<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひょうきんな姿の幼虫

おはようございます (*^_^*) ♪

このての虫は苦手なので‥‥ いつもなら 箸でつまんで別の場所に移してしまう「ナミアゲハチョウ」の幼虫ですが‥‥(^_-)
ひょうきんな姿に思わずクスッと‥‥ 撮らずにはいられなくなりました ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
d0251161_15395059.jpg

ナミアゲハチョウが6日、我が家の鉢植えの温州みかんの葉に産みつけたほやほやの卵
その時の記事は こちらで http://yokosuka95.exblog.jp/d2014-09-07/
d0251161_15392211.jpg

それが今では‥‥
脱皮をくり返し、終齢幼虫ともいわれる。5齢幼虫にまで成長しました (26日撮影)
ムーミンのようなひょうきんな顔ですねぇ (^m^ )クスッ
体調:30~35mmほど
d0251161_1615340.jpg

目のように見えるのは眼状紋で、天敵を脅かすためらしいですよ。
d0251161_1621531.jpg

目、口はどこ?
d0251161_864723.jpg

体にちょんちょんと触れると突然、頭部の後ろに隠し持ってた オレンジ色の臭角(悪臭を放つ角のような部位)が飛び出した!
これも天敵の撃退の役割をしてるのか?
d0251161_16372626.jpg

食事中をカシャッ!
終齢幼虫は蛹になるための場所を探して歩き回るらしい。 我が家の木からいなくなってしまうのか? そうなって欲しくないが‥‥
d0251161_214032.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-30 08:09 | Trackback | Comments(0)

ヘリコプター搭載 最新鋭護衛艦「いずも」 帰航

おはようございます (*^_^*) ♪

海上自衛隊に就役する前に航行する「いずも」の貴重な写真撮りました −2  (横須賀・馬堀海岸で)

海上自衛隊が取得を進めているヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が23日、ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場岸壁を出航し東京湾から相模湾方向に‥‥
そして海上公試運転を終え 3日後(26日)の午後、東京湾に入航。

出航時の記事はこちらで   http://yokosuka95.exblog.jp/21137544/
d0251161_6532759.jpg

先ずは艦番号(183)を‥‥      (ノートリ)
d0251161_6545137.jpg

CIWS(艦船を目標とするミサイルや航空機を至近距離で迎撃する艦載兵器)やRAM(近接防空ミサイル)が搭載されてるらしいですよ。     (ノートリ)
d0251161_6544259.jpg

千葉・君津の工場群前を航行
d0251161_653171.jpg

そして、撮影場所から直線距離で約50km先のスカイツリー前を‥‥     (ノートリ) 
d0251161_6574579.jpg

撮影後に写ってるのに気付いた 撮影場所から直線距離で約45km先の東京タワー前を‥‥     (ノートリ)
d0251161_6555871.jpg

海のキリン前を航行し ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場岸壁へ向かいました。
d0251161_650221.jpg

<おまけ> 同日の日没後 飛鳥IIが東京湾を航行  (自宅ベランダで  奥は千葉・君津の工場群)
d0251161_759234.jpg

ファンネルマークを‥‥   (手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_805294.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-28 08:08 | | Trackback

2014 浜離宮恩賜庭園 コスモスの見頃は‥‥ sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

都会の真ん中にある浜離宮恩賜庭園  紅、白、桃色などの秋ならではのコスモス見頃は‥‥ –2 (全18日撮影)
d0251161_11135210.jpg

汐留地区の高層ビル群に囲まれ力強く咲くキバナコスモス
秋咲きのコスモスも咲き出してますが‥‥ しかし楽しめるはまだまだ先‥‥
d0251161_1113876.jpg

ファンタジックに撮影したようですが‥‥‥ そんな事はなく、全くピンがきてないだけ! \(^o^)/☆(笑)
d0251161_734860.jpg

ヒョウ柄模様が鮮やかで美しい蝶に遭遇!
d0251161_11141597.jpg

ど正面からカシャッ!  「ツマグロヒョウモン」の雌のようです。
このチョウは南西諸島から関西にかけて生息していたが、最近は関東や東北南部でもよく見られるようになった。
d0251161_1114128.jpg

結婚式の前撮り撮影にも遭遇!  この場所にいた1時間ほどの間に、3組ほどみかけましたよ。
d0251161_1115088.jpg

引いて カシャッ!  撮影するのは 女性カメラマンでしたよ。

この写真で、秋咲きコスモス(手前)の見頃がまだまだ先なのが分かっていただけるかな?
d0251161_11151956.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-25 08:08 | | Trackback | Comments(2)

海自史上最大の艦船「いずも」出航しました!

おはようございます (*^_^*) ♪

海上自衛隊に就役する前に航行する「いずも」の貴重な写真撮りました。  (横須賀・馬堀海岸で)

海上自衛隊が取得を進めているヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が昨朝、ジャパン マリンユナイテッド横浜事業所磯子工場を出航。
東京湾浦賀水道を航行し相模湾へ 出港の目的や最終的な行き先は‥‥‥???
「いずも」は昨年8月に進水し、15年3月に海上自衛隊に就役する予定。
d0251161_13272587.jpg

もやってかなり遠く‥  浦賀水道に入航してきたのが「いずも」?
デッカそうだから間違いないだろう  寄りで撮ってやれ! (ノートリ)
d0251161_1333231.jpg

「いずも」は海自史上最大の艦船になるらしいですよ。
基準排水量:19,800トン 全長248m 全幅38m
d0251161_13334471.jpg

「いずも」とヨットはかなりの時間、並行して航行。 ヨット上から「いずも」を撮影してたのか?
d0251161_13342811.jpg

軍事オタクではないのでどれが何なのか?何処にあるのかは分かりませんが、
CIWS(艦船を目標とするミサイルや航空機を至近距離で迎撃する艦載兵器)やRAM(近接防空ミサイル)が搭載されてるらしいですよ。
d0251161_13351433.jpg

「いずも」を撮影するカメラマンはいませんでしたが、サギとカモメが見送りに来てました (右端) \(^o^)/☆(笑)
入航時も撮影できればE-na! (^_-)- ☆
d0251161_1337158.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-23 08:08 | | Trackback

90km先の富士山を撮る。

おはようございます (*^_^*) ♪

自宅から直線距離で約90km先の富士山撮り。
昨夜は見逃しませんでしたよ。   富士はクッキリではなかったですがね。

太陽が西の空に沈み、残照が雲を赤く染めそして空には富士の影が斜めに‥‥   (天地トリミング)
カメラを右に振り撮りたいんでが、鉄塔と建物が邪魔して‥‥
d0251161_73624100.jpg

5分後 よってカシャッ!  影は消えてしまってるようです。    (ノートル)
ちなみに 今朝8時の富士山頂の気温 0.8℃のようですよ。
d0251161_7441446.jpg

自宅から直線距離で約45km先の東京タワーもクッキリではないですが見えてたので‥‥‥   (手持ち撮影ノートリ)
昨夜はダイヤモンドヴェールのライトアップ
d0251161_7452536.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-21 08:11 | 富士山 | Trackback

ビル群に囲まれた花畑 『浜離宮恩賜庭園』

おはようございます (*^_^*) ♪

都会の真ん中にある浜離宮恩賜庭園ではキバナコスモスが見頃を迎えてました。  (18日撮影)

しかし syaaijinは‥ 紅、白、桃色などの秋ならではコスモスがE-na!
奇麗に咲いてる花を見っけ! 先ずはカシャッ!
d0251161_10343395.jpg

汐留地区の高層ビル群に囲まれ力強く咲くキバナコスモス
秋咲きのコスモスも咲き始めてはいますが‥‥‥
d0251161_10293041.jpg

中央(↓)が秋咲きコスモスが咲くであろう畑
楽しめるのは10月に入ってからではないでしょうか?
d0251161_1621623.jpg

社員証を首から下げてるようです。 この近くのオフィスに勤めてる人かな。
一輪咲くピンクのコスモスを動こうとせずじっと見つめる。
d0251161_10315726.jpg

撮ってはいけなそうなカップルが‥‥
d0251161_1032683.jpg

NHKの腕章をしたクルーに遭遇!
スタッフに聞いてみた「ここから中継するんですか?」 「ハイ! 2時からの情報番組内でコスモス紹介を‥‥」
一昨日、生中継映像をご覧になった方いらっしゃるのではないでしょうか?
この画像は 中継から1時間以上前に行われてたリハーサル中を‥‥ ボールペンをマイク代わりにしてるの分かります? (・。・)ぷっ♪

数組の結婚式前撮り撮影にも遭遇しました。  <つづく>
d0251161_10333178.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-20 08:08 | | Trackback | Comments(2)

富士見えてるじゃん! sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

富士を見ることができないこの頃
この日も諦めていたら  ムムム(ーー;)? シルエット富士が‥‥‥ 見えてるじゃん!  (16日 17:42 横須賀・自宅で)
左には、日没間近の夕日がチョコッと!  10分程前 いや数分前にでも気がついてれば‥‥ 夕日と富士のコラボが‥‥ 残念!!
d0251161_732681.jpg

ノートリで‥‥‥
d0251161_795360.jpg

富士の影が‥‥‥
ちなみに今朝7時現在 富士山頂の気温ー3.2℃ 横浜20.5℃
d0251161_710581.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-18 08:08 | 富士山 | Trackback | Comments(2)

「海のキリン」前を艦船が‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

海上自衛隊の掃海母艦「うらが」が東京湾浦賀水道を航行し、母港横須賀へ   (全画像同日 地元横須賀・馬堀海岸から撮影 ノートリ)

撮影場所から直線距離で約50km先の東京スカイツリーを搭載させてみました。 薄らなんで‥‥‥ 分かります? \(^o^)/☆(笑)
艦首甲板にいる多くの乗務員はわかりますよね (^_-)- ☆   乗務員がスカイツリーをみてる?そんなことはないですよね \(^o^)/☆(笑)
d0251161_9281978.jpg

そして「 海のキリン」と呼ばれている?巨大ガントリークレーン前を航行
d0251161_9223820.jpg

たくさんのキリン前を‥‥ 奥には直線距離で約25km先の横浜ベイブリッジ   (この画像は 天地のみトリミングしました)
d0251161_9244331.jpg

横浜マリンタワー前を‥‥
ムムム(ーー;)?  「うらが」手前、釣り船に乗ってる人の数すごくないですか? 確認できるだけでも15人以上は、反対側にも人がいるはずだから30人以上は‥‥
d0251161_9234459.jpg

そして 撮影場所から約25km先の横浜みなとみらい地区前を航行し横須賀港へ
d0251161_9252552.jpg

引くと
d0251161_13143187.jpg

<おまけ> 16日早朝の月 (01:43撮影 ノートリ)   ほぼ半月ですね ♪♪
d0251161_740260.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-16 08:08 | | Trackback

『太平洋の白鳥』久里浜港出港!

おはようございます (*^_^*) ♪

大きく帆を広げた姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれる大型練習帆船「日本丸」(2,570トン)が実習生112人と乗組員70人を乗せて、9月8日横須賀市・久里浜港に入港。
残念ながら帆を張るようなイベントはないまま?13日、久里浜港を出港し次の寄港地、静岡県・伊東港に向かいました。

画像は30年前の1989年2月、住友重機械工業追浜造船所・浦賀工場(横須賀市浦賀)での日本丸進水式のようすポスター。
(進水式を見学し、その後に住重からもらった 甥の秘蔵品)
d0251161_20362814.jpg

昨日、出港前  日本丸から少し離れた岸壁では、多くのカメラマンや出港を見送る人が
d0251161_21255287.jpg

帆を広げてればねぇ。
d0251161_21113024.jpg
d0251161_21143329.jpg
d0251161_2116169.jpg
d0251161_21151626.jpg

帆を広げるためのロープ凄い数ですね。
航海上でこれを絡ませずに操作して帆を広げるんですね。
d0251161_21174539.jpg

出港 次の寄港地 伊東港へ
電線が邪魔ですね。 (ホームセンター屋上で)  こちらに向かってくるのは 海上保安庁 放射能調査艇 (三代目)「きぬがさ」
d0251161_2144486.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-14 08:08 | | Trackback | Comments(2)

モデルで女優「水原希子」の前で‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪
d0251161_105083.jpg

資生堂・汐留オフィスが入居するロイヤルビル汐留タワー前地下通路に、
水原希子がイメージキャラクターである資生堂「マキアージュ」の大型広告が‥‥
d0251161_10502938.jpg

ナイスな被写体見っけ! 水原希子に見つめられて、こんなカット撮るっきゃないでしょ (^_-)- ☆

水原希子の前を‥‥
モザイクをかけたくないような美女や‥‥
d0251161_1115183.jpg

携帯を操作してる人‥‥
d0251161_11195124.jpg

笑顔で通りすぎる人‥‥
d0251161_1120530.jpg

撮影してるすぐ前を通りすぎる人など撮らしていただきました。
d0251161_1142273.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-12 08:08 | 銀座 | Trackback