<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『 日比谷公園の秋 』 2013 - ③

おはようございます (*^_^*) ♪

日比谷公園内「雲形池」周辺の紅葉を紹介してます。  (21日撮影)

木々たちは 競うように紅や黄色に葉を染めてました。
d0251161_11251127.jpg

<情報>雲形池の紅葉ライトアップが12月6日まで行われてるようですが‥‥‥‥この撮影から9日たってるから葉の状態は‥‥‥
d0251161_11283631.jpg

手前中央 勢いよく水を吹き上げているのは「鶴の噴水」
「鶴の噴水」は1905年(明治38年)に東京美術学校(現在の東京芸術大学)の津田信夫、岡崎雪声両氏に制作を依頼し、設置されたものという。
都市公園等の噴水としてはわが国で三番目に古いとされる。
d0251161_11292813.jpg
d0251161_11273854.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-30 08:09 | 日比谷公園 | Trackback

『防衛大学開校記念祭 2013』 観閲式②

おはようございます (*^_^*) ♪

<前回からのつづき>
防衛大学校(横須賀市走水)で11月16日(土)・17日(日)の2日間、「第61回 防衛大学校開校記念祭」が開かれました。
17日には、開校記念祭の目玉の一つである「観閲式」が

総勢約2千名の学生が指揮官の号令のもと一糸乱れぬ動作をするようすは圧巻です。
d0251161_8552735.jpg

観閲官(防衛大臣政務官)が学生を巡閲
d0251161_8565243.jpg
d0251161_8573066.jpg

学生の中には勿論、女性(手前二人)も
d0251161_915040.jpg

昨年もこんなカット紹介した気が‥‥(^_-) - ☆♪       

次回は陸上、海上、航空自衛隊の航空機が、開校記念祭を記念して行った祝賀飛行を紹介  (つづく)
d0251161_8574145.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-29 08:12 | イベント | Trackback

『はなれ笠雲』 富士山には雲がよく似合う

おはようございます (*^_^*) ♪

昨日 自宅から   (ノートリ)
富士山頂の上空には、はなれ笠雲。

雲一つない青空にクッキリの富士山も勿論良いが、富士山には雲がよく似合う! そして画になりますね。
ん?(´・_・`) その雲にきらりと光る物体が‥。  飛行機ですが分かりますか? (^_-)

ちなみに 富士山頂9時の気温 ー16.3℃
d0251161_1316182.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-28 07:59 | 富士山 | Trackback

てんとう虫 『ナナホシテントウ』 ②

おはようございます (*^_^*) ♪

最もふつうにみられる「ナナホシテントウ」ですが、度々追いかけるようになりました (^m^ )クスッ

空の色が‥‥
WBの設定を間違えてたのとPLフィルタ使用の効果がですぎてるぅ‥‥それが良かったかな?(^_-) - ☆♪
d0251161_14434299.jpg

設定を変えたらこんな色に‥‥ (-_ゞ う~
花の蕾は「イソギク」

ちょこまかと動き回る姿が とてもかわいい ♪♪
d0251161_14482078.jpg

ブロック上で ・・・(‐‐).。oO zzz
さやばねの♡紋がかわいいでしょ。         (つづく)
d0251161_14492890.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-27 08:09 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

『 日比谷公園の秋 』 2013 - ②

おはようございます (*^_^*) ♪

日比谷公園内「雲形池」周辺の木々たちは 競うように紅や黄色に葉を染めてました。 (21日撮影)

水面も黄金色に‥‥
d0251161_1352195.jpg
d0251161_1354681.jpg

ゴミ箱がちょっと‥‥ (´‐ω‐)=з フー
d0251161_1323159.jpg

水面に紅葉が色鮮やかに映っています。  (つづく)
d0251161_1361510.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-26 08:09 | 日比谷公園 | Trackback | Comments(4)

失礼して! てんとう虫の交尾を‥‥。

おはようございます (*^_^*) ♪

「ナナホシテントウ」の交尾に遭遇しました。

このカットは交尾前ね。

「ナナホシテントウ」(七星瓢虫、七星天道)
和名のとおり、赤色のさやばねに7つの黒い紋がある。最もふつうに見られるテントウムシ
d0251161_1050353.jpg
「じぇじぇじぇ!」

触れてみても逃げようともせず 頑張っておりましたよ (^O^) ! ギャハハハ

「ナナホシテントウ」被写体としても可愛く、面白そうなので暫くは追いつづけるかぁ(^_-)- ☆♪
d0251161_10512531.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-25 08:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

『日比谷公園の秋』 今が見頃のピーク

おはようございます (*^_^*) ♪

都心のど真ん中、日比谷公園内「雲形池」周辺の紅葉・黄葉は今が見頃のピーク。 (全画像21日撮影)
d0251161_8134850.jpg

紅葉狩りを楽しむなら 今日行くしかないでしょ!
d0251161_855254.jpg

紅葉・黄葉 そして、ビルが水面に映り込んでとてもきれい!
d0251161_892452.jpg

鯉が作った波紋をカシャッ!
d0251161_820294.jpg

撮影時には色つき始めた葉もありましたが今なら、きっときれいに‥‥。    (つづく)
d0251161_8332913.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-24 09:01 | 日比谷公園 | Trackback | Comments(0)

11.23 自宅から見る富士 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

今朝 冠雪部が朝日に照らされピンク色に染まりました。
d0251161_13122530.jpg

昨夜もクッキリ見えましたよ ♪♪  (ホワイトバランス:高色温度の水銀灯)
d0251161_13131599.jpg

月齢18.6の月も‥‥    (手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_13132591.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-23 08:07 | 富士山 | Trackback

『 日比谷公園 』 虹がでてるぅ〜〜!

おはようございます (*^_^*) ♪
d0251161_8481831.jpg

奇麗な虹でしょ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
d0251161_96858.jpg

昨日(21日)、友人と日比谷公園大噴水前で待ち合わせ
何気なく噴水を見ると‥‥ 「じぇじぇじぇ!」  立ち上がる噴水の水しぶきで虹がでてる〜〜〜〜〜!
d0251161_903274.jpg

運良く見られたりすると嬉しくなりますよね。 勿論撮りますよね (*-ω-)ウンウン♪
見逃しがちですので、行かれた時には是非!
d0251161_924282.jpg

syaaijinは友人が購入してきてくれた800円程の「ボジョレーヌーボーと虹のコラボ」までしちゃいます。紅葉もちょこっといれてね \(^o^)/☆(笑)
d0251161_8505710.jpg

日比谷公園の最新紅葉情報ですが‥‥ 園内で紅葉が一番楽しめる鶴の噴水のある「雲形池」池沿いは、今週末がベストでしょう。(21日撮影)
<次回、別画像ご紹介>
d0251161_952249.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-22 10:02 | 日比谷公園 | Trackback | Comments(0)

『防衛大学校開校記念祭 2013』 観閲式

おはようございます (*^_^*) ♪

防衛大学校(横須賀市走水)で11月16日(土)・17日(日)の2日間、「第61回 防衛大学校開校記念祭」が開かれました。

syaaijinは17日、開校記念祭の目玉の一つである「観閲式」を見てきました。
d0251161_9573166.jpg

全大隊は観閲式のため、同校陸上競技場に整列し来賓の到着を待つ
d0251161_10222824.jpg
d0251161_10224862.jpg

カメラを左に振ると‥‥  大勢の人で身動きもできないほど。
d0251161_118631.jpg

右に振っても人人人‥‥ (^m^ )クスッ   ちなみにsyaaijinは、観閲式開始2時間前に撮影場所を確保! (^_-)- ☆
d0251161_10235484.jpg

この日の模様は「ニコニコ動画」で生放送されました。     <つづく>
d0251161_1025142.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-11-19 08:09 | イベント | Trackback | Comments(0)