<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『 鎌倉ぶら〜り 』 江ノ電のある光景

おはようございます (*^_^*) ♪

この時季は、紫陽花見などで多くの観光客が押寄せる鎌倉。
梅雨の晴れ間にsyaaijinは、紫陽花巡りではなく‥‥ 江ノ電線路沿いを ぶら〜〜りしてきました(^_-) - ☆♪♪
d0251161_9382359.jpg

江ノ電と何かとのコラボですが??
撮り鉄の皆さんだって、こんなカット撮らないでしょ \(^o^)/☆(笑)
d0251161_9434136.jpg

錆び付いたこんな物とのコラボです ( ̄w ̄)ぷっ♪  こんな物が広角レンズ(ノートリ)で撮れる所を通る江ノ電て凄いでしょ (^O^) ! ギャハハハ
「無絶縁踏切軌道回路用 バイパスボンド」と書かれてます。
軌道回路(きどうかいろ)は、鉄道において線路上の特定区間に列車が存在するかどうかを検知する電気的な装置
d0251161_9453143.jpg

波待ちではなく,踏切待ちするサーファーと江ノ電のコラボ!  ちょっと、シャッターを切るタイミングが早かったね m(__)m
d0251161_1045735.jpg

流し撮りしたが‥‥ 背景はちょっと流れてる感じは‥‥
d0251161_10254924.jpg

ちょっと失礼して!
民家の軒先をすれすれに通る江ノ電ならではの光景!
d0251161_1028778.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                <つづく> ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-29 10:00 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

速報!「洋上風力発電」 報道される前に‥

こんにちは (* ^-^)♪

千葉県市原沖から洋上風力発電船 (福島県に設置される洋上風力発電所設備「ふくしま未来」) を曳航・警戒する船団が、
東京湾・浦賀水道を航行し
d0251161_16394035.jpg
d0251161_16392286.jpg

15時前に横須賀・観音崎を通過し福島に向いました。
この設備は、浮体式洋上風力発電の実証研究に使用されるらしい。
詳細、別画像は後日また‥‥
d0251161_16402696.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-28 16:44 | 横須賀 | Trackback

『 蝶 』 シジミ撮り!

おはようございます (*^_^*) ♪
シジミ撮り(2)

「ベニシジミ」
口からストローを伸ばして吸蜜中 (*^_^*) ♪
d0251161_10224870.jpg

口のストローが伸びきらないカットが、やっと撮れました♪♪
d0251161_10231933.jpg

「ヤマトシジミ」
d0251161_10245442.jpg

絵になる葉に止まってくれました \(^o^)/☆(笑)
d0251161_1024658.jpg

腹部先端を曲げて‥‥産卵中でしょうか?
d0251161_14155965.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           <つづく>  ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-28 08:08 | | Trackback | Comments(0)

クローバーの花に シジミが‥‥。

おはようございます (*^_^*) ♪

口からストローを伸ばして吸蜜中 (*^_^*) ♪ 羽が傷んでる‥‥??
d0251161_751449.jpg
d0251161_7523669.jpg

ドアップで‥
d0251161_7525552.jpg

カメラ目線! カメラを向けられビックリしたのか‥‥ このカットではストローは伸ばしてませんね。
d0251161_7521965.jpg

じぇじぇじぇ! 引いてみると‥‥ そうなんですよねぇ〜〜〜。
羽が傷んで‥‥‥チョット可愛そうでもあり、撮る方としては残念でもあり‥‥(´‐ω‐)=з フー
d0251161_7592314.jpg

よく見られる小さな蝶だけど名は‥‥???ではないですか (>_<)?
名は 「ベニシジミ」で、30円普通切手のデザインのモデルにもなってます。
d0251161_1513542.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-19 08:08 | | Trackback | Comments(0)

『 横浜ぶら〜り 』 フランス山にハートの石が‥。

おはようございます (*^_^*) ♪

山下公園通りから港の見える丘公園へ
長い急階段を上がり
d0251161_1325538.jpg

すると‥‥ 港の見える丘公園の中の一区画にあるフランス山に‥

「フランス山」は幕末から明治初期にかけてフランス軍が駐屯したところで、そこから「フランス山」の名がある。
以前は鬱蒼とした林の端を散策路が辿るばかりの場所だったのだが、平成14年度から平成16年度にかけて段階的に整備が行われ、かつてのフランス軍駐屯地、フランス領事館の跡地としての歴史を偲ばせる庭園として再オープンしている。 (横浜沿線散歩 公園探訪より)


この時季は 目に眩しい新緑と一緒に風車の塔と‥‥

「風車の塔」1896年(明治29年)に領事官邸が建てられた際、このような風車が造られ、井戸水の汲み上げに用いられていたのだという。 風車はもちろん当時のものではなく再現されたもの。 (横浜沿線散歩 公園探訪より)
d0251161_13251667.jpg

新緑とマリンタワーとのコラボが撮れます。
d0251161_13261462.jpg

そして、今回の撮影の目的は‥‥これ!
知る人ぞ知る、石畳にはめ込まれたハートの形をした石
d0251161_13271378.jpg

ハートの石は井戸の遺構前の石畳に‥‥ 見つけると幸せになれるとか‥‥
お手てつないで井戸の中を覗くカップルは この石のあることを知ってるのか‥‥?
意地悪して教えませんでした \(^o^)/☆(笑)

以前、横浜公園内のハートの石を紹介しましたよね。
その時の記事はこちらで http://yokosuka95.exblog.jp/16815108/
横浜には 石畳にはめ込まれた「ハートの石」が3カ所あると言われてます。 もう一カ所はまた‥‥?
d0251161_13254155.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-18 08:08 | 横浜 | Trackback

可愛すぎ!  大きくくちばし開いて‥‥。

おはようございます (*^_^*) ♪

ツバメ4羽のヒナがカメラ目線で‥
d0251161_9542044.jpg

撮影時にこんな事を聞かれた「4羽しかいませんか?5羽いるんですが‥‥」
syaaijinは たまたま巣を見つけて撮影してただけで‥‥? そうなんだぁ 5羽いるんだ!♪♪
いましたいました ♪♪ 窮屈そうですが5羽揃いました♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ 
撮影してるのを見てか、周りに多くの人が‥‥  「可愛いぃ〜〜」の声が飛びます。
d0251161_107292.jpg

やはり狭いのか‥ 5羽揃って顔を出す事は少ない。
d0251161_10122492.jpg

巣立ち間近なのでしょうか? 羽ばたきの練習もしてました。 よしよし (^_^)ノ""
d0251161_1018366.jpg

親ツバメ(巣下2羽) が交代で引っ切りなしにエサを運んでましたよ。
d0251161_10305868.jpg

親ツバメが飛んでくると‥‥
ヒナは大きくくちばしを開いてエサを待ちます。
d0251161_10233371.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★
(8日横浜市営地下鉄 下永谷駅改札前階段で撮影)



 
by syaaijin | 2013-06-14 08:08 | | Trackback

『 野毛山動物園 レッサーパンダ 』 キンタが70歳になりました !?

おはようございます (*^_^*) ♪

横浜市中区 野毛山動物園のレッサーパンダのキンタちゃん(♀)が8日、13回目の誕生日を迎えました。
若く見えますが おばあちゃんです。人間に例えた年齢だと、70歳ぐらいに相当するという。

プレゼントなしでしたが お祝いに行ってきました ☆.。.:*・゚☆.。.  (全画像8日撮影)
これからも元気で 愛くるしい姿みせてね! d(⌒o⌒)b ♪~♪
d0251161_9555096.jpg

そして、人前に出る時は 自分の姿をガラス面に映しチェツクします( ̄w ̄)ぷっ♪
d0251161_9563251.jpg

展示場には 多くの人が‥‥
ボランティアガイドさんから この日がキンタの誕生日だと知らされると 拍手がおこりました ♪
特別の祝い事がなかったのが‥‥(´‐ω‐)=з フー
d0251161_9563361.jpg

笹を食べてる場合じゃないよ。忘れてるよ! 後ろの女性へのカメラ目線!\(^o^)/☆(笑)
d0251161_9574952.jpg

レッサー担当飼育員の藤岡さんとカシャッ!
藤岡さんには、何時もお話させていただき ありがとうございます。
d0251161_9575722.jpg

この日、展示場にウミ(♂)が出てこないが?? 聞いてみました!
昨日(7日)、もう一頭のケンケンと縄張り争いし、目にケガをしたそうです。
こちらケンケンにも争った痕が
d0251161_9582379.jpg

<おまけ> 「じぇじぇじぇ!」 キンタが何かを見つけたようです。  誰が残した○○かな?(^O^) ! ギャハハハ
d0251161_9583051.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ             ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-13 08:08 | 野毛山動物園 | Trackback

『 野毛山動物園 レッサーパンダ 』 キンタの誕生日 ♪

おはようございます (*^_^*) ♪

8日は、上海動物園生まれのキンタちゃん(♀)13回目の誕生日

若くみえるキンタですが、人間に例えた年齢だと、70歳ぐらいに相当するという。
ぬいぐるみのような可愛いおばあちゃんです\(^o^)/☆(笑)
そして 2月19日にはウミくんとの交尾も確認された 元気なおばあちゃんでも‥‥ ( ̄w ̄)ぷっ♪
未だ妊娠の兆候が見られたとは聞いていないが‥‥ 年齢が年齢だからなぁ‥ 結論は今月末あたりかな?
d0251161_1443424.jpg

レッサーパンダの平均寿命は15歳ぐらいという。
しかし、動物園は環境面で恵まれているため、自然界の動物と比べて長生きしやすいらしい。
d0251161_14454319.jpg

調べてみました! ちなみに 国内最高年齢のレッサーパンダは旭川動物園の朝朝(チャオチャオ)の21歳らしい。
その朝朝おばあちゃん 18日に22回目の誕生日を迎えます。
d0251161_14442097.jpg

キンタちゃんには国内最高年齢更新目指して、これからも元気で 愛くるしい姿を見せ続けて欲しいな。
d0251161_14445322.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ    (全画像5月末撮影) ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-08 08:08 | 野毛山動物園 | Trackback

『 ある日の横浜 』 どのミスが お気に入り?

おはようございます (*^_^*) ♪

第61回横浜開港記念みなと祭「ザよこはまパレード(国際仮装行列)」<紹介3>

先ずは、よこはまパレード主催のオープンカー3台がパレード     (通過順)     
横浜観光親善大使のとなり カメラ目線のオヤジは??? 横浜商工会議所会頭だったらしい‥ 
d0251161_15464526.jpg

黒岩県知事 (右) あえて顔が見えてないカットを‥\(^o^)/☆(笑)
d0251161_15472356.jpg

林市長
d0251161_15472583.jpg

続いて‥‥ 横浜ゆかりの観光都市から
「ミスはこだて」らのパレードが‥‥d0251161_15473833.jpgd0251161_1549187.jpgd0251161_15491964.jpgd0251161_15525691.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ    <つづく>      ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-03 08:08 | イベント | Trackback

『 横浜ぶらり 』 山下公園でバラを sanpo

おはようございます (*^_^*) ♪
横浜市の花「バラ」を山下公園でカシャッ!

横浜市の花「バラ」は、
花と緑のあふれる横浜を創造するシンボルとして。平成元年9月に定められてらしい。
ちなみに、syaaijinの地元 横須賀市の花は「ハマユウ」らしい。
d0251161_13345178.jpg

見頃を過ぎてましたが 良い所撮りで‥‥
d0251161_13351447.jpg

氷川丸とのコラボ。誰もが狙うカットですね。 まぁいいか (^_-) - ☆♪
d0251161_13353243.jpg
d0251161_13355187.jpg

ナイスなアングルで描かれていたので、撮らない訳にはいきません。 ちょっと失礼して‥‥
油絵の具を使われてたようですよ。
d0251161_13355140.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-02 08:08 | 横浜 | Trackback