カテゴリ:夜景( 14 )

スーパームーン 見れるかなぁ‥‥




おはようございます (*^_^*) ♪


今日、今年の満月の中でも最も大きく見える「スーパームーン」
だが、全国的に曇りや雨の予報
見られるといいですね。


昨夜(18:18)、 自宅で
(ネオ一眼 手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_07312156.jpg


<国立天文台ホームページより>
d0251161_07131940.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2016-11-14 08:08 | 夜景

もしかして‥‥ もしかして




おはようございます (*^_^*) ♪


この光景は、気象条件がよければ春と秋に自宅から楽しめます。
数日前から期待してたその光景が昨夜、みられました?
(全画像 ネオ一眼で撮影)

その光景とは「太陽が鉄塔に串刺しされる光景」

期待してもいいかな‥‥
(17:26)
d0251161_07191923.jpg
と思ったら‥‥‥ 雲が‥‥(-_ゞ う~
d0251161_07194333.jpg
・・・(‐‐).。oO
d0251161_07203860.jpg
d0251161_07212403.jpg
ど真ん中なんだが‥‥ (-_ゞ う~
(17:30)
d0251161_07214600.jpg
串2本なんだが‥‥  残念!
(17:31)
d0251161_07222155.jpg
カメラを大きく振ると‥‥ 南東の空には、月が奇麗に見えてました。
ちなみに、今年の中秋の名月は27日
その翌日の28日が満月で、中秋の名月と満月の日が1日ずれてるらしいですよ。
(17:58 ノートリ)
d0251161_07232555.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-24 08:08 | 夜景 | Trackback

幻想的な光景が‥‥ sanpo



おはようございます (*^_^*) ♪

昨日の日没時
幻想的な光景が見られました。
(17:47撮影)
d0251161_07110581.jpg

カメラを引いてカシャッ!

空一面灰色の雲に覆われていましたが
雲間から‥‥‥
d0251161_07111881.jpg

(17:49)
d0251161_07113265.jpg

富士山(矢印)は‥‥
残念ながら雲に覆われ全く見えてません。 チョコッとでも見えてでもいたらねぇ。
自宅から見られるダイヤ富士まで10日程。 その時は見えて欲しいが‥‥‥?
(17:50)
d0251161_07120855.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-03-24 08:08 | 夜景 | Trackback

38年ぶり! 立春で満月



おはようございます (*^_^*) ♪

昨日は 立春で満月が重なり縁起のいい日でした ♪
38年ぶりだったらしいですよ。
皆さんの所では‥‥ ご覧になられましたか?

こちらは 月の出(横浜17:37)から約1時間後には 雲間から
(全画像ノートリ)
d0251161_07155676.jpg

その後も雲間から‥‥
d0251161_07194444.jpg

雲があって絵にはなったかな (^_-)- ☆
d0251161_07272378.jpg

月の出から約2時間後には雲もとれ
まんまるのお月さまが‥‥
d0251161_07203870.jpg

木星が月に接近! (19:50撮影)
d0251161_07211268.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-02-05 08:08 | 夜景

今年限りのクリスマスツリー 『銀座・ミキモト』



おはようございます (*^_^*) ♪

1976年以来、続いた銀座四丁目・ミキモト本店前のジャンボクリスマスツリーが
今年で見納めらしいですよ。
点灯は25日まで
d0251161_10245829.jpg


今年で見納めになるのは
来年1月から建て替え工事に入るから。
営業は2015年1月15日まで
そして 2017年グランドオープンらしいですよ。
d0251161_10281062.jpg

高さ約10mのモミの木に、約6500個のLED電球が輝き
毎正時には音楽と光りによる演出が楽しめます。
その時にはご覧のように多くの人が‥‥
d0251161_10265667.jpg
d0251161_10300922.jpg

三越側の歩道からも多くの人がカメラを向けます。
d0251161_10273722.jpg

<おまけ>
昨夜 自宅・横須賀から両タワーを見ることが‥‥  (天地トリミング)
d0251161_07235341.jpg
そして 今年最後の満月も!?  (ノートリ)
今夜が満月で〜〜す (^_-)- ☆♪
d0251161_07274884.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★






by syaaijin | 2014-12-06 08:08 | 夜景 | Trackback | Comments(4)

こんな光景が‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜は どこかで雷雲が発生してたんでしょうか 。 雷光があちこちから‥‥ (自宅から19:24手持ち撮影)
撮影後、tenki.jpで確認すると東京や千葉には雷雲はなかったが‥‥
d0251161_7265739.jpg

自宅横須賀から直線距離で約45kmの東京タワーをノートリで‥‥ 手持ち撮影でもありましたので‥‥仕上がりの悪さはお許しを(^_-)- ☆
d0251161_84437.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-23 08:08 | 夜景 | Trackback

昨夜は 『スーパームーン』『富士山』撮りました。

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜、ここ横須賀では雲が多かったですが、何とか雲間から「スーパームーン」(月が地球にもっとも近づく時と満月が重なった現象)が見れました。
月が地球にもっとも近づいたのは早朝(11日)の2時43分で、3時9分に満月になったらしいですよ。
その時はこちらでは残念ながら‥‥‥‥でしたが‥

20:33撮影ノートリ
通常の満月に比べ16%大きく、30%明るい満月らしいですが‥‥ 下画像と比べてどうでしょうか?(^_-)- ☆
ちまみに次回見られるスーパームーンは9月9日
d0251161_7214820.jpg

5月15日の満月(20:38撮影ノートリ)
d0251161_7214337.jpg

こちらも雲が多めでしたが‥‥はなれ笠雲のある富士山がみられました。(18:23撮影)
d0251161_73745.jpg

引くと‥‥‥
d0251161_7372110.jpg

静岡県/ライブカメラ富士山ピュー 御殿場では‥‥( ̄w ̄)ぷっ♪
d0251161_8164489.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-08-12 08:19 | 夜景 | Trackback

赤い月が‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜は満月でしたが、皆さんの所では見えましたか?
こちらは 雲に覆われ諦めていましたが、一瞬見ることができました。   (ノートリ)
月が薄雲に覆われクッキリではなかったですが幻想的な色の月が‥‥ 普段より ちょっと大きくも見えたかなぁ?
月が赤っぽく見えるのは、大気中のゴミや水蒸気が関係してるらしいですよ。

月の色が、赤やオレンジ色に見えるときがあるのはなぜ?
詳しくは自然科学研究機構 国立天文台ホームベージで‥  http://www.nao.ac.jp/faq/a0203.html
d0251161_7562321.jpg

一昨夜も雲に覆われてはいましたが 雲間から‥‥  そして運良く、飛行機とのコラボが撮れました ♪♪
d0251161_7563634.jpg

一昨夜 おもしろい雲が連なっていたので 引いて‥‥カシャッ!
d0251161_7565337.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-07-13 08:39 | 夜景 | Trackback

月の前を横切る飛行機

おはようございます (*^_^*) ♪

満月の日の前後数日は自宅からこのようなカットを狙ってます♪    (全画像ノートリ)

飛行機は3分おき程度で飛来するが、月が飛行高度に上がってきた時に撮れるのは2機程度かなぁ。

日没前、夕陽に染まりオレンジ色した機体がみえてきたぞ!
「こいこいこい!」 「くるなら今でしょ!」 「きたぁ〜〜!! ちょっと上かぁ〜 月のど真ん中ならず!」
d0251161_958168.jpg

次に飛来した飛行機だと‥‥ちょい上なら ど真ん中!(´‐ω‐)=з フー  しかし、これなら良い方です (^m^ )クスッ
d0251161_9572890.jpg

別日のカットですが‥‥
d0251161_15513347.jpg

連写してはいたが、1カット目がこれ (/-\*) ハズカシイ
上手いこと撮れませんわ〜〜〜(^_-) - ☆♪   挑戦はまだまだつづく!
d0251161_1552126.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-12-19 08:09 | 夜景 | Trackback | Comments(2)

天文ショー ☆ スピカ食 ☆ 見られましたか‥

おはようございます (*^_^*) ♪

昨夜の「スピカ食」(おとめ座の1等星スピカが月に隠される) みなさんの所では見られましたか?
こちら横須賀では稲妻が光る中、出現を見ることができました。
19:27撮影 スピカ出現!
d0251161_7561499.jpg

1分後の19:28撮影 しっかりスピカを確認
残念ながら、月の暗い部分の裏側に星が隠れる瞬間を撮ることが出来なかったが‥‥まぁいいか!( ̄w ̄) ぷっ
星食(星の前を月が横切り、星が隠される現象) は2005年3月のアルデバラン(おうし座)食以来です。
d0251161_7563466.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-08-13 08:30 | 夜景 | Trackback