<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

月のクレーター撮りしました。


おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜はクレーターの凸凹がとっても奇麗に見えた月齢7.9の月で楽しみました ♪♪  (全画像 コンデジ手持ち撮影 ノートリ)


光学ズーム 60倍 35mm判換算で1440mm相当
d0251161_09132476.jpg

電子ズームをチョコッと利用して
d0251161_09135676.jpg

電子ズームを目いっぱい利用して 35mm判換算で約5760mm相当
画質の劣化はしょうがない  ここまでよれて楽しめれば良しかな?
三脚でも使えば もっとましな写真が撮れるのであろうが‥‥
d0251161_10091026.jpg
d0251161_09164630.jpg

<おまけ>
ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が28日からの海上公試運転を終え東京湾浦賀水道を航行し
ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場岸壁に向かいました。 (自宅から8:47撮影)
出航時には船尾甲板にヘリを搭載してたが‥‥
28日 出航時の記事は こちらで  yokosuka95.exblog.jp/21250570/
d0251161_09172821.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★





by syaaijin | 2014-10-31 11:00 | 空の模様 | Trackback

遠方から見る富士

おはようございます (*^_^*) ♪

空気が澄む例年11月から2月頃までが富士の撮影適期。
そんな日が近づきました♪

昨夕、横須賀の自宅から直線距離で約90km先の富士を見ることができました。 雲でもあれば絵になるんでしょうが  鳥では‥‥  (16:47撮影)
d0251161_8485284.jpg

富士上空には 飛行機の航跡と鳥が‥‥  山頂の雪も薄らですが確認できますね。    (ノートリ)
d0251161_8503619.jpg

32分後 上空は美しいグラデーションに染まりました ♪♪
d0251161_8551152.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★

 
by syaaijin | 2014-10-30 09:02 | 富士山 | Trackback

護衛艦「いずも」 ヘリを搭載し 公試に‥

おはようございます (*^_^*) ♪

海上自衛隊が取得を進めているヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が28日、ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場岸壁を出航し、
試験航海のため東京湾から相模湾方向に。  (全画像28日 横須賀・馬堀海岸で撮影)
d0251161_16124594.jpg
d0251161_16132611.jpg

就役間近をうかがわせる光景   (就役は2015年3月予定)
「いずも」の公試を撮影するのは4,5回目だが、甲板に哨戒ヘリを搭載(1機?)して航行する姿は初撮り!
ちなみに、「いずも」のヘリ搭載総数は14機らしいですよ。
d0251161_16133559.jpg

電子ズームを目いっぱい使って‥‥
d0251161_1614927.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-10-29 08:08 | | Trackback

南極観測船「しらせ」出港間近!

おはようございます (*^_^*) ♪

海上自衛隊横須賀基地を母港とする砕氷艦「しらせ」がこの日、同基地に停泊してました。 (24日 ヴェルニー公園で)
「しらせ」は26日、晴海ふ頭に向け同基地を出港。 (カナコロより)
d0251161_851032.jpg

第55次隊南極地域観測支援活動のため南極観測船「しらせ」は11月8日に、東京港晴海ふ頭から出港するらしいですよ。
(文部科学省ホームページより)
d0251161_851175.jpg

船体、ファンネル、救命ボートがオレンジ色ですが、正確には「アラートオレンジ色」と呼ばれ、雪と氷で白一色の南極において、
最も発見しやすい色として決められたらしいですよ。
d0251161_8522094.jpg
d0251161_8541198.jpg
d0251161_9393962.jpg
d0251161_8534684.jpg

敬礼いただきました!? ん?(´・_・`)カモメに‥‥    カモメが止まった場所は、1枚目画像の‥
d0251161_854576.jpg

ラットガードをカシャッ!
d0251161_8554076.jpg

大人気の横須賀軍港めぐりクルーズ船とのコラボ! 平日にもかかわらず2階デッキには多くの人が‥‥
d0251161_8563690.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-10-28 08:09 | | Trackback

2014 よこすかみこしパレード (2)

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀市内各所からみこしや山車が集まり「第38回 よこすかみこしパレード」が19日、
横須賀中央大通りから米海軍横須賀基地内のクレメント通りで行われました。
(全画像 クレメント通りで撮影)

毎年、日本人みこし以上に注目を浴び、多くの人がカメラを向ける米軍みこしも練り歩きました。
みこし上部には日の丸と星条旗が‥
d0251161_10382948.jpg
d0251161_1039385.jpg
d0251161_10393371.jpg
d0251161_10395678.jpg

クレメント通り沿いには 身動きがとれないほどの人で盛り上がってました!
報道によりますと、町内会や同基地など67団体・約8400人が練り歩き、約5万5000人の人出でにぎわったらしいですよ。
d0251161_10401531.jpg

<おまけの1枚 (^_-)- ☆♪>         (つづく)
d0251161_10401455.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-10-27 08:08 | イベント | Trackback

こっそり咲いてた花の名は‥?

おはようございます (*^_^*) ♪

海岸沿いのボート置き場? 不当投棄されたボート?の陰でこっそり咲いてました。
なんていう花なのか? 「キクイモモドキ」でしょうか???    (馬堀海岸で  奥中央は 東京湾唯一の自然島「猿島」)
d0251161_7352254.jpg
d0251161_7362125.jpg
d0251161_736309.jpg
d0251161_7373420.jpg
d0251161_737665.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-10-25 07:00 | | Trackback

2014 横須賀市中学校 駅伝競走大会 (2)

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・馬堀海岸沿い国道16号を会場に「第31回 横須賀市中学校駅伝競走大会」が18日、5区間 11.54kmで行われました。

前回は‥
優勝候補の「大津中」「池上中」、意外と頑張ってた「不入斗中」(^_-)- ☆ そして2位グループ先頭「鴨居中」通過までご紹介

<前回のつづき>
先頭から10秒ほど遅れて 第2グループが‥‥
d0251161_8483158.jpg

沿道からは参加校の関係者でしょうか‥‥ 撮影をしながら大きな声で「◯◯頑張れ!」
d0251161_8485655.jpg

1区 10位、11位争い
d0251161_8501486.jpg

沿道には各校の幟がずらりと並びます。
d0251161_8505494.jpg
d0251161_851945.jpg

12位、13位争い
前回「池上中 本間選手」の腕に大きく書かれた激励の文字をご紹介しましたが
「常葉中」の選手にも 腕部を拡大してみると「聖生せんぱい ファイト」の文字が‥‥
d0251161_8523443.jpg

常葉中から3秒ほど遅れて 「衣笠中」
d0251161_8524869.jpg

前ランナーから7秒ほど遅れて 15位、16位争い          <つづく> 次回は2区の選手を追います!
d0251161_8522533.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-10-23 08:08 | イベント | Trackback

米軍基地内をみこしが‥ 『よこすかみこしパレード』

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀市内各所からみこしや山車が集まり「第38回 よこすかみこしパレード」が19日、横須賀中央大通りから米海軍横須賀基地内のクレメント通りまで、みこしなどが練り歩きました。

大人気のイベントを今年も米海軍横須賀基地内で撮影してきました ♪♪
d0251161_13554188.jpg

まずは、みこしなどが入場してくるまでスナップショット!

入場ゲート開門から18分後 こちらに向かってくる人の列‥‥
syaaijinは ほぼ開門(10:30)と同時に入場 (^_-)- ☆♪
d0251161_13571865.jpg

報道によりますと
パレード参加は、町内会や同基地など67団体・約8400人が練り歩き、約5万5000人の人出でにぎわったらしいですよ。
d0251161_13582279.jpg

奥は メインストリート フード コート
ここで syaaijin お土産のクッキーを購入 (^_-)- ☆
d0251161_13592830.jpg

ちょっと失礼して!  お子さんを撮影するママさんを‥‥
d0251161_141422.jpg

カメラ目線いただきました (^_-)- ☆
d0251161_1421551.jpg

基地内にみこしなどが入場しパレードが始まったようです♪
d0251161_14334610.jpg

笑顔でカメラを向けるママさんたち。 子供たちは逆光でちょっと見づらいのかな‥‥     <つづく>
d0251161_14354683.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-10-21 08:08 | イベント | Trackback

2014 横須賀市中学校 駅伝競走大会

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・馬堀海岸沿い国道16号を会場に「第31回 横須賀市中学校駅伝競走大会」が18日、開催されました。
本大会は横須賀市内の中学校24校が県大会出場をかけて競い、上位3校が県大会に出場。
d0251161_1654750.jpg

今年も勿論! 男子駅伝の前に行われた女子駅伝だけ!撮影しました (^O^) ! ギャハハハ

ムムム(ーー;)?   カメラに向かって手を振る選手が‥‥‥???  これには、他の選手はキョトン‥‥?
d0251161_16105634.jpg

9:30 スタート  1区 折り返し3.25km
d0251161_16234264.jpg

昨年、 「池上中」に7連覇を阻まれた「大津中」の奪回なるか! 「池上中」の連覇なるかが楽しみ‥‥‥
d0251161_16314482.jpg

参加校の中で、コースに一番近い「馬堀中」頑張れぇ〜〜〜
d0251161_16332948.jpg

折り返してきた先頭グループには、やはり 「大津中」「池上中」
そして、意外と頑張ってるのが「不入斗中」 ゴメンね!(^_-)- ☆
d0251161_16405760.jpg

早くも第1グループと第2グループに分かれ差が開いた。
d0251161_16462777.jpg

昨年は1年生で2区を走り区間新をマークした「池上中」本間選手(右) 今年は1区で区間新狙いか?
※ 帰宅後、結果を確認すると 1位と5秒差で区間2位で区間新ならず! 1位は「大津中」古山選手
d0251161_16513381.jpg

本間選手の腕には‥ 赤で「絶対優勝」の文字が‥‥  昨年も確か‥?
昨年の記事をチェックすると  腕に書かれた文字は「優勝しちゃうぞ〜〜〜」でした。 昨年はその願いが叶って優勝! 今年は‥‥
昨年の記事はこちらで http://yokosuka95.exblog.jp/19875287/
d0251161_178452.jpg

第1グループから5秒程の差で 第2グルーブ先頭は「鴨居中」       <つづく>
d0251161_17191065.jpg

2015 横須賀市中学校駅伝競走大会は こちらでご覧いただけます。

http://yokosuka95.exblog.jp/22396087/


ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-10-19 07:46 | イベント | Trackback

くりはま花の国 2014コスモス

おはようございます (*^_^*) ♪

神奈川県横須賀市「くりはま花の国」のコスモス園は、例年ですと100万本のコスモスの様々な品種が次々と開花し楽しめる筈ですが‥‥
台風18号の影響により、園内のコスモスが倒れたり、花が散ったり‥‥。 そして一週間後に台風19号が‥‥
くりはま花の国ホームページで確認すると、私が訪れた(9日)以後の開花情報が更新されてないので‥‥??
9日時の開花情報詳細は こちらで http://yokosuka95.exblog.jp/21195379/

今回も9日に撮影した画像を紹介(2)
花の傷みが激しかったので、撮影後ミニチュア効果仕上げで花をボカしました。
d0251161_14532245.jpg

奇麗に咲いてるようだが‥‥‥
d0251161_8194115.jpg
d0251161_1454464.jpg

その中で、草丈を伸ばして一輪だけ奇麗に‥‥ 「撮ってぇ〜〜〜」と訴えてるようでした。
d0251161_14523968.jpg

横位置でも‥‥
d0251161_14531119.jpg

コスモスの花で食事中なんだが‥
d0251161_1456437.jpg

園奥の黄色のコスモスは 少し楽しめたかな‥‥
d0251161_14555017.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-10-17 08:13 | 横須賀 | Trackback