<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダイヤモンド富士まで あと数日

おはようございます (*^_^*) ♪

自宅横須賀から気象条件がよければ、年2回見られるダイヤモンド富士の時季になりました。

昨夜は雲に覆われ富士(↓)は見えませんでしたが、日が富士の近くに‥‥ 
ダイヤ富士が見られるのは9月5日〜6日でしょうか? しかし、週間天気予報だと (-_ゞ う~
d0251161_7304015.jpg

引くと‥‥  ちなみに自宅から富士までは直線距離で約90km
d0251161_7314285.jpg

昨夜は自宅から直線距離で約50km先の東京スカイツリーも見えました。 (手持ち撮影ノートリ)
d0251161_7315531.jpg

そして、直線距離で約45km先の東京タワーも‥‥  (手持ち撮影ノートリ)
d0251161_732046.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-31 08:08 | 富士山 | Trackback

多くの人が注目! 『横浜寸景』 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

赤レンガ倉庫周辺をぶらり
d0251161_14184912.jpg

レトロ調の可愛いあかいバス「あかいくつ」(横浜観光スポット周遊バス)とのコラボ!
d0251161_14191579.jpg

サルスベリの花でしょうか?
d0251161_14201849.jpg

赤レンガ倉庫外通路には、強い日差しをさけて多くの人が‥‥
d0251161_14204230.jpg

こちらに向かって来るカップルの男性が約30秒後、多くの人の注目を浴びることに‥‥(^_-) - ☆♪
d0251161_14215860.jpg

突風で帽子を飛ばされ‥‥‥ 追いかける追いかける! 足でやっと帽子を‥‥(・。・)ぷっ♪
d0251161_14212438.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-30 08:08 | 横浜 | Trackback | Comments(2)

ペリー来航の地 花火大会 (2)

おはようございます (*^_^*) ♪

ペリー来航、開国の港町として歴史の教科書には必ず登場する「浦賀」(神奈川県横須賀市)で23日、「浦賀みなと祭」が開催。
イベントの最後を飾ったのが、ペリーの黒船が停泊した浦賀沖から約500発の花火が打上げられた花火大会。
30分間に約500発と小規模ながら楽しめました ♪♪
d0251161_915556.jpg
d0251161_9172173.jpg
d0251161_9164423.jpg
d0251161_918418.jpg

フィナーレを飾ったのはスターマイン ♪♪
d0251161_918087.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-28 08:08 | イベント | Trackback

シンガポール海軍艦 横須賀を出港

おはようございます (*^_^*) ♪

シンガポール海軍のフリゲート艦が20日、海上自衛隊横須賀基地に寄港。
親善が目的で、ホストシップの護衛艦「ゆうだち」乗組員とスポーツ交流を行ったり、記念艦「三笠」の見学などを行った。
d0251161_13291920.jpg

イントレピットはフランスが設計し、2008年に就航。
ステルス性?に優れてるらしいですよ。
「ステルス性」軍用機、軍艦、戦闘車両等の兵器をレーダー等のセンサー類から探知され難くする軍事技術の総称である。
d0251161_13293141.jpg

マストの独特の形状が気になるのはsyaaijinだけでしょうか?
d0251161_13331646.jpg

ヴェルニー公園からは船尾側からしか撮れないのが‥‥
ちなみに シンガポール海軍艦艇の来日は、昭和61年以降12回目。 横須賀への寄港は24年10月に引き続き7回目のようです。
d0251161_1332449.jpg

軍隊用海上旗?と艦番号を‥‥
d0251161_1331691.jpg

甲板上で乗務員がスマホ?を操作‥‥
d0251161_13311472.jpg

乗務員が私服に着替えお出かけのようです ♪♪♪
d0251161_13331735.jpg
d0251161_13535812.jpg

基地正門に向かってるようです。
そして、10分後ぐらいでしょうか?バッタリ! ヴェルニー公園で全員と遭遇しました \(^o^)/☆(笑)
(ここまでの画像は ヴェルニー公園から24日撮影)
d0251161_13543554.jpg

そして、交歓行事を終え「イントレピット」が25日、海上自衛隊横須賀基地を出港しました。
先ず東京湾浦賀水道に入航してきたのは同じ横須賀基地を出港したホストシップの護衛艦「ゆうだち」
千葉・君津の工場群前を‥‥  (横須賀・馬堀海岸から撮影) 
d0251161_1335513.jpg

そして 8分後、シンガポール海軍艦「イントレピット」が、同じく君津の工場群前を‥‥
ホストシップの護衛艦「ゆうだち」と親善訓練の実施が予定されているらしいですよ。
d0251161_1335499.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-26 08:16 | | Trackback

開国の港町『浦賀みなと祭花火大会』 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

ペリー来航、開国の港町として歴史の教科書には必ず登場する「浦賀」(神奈川県横須賀市)で23日、「浦賀みなと祭」が開催。
イベントの最後を飾ったのが花火大会。 浦賀沖から30分で約500発とやや寂しかったですが‥‥夜空を彩り楽しめました。

今年は風向きが悪く煙で花火が‥‥   そしてこの日はなぜか? カメラにレリーズが取り付けられず‥‥ シャッター手押し撮影しました(´‐ω‐)=з フー
d0251161_1546060.jpg
d0251161_15231332.jpg
d0251161_15224355.jpg
d0251161_15252584.jpg

浦賀花火大会は、ここ数年撮影してるが見物人が少なく、早めに行って場所取りをしなくてすむのがいい。
syaaijiが行った場所だからなのか??     (つづく)
d0251161_152554.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-25 08:08 | イベント | Trackback | Comments(2)

こんな光景が‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜は どこかで雷雲が発生してたんでしょうか 。 雷光があちこちから‥‥ (自宅から19:24手持ち撮影)
撮影後、tenki.jpで確認すると東京や千葉には雷雲はなかったが‥‥
d0251161_7265739.jpg

自宅横須賀から直線距離で約45kmの東京タワーをノートリで‥‥ 手持ち撮影でもありましたので‥‥仕上がりの悪さはお許しを(^_-)- ☆
d0251161_84437.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-23 08:08 | 夜景 | Trackback

『観音崎公園』 夏を代表する花が見頃 (2) sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

神奈川県横須賀市にある県立観音崎公園「 花の広場」では
夏を代表する花「ヒマワリ」が暑い中でも元気に咲き、見頃を迎えてました ♪♪   (15日撮影)

元気をもらえる花ですよね ♪♪
d0251161_9523142.jpg
d0251161_10354100.jpg

これぞ 日の丸構図!? \(^o^)/☆(笑)
d0251161_11335843.jpg

訪れる人も少なく 思い通りのカットが狙えます。
お母さんの撮影姿に(^m^ )クスッ  写真を撮る時の姿勢としてどうかなぁ?そして、脇を締めて欲しいかな \(^o^)/☆(笑)
d0251161_953524.jpg

3種類のヒマワリが咲き誇ってました。
d0251161_1004172.jpg

ちなみに ヒマワリの花言葉って‥‥「私はあなただけを見つめる」 こんなたくさんに見つめられてしまうと‥‥‥
d0251161_1033668.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-22 08:08 | 横須賀 | Trackback | Comments(2)

富士の稜線までクッキリと‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜、富士山から直線距離で約90kmの位置にある自宅横須賀から (18:38撮影)
この時季に富士山の稜線までこれほどクッキリ見えることは少ないのではないでしょうか。 それも横須賀から‥‥
d0251161_7305859.jpg

引くと‥‥
d0251161_7321195.jpg

撮影時間帯の「静岡県/ライブカメラ富士山ピュー」では、富士山は雲に覆われ全く見えなかった。
富士に近けりゃよく見えるってもんじゃないんですよねぇ (^_-) - ☆♪

<御殿場>
d0251161_7422668.jpg

<富士宮>
d0251161_744513.jpg

<清水> 薄ら見えてるかなぁ‥‥
d0251161_7431932.jpg

<おまけ> 今朝 東の空には月齢24.8の月が奇麗に見えましたよ ♪♪ (03:50撮影 ノートリ)
d0251161_7495785.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-21 08:07 | 富士山 | Trackback

静岡でも見えなかった「富士」が‥‥ sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜 静岡県/ライブカメラ富士山ピューでは、富士山は雲に覆われ見えなかった。 (18:34〜18:35)
しかし、富士山から直線距離で約90kmの位置にある自宅横須賀からは富士山が見えました。 (18:35自宅から撮影)
富士に近けりゃ見えるてなものでもないんですよね (^_-) - ☆♪
d0251161_20341344.jpg

引くと‥‥
d0251161_20343926.jpg

静岡県/ライブカメラ富士山ピュー <御殿場> 富士はどこ‥‥
d0251161_204458100.jpg

<富士宮> こちらでも
d0251161_20452028.jpg

<清水> 富士山頂が薄ら‥‥
d0251161_20453731.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-20 08:08 | 富士山 | Trackback

『 横浜寸景 』 ポニータクシー知ってました?

おはようございます (*^_^*) ♪

久しぶりに横浜へ
JR桜木町駅から赤レンガ倉庫まで ぶらり (全画像16日撮影 撮影順に紹介)

「横浜ランドマークタワー」と、レトロ調の可愛いあかいバス「あかいくつ」(横浜観光スポット周遊バス)のコラボ!
「あかいくつ」が来るのをしばらく待ってでも 必ず撮りたくなってしまうこのカット!
d0251161_10405597.jpg

雲を活かして‥‥ 汽車道から「ナピオス横浜」(左)、「万国橋」(右下)を望む
d0251161_10411295.jpg

赤レンガ倉庫を背にして‥‥ 「ナピオス横浜」 建物吹き抜け部を額縁に見たて‥‥カシャッ!
d0251161_10412581.jpg

ムムム(ーー;)?  何何々!「PONY TAXI」
人力車やべロタクシー(3輪の人力タクシー)は見たことはあったが‥‥ 今まで見たことがなかった「ポニータクシー」

横浜のポニータクシーを2007年頃に記事にしてる方もいらしゃるので 珍しくないようだ。 私が遭遇しなかっただけか(^_-)- ☆
料金が気になりますよね。 検索してみると‥‥こんな回答(2009年)が
「距離によって違うようで1000円から4000円ぐらいまで」らしいですよ。
d0251161_10415217.jpg

芝生広場から‥‥
d0251161_1042412.jpg

この日、暑い中 syaaijinが赤レンガ倉庫に訪れたのは「ネイチャーズベストフォトグラフィージャパン展」を見るため。(展示は17日まで)   (つづく)
d0251161_1042213.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-19 08:08 | 横浜 | Trackback | Comments(2)