<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幻のマッカーサー道路に建った 超高層ビル

おはようございます (*^_^*) ♪

東京の新名所「虎ノ門ヒルズ」( 地上52階、247m)が11日、開業しました。 (前回紹介のつづき)

3月29日には「マッカーサー道路」の通称で知られる都市計画道路環状2号線(愛称が3月に新虎通りに)が開通。
「虎ノ門ヒルズ」は、その新虎通り上に建ってます。
商業ビルとしては都内で2番目の高さ(247m)なんですが‥‥
実際には「虎ノ門ヒルズ」の最長部は255.5mで東京で一番高いビルらしいですよ。

なのに何故2番目の高さに‥‥
虎ノ門ヒルズの事業施工者は東京都。 そして「環状第2号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区」は東京都が主体となっている公共事業。
公共事業で東京一高い建物を建てると、世間の批判を受けかねない」との理由から港区のミッドタワーより1m低くしているらしいですよ。

そしてなぜ「マッカーサー道路」(通称)と呼ばれてたかですが‥
連合国軍総司令部(GHQ)が虎ノ門の米国大使館から東京湾の竹下桟橋までの軍用道路整備を要求したなどの俗説もあり、
この区間の環状2号線の計画はいつしか「マッカーサー道路」と称されるようになった。
(東京都都市整備局市街地整備部発行資料より)


今回は、新虎通りを汐留方面から虎ノ門ヒルズに向かいます。
日比谷神社鳥居越しに虎ノ門ヒルズを‥‥
日比谷神社は、都市計画道路環状2号線の予定地にかかっていたことから御社殿を新橋四丁目から東新橋二丁目に遷座しました。
d0251161_8171090.jpg

別カットを‥‥  上の写真とどちらか1枚をupしようかと思ってましたが‥‥両カット載せちゃいました\(^o^)/☆(笑)

環状2号線の道路計画は、昭和21年に新橋から神田佐久間町までの約9.2kmの区間で都市計画決定されましたが、新橋・虎ノ門区間は、実現を見ないまま長い期間が経過していました。平成元年の立体道路制度の創設により、道路整備に併せて再開発ビルを整備することが可能となったことで、当区間の事業実施に向けた合意形成が進み、現在は平成26年春の交通開放を目指し工事が進められています。(2013年時の森ビルホームページより)
d0251161_8174937.jpg

国道15号(第一京浜)沿いから‥‥  右が新橋駅方面、左が浜松町方面
d0251161_818216.jpg

新虎通りをさらにヒルズ方面に進めと トンネルがみえてきます。
新虎通りの1.8km部分が地下トンネル(築地虎ノ門トンネル)で、「虎ノ門ヒルズ」地下を貫通してます。
d0251161_8183042.jpg

このカットは 上写真のほぼ同じ場所から2013年5月1日に撮影。
d0251161_9503522.jpg

実はsyaaijin この再開発事業にともなう立ち退きをくらって事務所を移転してるんですよね (^m^ )クスッ
次回は事務所があった周辺を紹介 (つづく)

新虎通り開通前の記事を 2013年5月12日付ブログで紹介してますので よろしかったらご覧ください。
    http://yokosuka95.exblog.jp/18737380/


ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-30 08:08 | ぶらりまち歩き | Trackback

二輪同時に咲きました ♪♪

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜 サボテンの花が二輪同時に咲きました。
今年5回目 開花から満開までの数時間の感動を味わいました。
d0251161_7363410.jpg

しかし 美しい花も今夜には萎んでしまいます。
一日限定の美しさとはかなさに感動です!
d0251161_73792.jpg
d0251161_738114.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-28 08:08 | | Trackback

鳥のくちばしに似てる花 ?

おはようございます(*^_^*)♪

日比谷公園ぶらりしました ♪♪
ん?(´・_・`)  炎のような緋紅色で、鳥のくちばしのような花の名は??

園内の表示板には 「アメリカデイゴ」と書かれてました。
和名はカイコウズ(海紅豆)。 マメ科、落葉広葉樹、原産国は南米ブラジル。
d0251161_9193574.jpg

スコップの形状のように広がってるのが花びら。 そして、おしべとめしべを守ってるのも花びららしいですよ。
d0251161_920822.jpg

また、鹿児島県の県木であり、アルゼンチン、ウルグアイの国花でもあるらしいですよ。
d0251161_920832.jpg

咲き始めでしたので 今でも楽しめるのではないでしょうかね?
咲いてた場所は 第一花壇沿いです。 (10日撮影)
d0251161_9204559.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-26 08:08 | 日比谷公園 | Trackback

14万株が見頃 『 横須賀しょうぶ園 』 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀しょうぶ園(横須賀市阿部倉)で、関東最大級412品種 14万株の色とりどりのしょうぶが 見頃を迎えてました ♪♪  (20日撮影)

着いた早々、運良く紺絣に編み笠姿の女性による花殻摘みを見ることができました。
娘と記したいのですが女性にしときます? 何故かって‥‥ (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_9432547.jpg

昔ながらの衣装での花殻摘み、風情があり 絵になりますねぇ〜♪♪
d0251161_944164.jpg

この日の前日?、TVでこの園が紹介されたようで、多くの人が訪れてましたよ。
花殻摘み女性が移動すると カメラマンたちも大移動します (・。・)ぷっ♪  勿論 syaaijinもね \(^o^)/☆(笑)
ちなみに 花殻摘み女性を見られるのは 今月末までらしいですよ。
d0251161_9443654.jpg

しょうぶと水車小屋との定番のカットを‥‥
水車小屋周辺の紫陽花もまだまだ楽しめる状態でしたよ。
d0251161_94627100.jpg

こんなカットも撮ることができました ♪♪  下の花にも何か止まってるのだが‥‥?
d0251161_9453117.jpg

しょうぶ、トンボ、そしてアマガエルとのコラボ ♪♪
この後、花よりアマガエルを追いかけることになりました ( ̄w ̄)ぷっ♪  次回はそのカットを紹介!
d0251161_9464830.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-22 08:08 | ぶらりまち歩き | Trackback | Comments(4)

木洩れ日が‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

木洩れ日が射しこみ、葉や花がスポットライトを浴びせたかのように浮きたたせてました (2)
d0251161_20361814.jpg
d0251161_1615684.jpg

アカツメクサの花、そして蜂に‥‥
d0251161_16132470.jpg

熟年カップルが握りあってる手にも‥‥
d0251161_16514364.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-21 08:08 | ぶらりまち歩き | Trackback

東京の新名所のキャラクター 『トラのもん』

おはようございます (*^_^*) ♪

都心の新しいランドマーク「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区 地上52階)が、11日開場。
商業ビルとしては都内で2番目の高さ 247m  ちなみに1番は港区のミッドタウン・タワー 248m
しかし 本当は「虎ノ門ヒルズ」が1番目の高さらしいですよ。 その理由は次回にでも‥‥(^_-)- ☆

今回の紹介は
ヒルズ入り口付近で迎えてくれる ドラえもんそっくりのこのキャラクター 「トラのもん」
「トラのもん」は、ドラえもんのパクリではなく、森ビルと藤子プロの共同制作。
身長は約140cm 身体の黒いしま模様は虎ノ門ヒルズのロゴマークをイメージした。
d0251161_922572.jpg

多くの人が取り巻いて次から次とカメラを向ける人気者。  (ビル外からガラス越しに撮影してます)
d0251161_943613.jpg

ビル内に移動して
d0251161_943091.jpg
d0251161_942367.jpg

両手の握りこぶしを頭に こんなポーズで記念撮影する人を何人もみかけたぁ (^m^ )クスッ
d0251161_951513.jpg

「トラのもん」は、真っ白でドラえもんにはない耳、長いしっぽがあります。
後ろ姿なんか撮る人いないでしょうね (^_-) - ☆♪    (ビル外からガラス越しに撮影)
d0251161_961590.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-19 08:08 | ぶらりまち歩き | Trackback | Comments(2)

梅雨時を彩る 『紫陽花』

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・観音崎公園の紫陽花は見頃を迎えてました。 (13,14日撮影)

d0251161_16282146.jpg
d0251161_16203022.jpg
d0251161_16204337.jpg

紫陽花の別名「七変化」 知ってましたか?
理由は 花が咲き始めてから終わるまでの間に花の色を変化させるからですって。
花と記しましたが、大きな四枚ある花びらは花ではなく「がく」らしいですね。
花は中央にあるプルーです。
d0251161_16214682.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-16 08:08 | | Trackback | Comments(6)

五月晴れ 観音崎へ sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

どんよりした曇りや雨の日が続いてましたが 久しぶりの梅雨の晴れ間
地元 横須賀・馬堀海岸から観音崎までブラしました。

漁師のアサリ獲りが行われてました。
奥の島は東京湾に浮かぶ唯一の自然島「猿島」 面積は横浜スタジアムのグランドの4倍
d0251161_7394913.jpg

この場所(走水海岸高台)からは富士山や東京湾を一望できるピュースポット。
国土交通省「関東の富士見百景」にも選ばれ、ダイヤ富士の時季は多くのカメラマンが押寄せます。
この日は残念ながら雲に覆われ富士山(↓位置)は‥‥
d0251161_7402228.jpg

こんな光景も見れました。
屋根上を使って布団干しするなら 今日でしょ! \(^o^)/☆(笑)
d0251161_7413311.jpg

岩場で遊ぶ親子 そしてワンコの頭上を飛行機が‥‥‥
d0251161_7435981.jpg

海辺に沿って作られたボードウォーク 心地いい潮風を目一杯感じられます。
d0251161_7481776.jpg

カメラのパノラマ機能を使ってカシャッ!  右端が観音崎京急ホテルになります。
d0251161_7485147.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-15 08:49 | 横須賀 | Trackback

80台のクラシックカーが‥‥「ラリー・トーキョー・ヨコハマ」

おはようございます (*^_^*) ♪

80台のクラシックカーが走る「RALLY TOKYO YOKOHAMA」が 5月31日(土)・6月1日(日) の2日間にわたって開催されました。

紹介は2日目
横浜山下埠頭をスタートし チックポイント場所である「観音崎京急ホテル」に向かう80台を馬横浜横須賀道路 馬堀海岸IC口で
狙いました。 チェックポイント通過後は、三浦半島を一周し横浜山下埠頭がゴール。

ほぼ通過順に紹介してます −2
「BENTLEY 4.5 BLOWER」1929年式
d0251161_8405521.jpg

「TRIUMPH TR2」1955年式
d0251161_8411818.jpg

「BENTLEY MARKⅥ」1951年式
d0251161_8413662.jpg

撮影する方からしたら 少し間隔をあけてきて欲しいかな (^_-)- ☆
d0251161_8415057.jpg

ムムム(ーー;)? 特別参加でしょうか\(^o^)/☆(笑)
奥からクラシックカーがきてくれてたらコラボが撮れたんですがねぇ。
d0251161_8415864.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-14 08:08 | イベント | Trackback

80歳になったレッサーパンダ !?

おはようございます (*^_^*) ♪

横浜市立野毛山動物園にはレッサーパンダが3頭います。
名前はキンタ(♀)、ウミ(♂ 11歳)そしてケンケン(♂ 7歳)
その中のキンタが8日、14歳の誕生日を迎えました (T^T)//""パチパチ
動物年齢14歳を人間に換算すると、80歳以上になるらしいですよ? ちなみに レッサーパンダの平均寿命は15歳といわれてる。

その「キンタおばあちゃん」に誕生日前でしたが、久しぶりに会いに行ってきました。 (全写真キンタで 5月28日全撮影ノートリ)
d0251161_9233357.jpg

寒さには強いレッサーですが、この時季になると‥‥‥ (´‐ω‐)=з フー
キンタは お気に入りの場所で | ̄ω ̄、|グッタリ!  その前を横切ろうとするのは ウミ!
上写真は お気に入りの場所でウトウトするキンタを望遠で撮ったカットです。(ノートリ)
d0251161_923442.jpg

14歳とはとても思えない かわいすぎるおばあちゃんでしょ U。・ェ・。Uーワンワン!
d0251161_924269.jpg

カメラ目線も忘れません (^_-) - ☆♪
d0251161_9235180.jpg

とぼけた表情もかわいい!  やはり 3頭いる中では一番可愛いかな \(^o^)/☆(笑)
これからも元気で楽しませてね (^_^)ノ"
旭山動物園で飼育され国内最高齢で昨年大往生した「朝朝(チャオチャオ)」の22歳を抜いてほしいな。
d0251161_9244876.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-06-12 08:08 | 野毛山動物園 | Trackback