<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タンポポの種 旅立ち! (2)

おはようございます (*^_^*) ♪

前回撮る事ができなかった「種の旅立ち」の瞬間狙い!
先ずは 綿毛のアップ!
d0251161_1724480.jpg

種旅立ち!
d0251161_170455.jpg

この日、もう一つ春らしい光景を目にしました。
愛を語る「ムクドリのカップル」を 腹這いになってカシャッ!  手前がオス。
d0251161_1715645.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-30 08:08 | | Trackback

横浜公園のチューリップ まだ楽しめる!

おはようございます (*^_^*) ♪

<前回のつづき>
横浜市中区の横浜公園で、69種類16万本の「チューリップ」が色鮮やかに咲き誇ってます(3)    (16日撮影)
d0251161_1484549.jpg
d0251161_1482845.jpg
d0251161_1492352.jpg
d0251161_1410774.jpg

花にカメラを向ける人もいれば、絵を描き楽しむ人もいます ♪♪      (25日撮影)

枯れた花が取り除かれたりや、傷んだりした花も目立ちますが、
GW期間中までギリギリ楽しめると思いますよ。  
d0251161_14114466.jpg

そして、ちょっと足をのばして山下公園の「花壇展」へ        (25日撮影)
「花壇展」は、市内の造園業者が手がける21区画の花壇を展示してます。 (5月6日まで)
素晴らしく奇麗な花びらのアートが楽しめますよ ♪♪
d0251161_1413211.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-28 08:08 | | Trackback | Comments(0)

てんとう虫の幼虫 撮りました。

おはようございます (*^_^*) ♪
d0251161_73890.jpg


いつものフィールドで見っけ!      (26日撮影)

「じぇじぇじぇ!」 やらせのように上手く並んでるけど、何の幼虫?
帰宅し調べると‥‥  ナナホシテントウの幼虫のようです。
d0251161_1639689.jpg

見たくない、触れたくない姿かな‥‥(_ _)
d0251161_16422647.jpg

脱皮した姿
羽化する一瞬を撮りたいけど、 今日撮りに行ったら抜け殻だけだったりして‥‥
d0251161_1643470.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-27 08:08 | 昆虫 | Trackback

16万本のチューリップが咲き誇る 『 横浜公園 』

おはようございます (*^_^*) ♪

<前回のつづき>
横浜市中区の横浜公園で69種類16万本の「チューリップ」が見頃を迎えてました (2)  (16日撮影)
d0251161_811348.jpg


色鮮やかに咲き誇る中には‥‥
縁に細かな切れ込みが入って、ギザギザになってる個性的な花びらの品種も 「ルーブル」
d0251161_805018.jpg

こちらも切れ込みがある  「ダベンポート」
d0251161_8102541.jpg

花びらに切れ込みは ないですか 鮮やかな2色(赤×白色)のコントラストが美しかった。 「リンファンダマーク」
d0251161_8161199.jpg

くまのプーさんの リックが可愛かったので チョット失礼して‥‥(・。・)ぷっ♪     <つづく>
d0251161_8203564.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-24 08:40 | | Trackback | Comments(2)

タンポポの種 旅立ち!? sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

d0251161_10535850.jpg

マクロで撮ると 肉眼では感じなかったタンポポの綿毛の美しさがみえてくる。
コンデジだったので、背景のポケ具合が今イチですね (´‐ω‐)=з フー  一眼で再挑戦かな‥‥
d0251161_10535393.jpg

種の翼が開き、種は旅立ちの準備完了!
d0251161_10553196.jpg

旅立つなら今でしょ! 残念ながら風に乗っての旅立ちの一瞬は‥‥(´‐ω‐)=з フー
d0251161_10551861.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-23 08:08 | | Trackback

『 護衛艦カレー ナンバー1グランプリ 』

おはようございます (*^_^*) ♪

海上自衛隊の艦艇や部隊カレーの味を競う「第2回 護衛艦カレー ナンバー1グランプリー in YOKOSUKA」が19日、
海自横須賀基地で開かれました。

今回のイベントには全国の基地から護衛艦、補給艦など14隻と潜水艦部隊が自慢のレシピをひっさげて集結しました。

来場者は1皿500円で15品の中から各自好きな4つの艦船の味を選びます。
購入者には投票券が渡され気に入った味に投票する形式で、ナンバー1を選出する。
d0251161_13542086.jpg

そのカレーを求めて早い時間から 長蛇の列が‥‥  (9:30撮影)
9時に開門されているのに、海自正門なんて全く見えない位置に並ぶ (9時頃)。
向かって来る人(右側)は、入場待ちの列に並ぼうとする人の列  最後尾は まだまだ先だよ! (^_-)- ☆
d0251161_1423253.jpg

艦艇が見える位置まで着たが、海自正門まではまだまだ先!  (9:50撮影)
d0251161_1556084.jpg

振り返ると 凄いことになってました ( ̄w ̄) ぷっ
列は最長時で2キロにもなったらしいですよ \(^o^)/☆(笑)
d0251161_14531489.jpg

3枚目に写る歩道橋下り階段まで着た。  (9:52撮影)
d0251161_14555992.jpg

入場するための列に並んでから1時間半。 やっと、基地に隣接するヴェルニー公園まで着た  (10:35撮影)
疲れた〜〜〜 (´‐ω‐)=з フー
しかし1時間半立ちぱなしで 疲れて入場をあきらめ列から抜ける人がいないのが凄いよね!

基地入場まで あとどのくらい時間が‥‥‥ 入場してからもきっとこのような列が‥‥ カレーにありつけるのは何時間後‥‥   <つづく>

※ ヴェルニー公園では別のイベント「よこすか海軍カレー」の食べ比べが行われてたようです。
d0251161_1515819.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-22 08:08 | イベント | Trackback | Comments(6)

16万本のチューリップ見頃 「横浜公園」 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

横浜市中区の横浜公園で69種類16万本の「チューリップ」が見頃を迎えてました。 (16日撮影)
これから咲く品種もあるようですから、まだ楽しめそうですよ ♪♪

横浜公園は、横浜では山下公園に次いで2番目に古い公園。
しかし、どこにある?のと思われる方が多いのではないでしょうか‥‥
敷地内には横浜DeNAベイスターズが本拠地とする横浜スタジアムがあると言えば‥‥
d0251161_8413598.jpg

公園内に入るとすぐに、園内に植えられている多くのチューリップを名札付で紹介してます。
多くの人は先ずここで、品種の多さにビックリ!
d0251161_8434661.jpg

さらに奥に進むと、園内いっぱいに色鮮やかなチューリップが咲き誇る光景に またビックリ!
d0251161_8413043.jpg
d0251161_8433372.jpg

ムムム(ーー;)?‥‥  \(^o^)/☆(笑)
d0251161_95072.jpg
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-21 08:08 | | Trackback | Comments(6)

可憐な十字形 「ハマダイコン」 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

海岸沿いの遊歩道では、薄紫で十字形の可憐な花「ハマダイコン」が咲き誇ってました。
d0251161_8354121.jpg

大根が野生化したと言われ、大根そっくりの花です。
根は食べられるが、ダイコンよりむしろワサビというくらい辛みが強いらしいですよ。
花言葉;「ずっと待ってます」
d0251161_8352620.jpg

花後に細長い角状の果実をつけるらしい。 どんな実なのか追いかけてみるかな‥‥。
d0251161_836637.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-18 08:08 | | Trackback | Comments(4)

部分月食で赤い月 撮りました!

おはようございます (*^_^*) ♪

満月が月食で欠けたまま地平線から昇る「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」と呼ばれる珍現象?を
昨夜撮ることができました。   (撮影:横須賀・浦賀港にて)
皆さんの所では どうでしたでしょうか?

18:45 部分食が終わりに近づきほぼ満月に‥‥   (手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_7251425.jpg

上画像の13分前の18:32 上の部分が2~3割ほど欠けた神秘的な赤い月(ブラッドムーン)が昇ってきたぁ〜〜
d0251161_7291712.jpg

18:35 赤い色も数分後には 赤みも徐々にとれオレンジ色に変化しだした。 欠け具合も徐々に‥‥
d0251161_7294618.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-16 08:07 | 空の模様 | Trackback

春の増上寺

おはようございます (*^_^*) ♪

東京港区芝・増上寺周辺の春をお届け!
この日、増上寺境内の乙女椿、枝垂れ桜が満開でした。ソメイヨシノは2〜3分咲き。  (3月下旬撮影)
d0251161_1543248.jpg

境内に数本ある満開の枝垂桜には、多くの人がカメラを向ける。
d0251161_1565744.jpg
d0251161_15104936.jpg

境外の枝垂桜も満開!
高い所の花のクローズアップを撮るなら このぐらい体目いっぱい伸ばさないとね (・。・)ぷっ♪
d0251161_156815.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-04-14 08:08 | | Trackback | Comments(2)