<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013 横須賀市中学校駅伝 (3)

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・馬堀海岸沿い国道16号を会場に「横須賀市中学校駅伝競走大会」が19日、開催されました。

<前回からのつづき>
この1区は3.25kmの折り返し
先頭から3秒程遅れての3位で池上中きたぁ〜〜〜!
この後にだったか? 野比中の選手に抜かれ、残念ながら結果4位でタスキを繋いだ。
d0251161_8565214.jpg

6位争い
d0251161_8571154.jpg

先頭から2分程遅れて 1区最後尾のランナーたちが通過
d0251161_8581814.jpg

2区(2.06km)の選手が見えてきた! 先頭は変わらず 大津中!
d0251161_858267.jpg

4位でタスキを受けた池上中の2区はチーム唯一の1年生が頑張りました。 2人を抜く力走で区間新。
この選手(本間 比香里さん)は小学校から陸上のクラブチームに所属し、県の競技大会で好成績を残すなどの注目選手らしい。
d0251161_8584253.jpg

ムムム(ーー;)? 腕に???? 「1位で帰って来い!」「優勝しちゃうぞ〜〜〜」
「1位で帰って来い!」は 叶わなかったが「優勝しちゃうぞ〜〜〜」はどうだったのか?? (^_-)- ☆
来年は最長の1区を走るのかなぁ? 楽しみだなぁ。期待してるよ!
d0251161_859288.jpg
 
この時点で池上中は先頭から15秒程遅れてか?

2区の最終結果では、1位 大津中の選手も区間新の力走。
結果19秒遅れで池上中。先頭、大津を射程に入れたところで3区の選手にタスキを繋ぎました。
1位、2位の争いが面白くなりました! 7連覇のかかった現在1位の大津中を倒せるか???      <つづく>
d0251161_8584461.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-27 08:10 | イベント | Trackback

『 帆船日本丸 総帆展帆 』全29枚の帆をひろげた!

おはようございます (*^_^*) ♪

<前回からのつづき>
横浜みなとみらい 「日本丸メモリアルパーク」に保存係留されている「帆船日本丸」が
体育の日の14日、総帆展帆 (そうはんてんぱん)、満船飾(まんせんしょく)しました。

今回からは総帆展帆、満船飾作業終了後を紹介!
フィギュアドールを手前にして撮影してる人が‥‥ ちょっと失礼して後方から望遠でカシャッ! (この画像は別日の総帆展帆時に撮影)
d0251161_8482832.jpg

全ての帆(29枚)がひろげられ、国際信号旗も掲揚され
d0251161_9181135.jpg

見る!撮るなら 今でしょ!
d0251161_8575687.jpg
d0251161_8591481.jpg

日本丸とランドマークのコラボをローアングルで‥  ランドマーク全体をいれて撮りたいよね。わかる、わかる (*-ω-)ウンウン♪
しかし、境帯電話のカメラでは無理かもね \(^o^)/☆(笑)
d0251161_90415.jpg

こちらは‥‥‥‥U ̄ー ̄U ニヤリ       <つづく>
d0251161_921095.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                 ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-26 08:09 | | Trackback | Comments(2)

2013 横須賀市中学校駅伝 (2)

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・馬堀海岸沿い国道16号を会場に「横須賀市中学校駅伝競走大会」が19日、開催されました。
本大会は市立中学校全23校に私立1校を加えた24校が男女別の学校対抗。
11.54kmを5人のランナーでタスキをつなぎます。

<前回からのつづき スタート後からの紹介>
この1区は3.25kmの折り返し
中央のランナーは 田浦中の1年生のようです。(1区 個人7位)
d0251161_962892.jpg

折り返してのトップは‥‥やはり強い!! 6 連覇中の大津中 それを追うのは岩戸中(昨年総合4位)、池上中(‥‥3位)。 3年生対決です!
d0251161_96305.jpg

トップから ちょっと遅れて 昨年総合2位の久里浜中、17位の公郷中
d0251161_963434.jpg

トップグループが通過してから1分程遅れて‥‥大矢部中、長沢中
d0251161_965332.jpg

トップは変わらず大津中。2区の中継点がみえたか‥‥タスキを外し、ちらっと横を見た!
ついてきてるのは岩戸中! 池上中はどうした!  ちなみにsyaaijin、池上中とは全く関わりは‥‥( ̄w ̄)ぷっ♪       <つづく>
d0251161_985816.jpg

応援風景を‥‥
ムムム(ーー;)? おにぎりの食べ残しを持ちながら応援する生徒? \(^o^)/☆(笑)
ヤシの葉が強い海風で大きく揺れてるのご覧になれるでしょ。そんな悪コンディションの中でレースが行われました。 撮影してて寒かったぁ。
この画像でのランナーは岩戸中の2区の?
d0251161_973147.jpg

沿道からは多くの人がランナーに熱い声援を送ってましたよ。 応援の大半は参加学校関係者かもね。
d0251161_984699.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-23 08:09 | イベント | Trackback

『 帆船日本丸 総帆展帆 』青空がお似合い!

おはようございます (*^_^*) ♪

<前回からのつづき>
横浜みなとみらい 「日本丸メモリアルパーク」に保存係留されている「帆船日本丸」が
体育の日の14日、総帆展帆 (そうはんてんぱん)、満船飾(まんせんしょく)しました。
d0251161_10384354.jpg

ヤード(帆桁)で、帆を縛ってあるロープを解く作業が終了すると、展帆ボランティア達は甲板におり、ロープを引き帆をおろします。
d0251161_1042576.jpg
d0251161_10471678.jpg

舳先に登る女性2人 ちょうと腰が引けてるかな (^_-) - ☆♪
d0251161_10475529.jpg

心配そうに見守る人や、総帆展帆を今か今かと待ちわびるカメラマン
d0251161_10475197.jpg

作業終了。 展帆ボランティア全員で敬礼!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
d0251161_105341100.jpg

そして、こちらに向き帽振り         <つづく>
d0251161_1181493.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                 ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-22 08:09 | | Trackback | Comments(4)

2013 横須賀市中学校駅伝

おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・馬堀海岸沿い国道16号を会場に「横須賀市中学校駅伝競走大会」が19日、開催されました。
本大会は横須賀市内の中学校24校が県大会出場をかけて競いました。上位3校が県大会に出場。

競走は曇りで強い北風がピューピュー吹く寒い中で行われました。 ランナーには寒さより強風の方が辛かっただろうな。
d0251161_8471273.jpg

今年も女子の部だけを撮影しました \(^o^)/☆(笑)

スタート前  カメラ目線で余裕の笑顔?
d0251161_8474556.jpg

9時30分 スタート
昨年も同じ一区を走ったランナーが数人いたなぁ。
d0251161_15242949.jpg

ん?(´・_・`)
d0251161_8481116.jpg
d0251161_84856100.jpg

じぇじぇじぇ(‘jjj’)
アクシデント発生!?  靴ひもを結んでる間にスタートがきられた‥‥?
係員も手助けしたいところだったろうが‥‥‥(´‐ω‐)=з フー
d0251161_8491752.jpg

30秒以上遅れてスタート!
辛いよね。 頑張れぇ〜〜〜〜〜。

おそらく、この学校の関係者は、このアクシデントを知らずに、競走終了後に知った人が多かったのでは‥‥。
そして 上カットを撮ってた人は、おそらくいないと思いますよ。  今回はここまで <つづく>

(追記) 投稿後、今大会のチーム順位一覧で確認できました。 このランナーは1年生のようです。
この屈辱を来年は必ず晴らして欲しいな。100倍返しだ! 来年、応援してるよ。そして被写体として追いかけさせてね ( ̄w ̄)ぷっ♪
d0251161_850621.jpg


2015 横須賀市中学校駅伝競走大会は こちらでご覧いただけます。
http://yokosuka95.exblog.jp/22396087/


ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-20 07:07 | イベント | Trackback | Comments(2)

『 帆船日本丸 』 青空に29枚の白い帆 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

今回もまた撮影に行ってきました (^_-) - ☆♪

横浜みなとみらい 「日本丸メモリアルパーク」に保存係留されている「帆船日本丸」が
体育の日の14日、総帆展帆 (そうはんてんぱん)、満船飾(まんせんしょく)しました。

「総帆展帆」帆船日本丸が最も美しく見える、29枚すべての帆をひろげる。
「満船飾」船でお祝いのときに国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚する。

この作業はボランティアの協力をえて約1時間かけ行われました。
d0251161_11182896.jpg

10時30分 号令とともに一斉に各マストへ 
d0251161_11193223.jpg
d0251161_1119861.jpg

ヤード(帆桁)では、帆を縛ってあるロープを解く作業が始まりました。
d0251161_11194482.jpg

展帆ボランティアには女性もいます。 事前に訓練を受けてるにしてもねぇ(´‐ω‐)=з フー
d0251161_11204783.jpg

心配そうに見守る人や、総帆展帆を今か今かと待ちわびるカメラマン
d0251161_11205136.jpg

ロープが外されたようですね。 この後、ボランティア達は甲板上でロープを引き帆をひろげます。  (つづく)(^_-) - ☆♪
d0251161_11214234.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-17 08:08 | イベント | Trackback | Comments(4)

十三夜で もう一度お月見を‥

おはようございます (*^_^*) ♪

先月の十五夜(中秋の名月)こちらでは運良くすごく奇麗にみえ、月を横切る飛行機のカットも撮れました。
皆さんは‥‥?

十五夜をみられた方も、残念ながらみられなかった方も‥‥ もう一度お月見が楽しめるんですよ♪♪

それは、17日の十三夜
古くから十三夜(陰暦9月13日)は、十五夜(陰暦8月15日)についで「月が美しい日」とされ
「十五夜を楽しんだら、十三夜の月もかならずみるべき」といわれていたりして、
「十五夜を眺めて、十三夜を見ない」のは「片月見(かたつきみ)」としていみ嫌われたようですよ。

十三夜は、8月の十五夜の月に対し、後(のち)の月と呼ばれています。
縁起のよい月とされ、ある地域では「十三夜様」といって、拝むと成功するとか、
十三夜が晴れると小麦がよくとれるとかいわれているとか。  (「宙の名前」林 完次 著書などから引用)

★ 画像は昨夜、上弦の月(月齢7.1)  (手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_730051.jpg
◉「中秋の名月を横切る飛行機」画像を ご覧いただけなかった方は 宜しかったらこちらで‥‥ 
  http://yokosuka95.exblog.jp/19682297/



ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                 ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-13 08:45 | 空の模様 | Trackback

イタリアに行ってきました!? sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

自宅から京急、JRに乗り継いでイタリアに行ってきましたよぉ (^m^ )クスッ
そのイタリアは、JR新橋駅から徒歩で10分程、JR浜松町駅に向かう途中にありました (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_9212435.jpg

汐留地区再開発によって生まれた「汐留シオサイト5区イタリア街」(2007年グランドオープン)
街がイタリアに見える秘密は、イタリア人の建築家の監修により、すべて厳しくチェックされて建築されているからです。
後日改めて画像はご紹介しますが、右端のギリシャ神殿を思わせる建物は「ウインズ汐留」(JRA中央競馬の場外勝馬投票券発売所)
d0251161_9344423.jpg

中央広場からコンデジで180°パノラマ撮り
d0251161_950324.jpg

お洒落なルネッサンス調のビルが立ち並ぶ街だが、相変わらず人通りが少ないなぁ。
実はsyaaijinこの地区ちょっとばかし詳しいんですよ (^_-) - ☆♪
2008年からの2年間、このカットの場所から1分程のマンション内に事務所があったんです。 イタリア街内ではないですがね (・。・)ぷっ♪
d0251161_9541696.jpg

この街のすべての店はイタリアのハンドメイドブランドショップやイタリアンレストラン。
しかし、何故か? カレーハウス CoCo壱番屋やローソン、ヤマト運輸もあります。(画像は後日ね!)
以前は食器を販売してた店だった筈?のこの店、 今では石塚和生なるシェフの創り出すイタリアらぁ麺店。
d0251161_9531463.jpg

汐留って以前は「貨物専用駅」で運送業者が集まる貨物ターミナルで
この場所に日通があったのを覚えてるなぁ。
今ではCM撮影、モデルを使ってのファツション誌撮影、ドラマなどの撮影場所として多く使われてます。 以前何回も遭遇したなぁ。

イタリアで撮影した車の広告用写真として使えそうなカットでしょ\(^o^)/☆(笑)
「汐留シオサイト5区イタリア街」(紹介つづく)
d0251161_1057837.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                 ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-12 08:09 | ぶらりまち歩き | Trackback | Comments(2)

魚が空中飛行

おはようございます (*^_^*) ♪

じぇじぇ!  サインに飛びついております (・。・)ぷっ♪
こんなナイスな被写体に出会えた時に新兵器(コンデジ 超望遠2.000m)でなかったのが残念! (トリミング)
d0251161_7264631.jpg

泳ぐのがやになったのか‥‥ 飛んでる飛んでる! しかし、何故飛ぶのかなぁ?
教えて!gooにこんな回答が‥‥
魚が水面をジャンプするのは何故か?
 可能性を上げると、
 1.水面近くを飛ぶ昆虫を捕食するため
 2.段差のある所など、流れの早い所を勢いをつけ乗り越えるため
 3.外敵から身を守るための逃避行動
 4.鯨の行為の仮説に見られる、体についた寄生虫などを振り落とす行為
 5.捕食又は逃避のための高速移動中に、たまたま水面を出た
d0251161_7281758.jpg

かなりデカイ! 豪快なジャンプを繰り返す!
釣り人に聞いてみたら、この魚「ボラ」と言ってました。 食べたことはないが、産地によっては美味しいらしいですね。東京湾のは‥‥?
d0251161_7272192.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                 ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-10 08:08 | ぶらりまち歩き | Trackback | Comments(4)

散歩道で奇麗なグラデーションを‥ sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

夜明け前、空は奇麗なグラデーション。
この日は風速13m/sの北風が吹き、道路沿いのヤシの葉が大きく揺れています。
d0251161_14495323.jpg

そして、刻一刻と空の色を変えていきます。
奥中央は君津の工場群
d0251161_14523230.jpg

見上げると頭上には月齢21.6 (二十三夜) の下弦の月がクッキリ!   露出オーバーで白トビしてますがね(>_<)  (ノートリ)
d0251161_154393.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ      (横須賀・馬堀海岸で撮影) ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-07 08:08 | 空の模様 | Trackback | Comments(4)