<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

『自宅から90km先の富士山撮り』 12.30

おはようございます (*^_^*) ♪

自宅(横須賀)から直線距離で90km程先の富士山
昨朝、富士が朝日に染まった「紅富士」でした。
d0251161_923174.jpg

日没には富士のシルエットと、空の色が刻々と変わる奇麗なグラデーションが楽しめました ♪♪
d0251161_964363.jpg

そして、syaaijinの頭上 爆音を響かせ‥‥      (ノートリ)
d0251161_98238.jpg

今朝は月齢28.1の月(横浜の月の出 a.m.5:06)と空のグラデーションが楽しめました♪
d0251161_914924.jpg

<年末のご挨拶>
まもなく2013年が終わりを迎えます。
本年も駄作ばかりでしたが多くのブロガーさんに支えられ、この一年続けてこられたと感じております。
ビックリするアクセス数をいただいた経験もしたりしました。 本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。  また新年もどうぞよろしくお願いいたします。

by syaaijin | 2013-12-31 10:00 | 富士山 | Trackback | Comments(2)

『自宅から90km先の富士山撮り』 12.29

おはようございます (*^_^*) ♪

自宅(横須賀)から直線距離で90km程先の富士山
昨夜、富士山頂部や山腹にかかるおもしろい雲が夕日に染まり奇麗だったので、
思い切って富士山をクローズアップ撮りしました。  (全画像手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_719134.jpg

同じ日の昼間  コンデジの電子ズームを使うと、ここまでよれます(約2.000mm相当)
d0251161_7194333.jpg

山頂をちょこっと入れて 山腹の雲を‥
d0251161_720481.jpg

p.m.4:43 ひいて撮ると‥‥
d0251161_7202325.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-30 08:08 | 富士山 | Trackback | Comments(4)

たくさん食べてね 『てんとう虫』 ⑧

おはようございます (*^_^*) ♪

「てんとう虫」は、アブラムシを大量に食べる益虫として知られていますが‥‥
この「てんとう虫」を生物農薬目指し、研究がすすめられているようです。
11月27日放送されたNHK首都圏ネットワークでご覧になられた方もいらしゃるのでは?

画像は イソギクについたアブラムシを捕食する最もふつうにみられる「ナナホシテントウ」です。
d0251161_15421739.jpg

左に一匹いるよ!(^m^ )クスッ

<こんな記事が> 47NEWSより
遺伝子の機能を阻害する新たな手法を用い、羽のないテントウムシを作り出すことに名古屋大学院生命農学研究科の新美輝幸助教(資源昆虫学)らのグループが世界で初めて成功した。
飛べないため行動範囲が狭まり、アブラムシなど農作物の害虫を効率的に食べて駆除、化学農薬を使わず環境に優しい「生物農薬」となることが期待されるという。
詳しくは こちらで  http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072001000501.html
d0251161_15415774.jpg

じぇじぇじぇ! 数多くのアブラムシが‥

<最新の別記事では> JAプループ 全国高校生 全国みんなDE笑顔プロジェクトより

私たちは環境にやさしい農業を実現するため、地元に生息している在来昆虫を活用する必要があると考え、「飛翔不能にしたテントウムシによるアブラムシ類防除」の研究を行ないました。まずは、テントウムシの前翅会合線を接着剤で固定し、「飛べないテントウムシ」を開発しました。また、掃除機を使い、虫体を痛めずに固定処理することで短時間に大量生産することが可能となりました。
テントウムシには少し可哀想な気もしますが、飛べなくした状態でも繁殖は可能です。
詳しくは こちらで  http://www.egao-p.com/projectreport/team/no/B00531
d0251161_16241575.jpg

お目目直しに \(^o^)/☆(笑)
d0251161_15421417.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-29 08:08 | 昆虫 | Trackback

『晩秋の浜離宮』2013

おはようございます (*^_^*) ♪

高層ビルが立ち並ぶ汐留から徒歩で数分の所にある「浜離宮恩賜庭園」、残りの秋♪♪ (12月上旬撮影)

菜の花やコスモスが咲く時季には、多くの人で賑わう内堀広場も閑散として‥
d0251161_11285050.jpg
d0251161_16433314.jpg

結婚式写真の前撮り撮影が行われてました。
1枚目画像に、このカップルと撮影スタッフの通る姿が‥‥
d0251161_16443444.jpg
d0251161_1644725.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-28 08:06 | ぶらりまち歩き | Trackback

全館点灯! 『横浜みなとみらいの夜景』 2013

おはようございます (*^_^*) ♪

横浜・みなとみらい21地区の横浜ランドマークタワー、クイーンズスクエア横浜といった高層ビル群など20施設による一夜限りの全館ライトアップが24日、行われました。  紹介ー2
d0251161_10314619.jpg

露出間ズームで遊んでみるとこうなります(^_-) - ☆♪
d0251161_10301852.jpg

出港前の飛鳥IIに、みなとみらいビル群を乗船させてみました。 昨年もこんなカットを‥‥ (^m^ )クスッ
d0251161_10351991.jpg

全館点灯から1時間半後
三脚が吹きとばらせそうな強い北風が吹く中でも まだまだ多くのカメラマンが‥‥  私もその一人だったけどね (・。・)ぷっ♪     (つづく)
d0251161_1037686.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-27 08:11 | 横浜 | Trackback | Comments(0)

キスするレッサーパンダ 『野毛山動物園』

おはようございます (*^_^*) ♪

久しぶりに横浜・野毛山動物園の レッサーパンダに会いに行ってきました(⌒_⌒)ニコ   (23日撮影)
この日、展示場には、右:「キンタ(雌13歳)」と「ウミ(雄11歳)」が
d0251161_11433439.jpg

ムムム(ーー;)? 会えた早々、「ウミ」を追尾する「キンタ」の姿が飛び込んできた!♡
どちらかと言うと、「キンタ」が「ウミ」を追尾する方が多かったかな。
d0251161_11442750.jpg

仲良くじゃれつきだしたと思ったら‥‥ 愛の巣ではお互い舌でグルーミングをしあったり、こんな行動まで‥♡♡ 
今年前半に数多くみた行動ではあるが‥‥見せつけてくれます。 と言う事は‥‥繁殖期が訪れた?
d0251161_11445825.jpg

頻繁に数分間つづく長いキス クローズアップで!♡
この様子を見て小さな子供やお母さんたちは「チュ〜してる」とかわいい声で大騒ぎ。
飼育係の藤原さんにお会いしたので聞いてみた! 「久しぶりに 来ましたけど、仲良ししてキスまで」
答えは「そうなんですよ。 今朝からこんな行動を‥‥例年だと11月頃にはみられたんですが‥‥」
syaaijinが久しぶりに来たその日から(o^^o)♪♪
d0251161_1145212.jpg

左:「ウミ」の目は 雄らしくキリット!チョット怖いけど。\(^o^)/☆(笑)
「ウミ」をみつめる「キンタ」の目は、まんまる。 う~ん、やはりキンタは可愛い (^_-) - ☆♪  久しぶりに2頭に会え癒されました♪
野毛山動物園にはもう一頭 「ケンケン(雄7歳)」がいるんですがこの日は展示場にはでませんでした。
d0251161_11461615.jpg

「キンタ」の膝枕で「ウミ」は・・・(‐‐).。oO zzz
今年は交尾が確認されてましたが、残念ながら2世誕生は叶いませんでした。
来年こそは ♪♪♪ しかし「キンタ」、来年は14歳だしなぁ。 出産できると言われているのは12歳頃までらしい。  (つづく)
d0251161_11464636.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-26 08:08 | 野毛山動物園 | Trackback | Comments(0)

『みなとみらい 一夜限りの全館点灯』 2013 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

今年も行ってきました♪
横浜・みなとみらい21地区の横浜ランドマークタワー、クイーンズスクエア横浜といった高層ビル群など20施設による一夜限りの全館ライトアップが24日、行われました。 クリスマスイブの点灯は3年ぶりとのこと。
( 横浜港大さん橋国際客船ターミナル屋上で ホワイトバランス 高色温度の水銀灯に設定し撮影)
d0251161_1032538.jpg

この世の輝きを全部集めたかのような美しい夜景でしょ♪ これを見ちゃうと毎年行かないわけには‥。(*-ω-)ウンウン♪
(このカットは 大さん橋国際客船ターミナル周辺で撮影)
d0251161_933671.jpg

全館点灯はp.m.4:30 その2時間前
カメラマンではなく‥‥なぜかカップルばかりが‥
d0251161_926423.jpg

点灯した時間帯には‥‥
d0251161_934546.jpg

syaaijinは、さらに上の場所で撮影
この場所からはライトアップと富士山が狙えます。 富士はこの日、見えたのか??(^_-) - ☆♪
この上空の明るさでは誰一人としてシャッターを切る人はいない! (*-ω-)ウンウン♪
この日p.m.2時、大さん橋に飛鳥IIが入港。(左)  p.m.9時出港で横浜ワンナイトクルーズへ   (つづく)
d0251161_9352029.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-25 10:31 | 横浜 | Trackback | Comments(2)

50km先の「スカイツリー限定ライティング」を

東京スカイツリーを世界一高いクリスマスツリーに見立てた【ホワイトツリー】、クリスマスキャンドルに見立てた【キャンドルツリー】など、
5種類(冬粋・冬雅・ホワイトツリー・ジャパンツリー・キャンドルツリー)の限定ライティングを点灯してます。
(画像は東京スカイツリーホームページより)
d0251161_1724549.jpg

その限定ライティングを自宅から(スカイツリーまで直線距離で約50km)撮影しました♪  この日のライティングは「キャンドルツリー」
コンデジの電子ズーム使用で (約2.000mm相当)
いつも横着して手持ち撮影してましたが、今回は三脚を使用しました。 やはり使った効果はでてますね。
d0251161_17322070.jpg

一眼に300mmレンズを装着して
スカイツリー手前は東京湾で、灯りは船の光跡
d0251161_17313847.jpg

by syaaijin | 2013-12-24 08:10 | Trackback

こんなの 撮っちゃいました ♪

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜、月齢19.1の月前を横切る飛行機を狙い。 「ドンピシャ」で撮れました (v^ー°) ヤッタネ
これには本人も「じぇじぇじぇじぇ!」 (・。・)ぷっ♪  満月時の撮影より難易度が高いかも?と勝手に思ったりして‥‥(^O^) ! ギャハハハ
(コンデジ手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_7443412.jpg

<おまけ> 昨夜、薄明時の奇麗なグラデーションを背景にした富士!
ちなみに 富士山頂 今朝8時の気温 ー18.3℃  昨日とは3℃ほど高い。
d0251161_750413.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-23 08:09 | 空の模様 | Trackback

今朝の富士は‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

今朝は冠雪部が朝日に照らされピンク色に染まった「紅富士」がみられました ♪♪

山頂部に朝日があたり始めた (自宅 横須賀から6時50分撮影)
d0251161_9165358.jpg

3分後
d0251161_9152031.jpg

さらに3分後‥‥
ちなみに、富士山頂10時の気温は ー20.6℃
d0251161_916198.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-22 10:23 | 富士山 | Trackback