<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『鎌倉ぶら〜り』 レトロな建物前を江ノ電が‥‥。 sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪

江ノ電線路沿いをぶら〜〜り してきました ー3

江ノ電は、腰越駅から江ノ島駅までの一区間だけ路面を走ります。
その区間に、レトロな建物の写真館と輪業店が並んで建ってます。
江ノ電の最古参車両である300形とコラボ!  平戸輪業店前を人でも通ってると良かったかな‥‥。
d0251161_11114134.jpg

右:星野写真館本店
築年などは不明ですが、左書きの日本語店名や丸窓、建物側面の窓などが、かなりなレトロを感じさせます。

ネット検索すると「鎌倉お店紹介・星野写真店」 お店からのコメントが‥‥
「現在の星野写真館は80年ですが、創業当時より数えれば百年を有に越えます。スタジオそれ自体、生きているタイムカプセルです。懐しい良き時代に再会できるかもしれません。‥‥‥‥」
d0251161_7563818.jpg
d0251161_7573280.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                 ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-07-30 08:08 | 鎌倉 | Trackback

水上バイクが 華麗に空を舞う!

おはようございます (*^_^*) ♪

マリンスポーツの普及を目指す「横須賀うみかぜカーニバル2013」が20、21日に開催されました。
d0251161_10511320.jpg


21日には「 ジェットスポーツフリースタイル全日本選手権シリーズ」横須賀大会の決勝戦が行われ見てきました!
水上オートバイを操り2分間の華麗な演技で順位を争います。

この選手は「2011プロフリースタイル世界チャンピオン 坂井田 和明」
昨年は2年連続世界一を逃がし3位だったようです。
d0251161_1031363.jpg

このカットは、ウォーミングアップ時ですが
さすが世界チャンピオンになった選手。 スピードと切れ味のある演技を披露。
次回は、この技(バックフリップ) を連写画像で紹介しますね。
d0251161_10434182.jpg

他の選手の演技も紹介しないとね。
「じぇじぇじぇ!」  この体勢でも カメラ目線は忘れてませんねぇ (^m^ )クスッ
d0251161_11135091.jpg

天地逆では?  そうではないんですよね \(^o^)/☆(笑)
d0251161_11255769.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             <つづく>    ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-07-23 08:09 | イベント | Trackback | Comments(0)

帆船日本丸・総帆展帆

おはようございます (*^_^*) ♪

横浜みなとみらい 「日本丸メモリアルパーク」で保存係留されている「帆船日本丸」が海の日の15日、
総帆展帆 (そうはんてんぱん)、満船飾(まんせんしょく)しました。
その美しい姿から「太平洋の白鳥」と呼ばれていました。

「総帆展帆」とは帆船日本丸に備え付けてある29枚すべての帆を広げることをいいます。
「満船飾」とは船でお祝いのときに国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚することをいいます。
日本丸では、船首から各マストの頂きを経て船尾まで、国際信号旗を綴っています。
d0251161_16574778.jpg

撮影順に紹介!

登檣礼(とうしょうれい)が始まりました。
号令とかけ声に合わせて一斉にマストに登ります。

「登檣礼(とうしょうれい)」とは帆船の入港・出航時に船員がヤード(帆を張る水平の柱)などに配置し、見送りに来た来客に対する謝礼を意味する儀式。
d0251161_17401917.jpg

「じぇじぇじぇ!」 女性もいますね。
d0251161_1740039.jpg

全員がヤードに
d0251161_16593543.jpg

◯ 部をズームUP!
d0251161_1724552.jpg

 帽振りして展帆開始の挨拶なのか‥‥ 何か言ってるが聞きとれない
「じぇじぇじぇ!」 ここにも、4人のうち3人が女性ですね
d0251161_1723821.jpg

畳まれた帆が少しずつ解かれひろげられていきます。

帆を広げる作業はボランティアの協力で行われてます。 参加するには、事前に訓練を受け、展帆ボランティアとして登録してるらしいですよ。
しかし、訓練を受けたにしてもねぇ‥‥ 怖いでしょうね (_ _)
d0251161_1745512.jpg

フォアマスト上で号令をかけていたのは女性!
開始から約1時間後、帆が全部がひろげられ、帽振りして作業終了の挨拶なのか‥‥ 残念ながら‥これも聞きとれない (_ _)。 <つづく>
d0251161_1732225.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-07-19 08:08 | イベント | Trackback | Comments(4)

猛暑でレッサーパンダぐったり!

おはようございます (*^_^*) ♪

「あついよぉ〜〜!」
寒冷地に生息するレッサーパンダにとって、今年の異常な暑さで熱中症にならないか心配だなぁ (>_<)
公開をとりやめるとかになる可能性も‥‥?
d0251161_13215961.jpg

連日の猛暑で「ぐったり!」
苦手な暑さを避け、レッサーパンダは涼しい木の上や冷房の効いた寝室で休んでいることが多くなります。
d0251161_13213290.jpg

ケンケンをズームUP! 毎年この時季に見られる光景だけど、今年の異常な暑さはつらいよね。
d0251161_13223092.jpg

「ママ! レッサーパンダどこぉ〜?」「いないみたいだねぇ〜」とでも‥‥?
葉で隠れてるけど、いるんだけどなぁ〜〜 外人でしたので声かけるのやめました (^_-) - ☆♪
d0251161_13223430.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-07-18 08:08 | 野毛山動物園 | Trackback

『鎌倉ぶら〜り』 江ノ電のある光景 (2)

おはようございます (*^_^*) ♪

江ノ電線路沿いを ぶら〜〜りしてきました。
d0251161_819744.jpg

鎌倉高校前~七里ケ浜のほぼ中間点にある峰ヶ原信号場。
d0251161_8194774.jpg

江ノ電はここでどの電車も必ず一旦停車、反対からくる電車を待ち合わせすれ違います。
車両右:江ノ電鉄道開業110年を記念して江ノ電のキャラクター ”江ノ電くん” でフルラッピングされたスキップえのんくん号
d0251161_8195355.jpg

民家の軒先をすれすれに通る江ノ電
こちらのお宅は線路側に出入り口があり、どこに行くにも線路をまたがないと駄目なようですね。
d0251161_8414310.jpg

カーブミラーにチョコッと映る江ノ電 (・。・)ぷっ♪
d0251161_8423777.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                <つづく> ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-07-15 08:09 | 鎌倉 | Trackback

『 蝶の食事中 』

おはようございます (*^_^*) ♪

ベニシジミ撮り(3)
d0251161_8495614.jpg

蝶が止まってる花の名は??? ハルジオン?ヒメジョオン?
d0251161_8504951.jpg

「じぇじぇ じぇ!」 羽が可愛そうな状態ですね (_ _)
d0251161_8503462.jpg

前回、似たようなカットをupしてますが‥‥(^^ゞ  ルリシジミが産卵中?
d0251161_8522246.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-07-06 08:08 | | Trackback | Comments(0)

『野毛山動物園 レッサーパンダ』 ケンケンのチラ見!

おはようございます (*^_^*) ♪

山口県・徳山動物園から1月9日入園した「ケンケン(賢健)」(6歳) が、半年になろうとしてます。
そのケンケン、野毛山の環境に慣れたのか‥‥‥。
色々な |_・)チラ見!で楽しませてくれます(⌒_⌒)ニコ 
d0251161_1435381.jpg
d0251161_14353416.jpg
d0251161_14354450.jpg
d0251161_143655100.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-07-02 08:08 | 野毛山動物園 | Trackback

「洋上風力発電」海に浮かぶ風車が 福島へ

おはようございます (*^_^*) ♪

<6月28日 速報でご紹介した続報>
当日撮影した別画像を紹介します。
d0251161_1630468.jpg

6月28日 5:30 千葉県市原沖から洋上風力発電船 (福島県に設置される) を曳航・警戒する船団が、
東京湾・浦賀水道を時速約5キロで福島県いわき市の小名浜港に向かった。

船団も、後方の横浜みなとみらいのビル群も霞んで‥‥ (観音崎で13:15撮影)
d0251161_1642439.jpg

横須賀・観音崎に近づいた50分後には、晴れ渡り船団もクッキリ!
d0251161_16363394.jpg

ズームインして、引き船にけん引されてるカットを‥
d0251161_1710482.jpg

海自の護衛艦「てるづき」とすれ違った。(右)

洋上風力発電所設備「ふくしま未来」は、浮体式洋上風力発電の実証研究に使用される。
三角形に浮体の上に据えられた巨大な風車は、海面からの高さは約100m、直径は80m
海に浮かべた風車による発電として、世界初の実用化をめざす。10月に発電を始める予定。
d0251161_16474263.jpg

手前にはボートで釣りをする人が‥‥

風車を載せた円筒形の鉄製浮体3本の高さは32mとか
syaaijinは確認できてないが、無事に小名浜港に到着したのか?
<追記> 1日、小名浜港に到着しました。
d0251161_1761898.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-07-01 08:08 | | Trackback