてはいますが 落葉も目立つ。 (18日撮影)

ナイスな被写体が通り過ぎるのを待ってたら わんこを連れた‥‥
d0251161_15304709.jpg

このイチョは日比谷公園開設までは日比谷見付(現在の日比谷交差点)にあったもので、
1901年 道路拡張の際、じゃまになると伐採されようとしたのをこの公園の設計者であった
本多静六博士が、「私の首をかけても移植を」と東京市参事会議長の星亨(ほしとおる)氏に
面会を求め、博士の進言でイチョウを今の場所まで移動させたそうです。
移植不可能とされてものを、博士が「首をかけても移植させると」言って実行された木なので、
この呼び名「首かけイチョウ」と呼ばれています。
d0251161_15312858.jpg
d0251161_15331694.jpg

幹周/6.5m、樹高/21.5m、推定樹齢/350年以上
d0251161_15323524.jpg
d0251161_16124811.jpg


中華系観光客のお二人さん
スマホでの写真撮影はいいが‥‥ お互い離れすぎじゃないの‥‥
写ってる顔が小さすぎて分からないのでは?
d0251161_15360943.jpg

中華系観光客ご一行様 セルフタイマー使用で記念撮影
カメラは → 部に

手前の女性は 早く撮り終わってそこをどいてよ待ち!(>_<)
貴方がそこに居て欲しくなかったのは‥‥\(^o^)/☆(笑)
d0251161_16110530.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★






by syaaijin | 2014-11-20 08:08 | 日比谷公園 | Trackback

歴史に終止符 『横浜国際女子マラソン』2014



おはようございます (*^_^*) ♪

「横浜国際女子マラソン」が16日、山下公園内をゴールとする周回コースで行われました。

そして、1979年 世界初の女子だけの大会として誕生した前身の東京国際女子マラソンから
36回を数えた大会はいったん、幕をおろしました。

(TV中継からの画像)
d0251161_09551426.jpg

今年も少し早めに山下公園に到着し、撮影しました。

スタート2時間程前
中継車、バイク中継車もスタンバイ
d0251161_10023862.jpg

スタート1時間程前
国内外の招待選手や一般参加選手がウォーミングアップを‥

この選手のこんなカット撮ってました!
今大会の優勝者「田中 智美」

奥中央、緑青色のドームは横浜三塔の一つである横浜税関 愛称「クイーンの塔」
d0251161_09562005.jpg

2012年ロンドン五輪女子マラソン 金メダリスト「ゲラナ」(エチオピア) 、
優勝した田中
d0251161_09572092.jpg
d0251161_09575755.jpg

左:今大会のペースメーカー「チェロティチ」(ケニア)
ゴール目前で田中に抜かれ惜しくも優勝を逃がした「オンゴリ」(ケニア)
d0251161_09583345.jpg

syaaijinの隣にいたカメラマンが、名(オンゴリ)を呼ぶと‥‥笑顔で手を振る。
オンゴリ選手は 日本育ちのランナーで納豆とウナギが好物らしいですよ。
d0251161_09590585.jpg

左:シュルクノ(ウクライナ) 34歳で2時間23分32秒のウクライナ記録を樹立した遅咲きの選手
プロコペワ(ロシア)  マラソン挑戦3度目となった今年4月の長野で初めて優勝
d0251161_10275779.jpg

山下公園沿いのイチョウ並木の黄葉は まだまだ楽しめそうですよ。

(次回は 選手の先導を務めた神奈川県警察女性白バイ隊員を紹介 つづく)
d0251161_10012026.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★







by syaaijin | 2014-11-18 08:08 | イベント | Trackback