カテゴリ:日比谷公園( 28 )

ミドリ・みどり・緑 『日比谷公園』(2)





おはようございます (*^_^*) ♪


用事で都心にでた時のぶら〜り

この日は日比谷公園をぶらり
(全画像5月19日撮影)

1日記事 ミドリ・みどり・緑 『日比谷公園』 つづき



園内のどこへ行っても美しいミドリ・みどり・緑 ♪♪

d0251161_10510176.jpg


d0251161_10512040.jpg



以下 心字池周辺で
枝振りだけでも画になるが‥ 私的には木陰にいる女性を入れて パチリ!(^_-) - ☆♪
d0251161_10514323.jpg



d0251161_10580120.jpg



上画像のお二人 正面から パチリ!(^_-) - ☆♪
d0251161_10531910.jpg



木々の枝葉を額縁にみたて 外国人カップルをパチリ!
もろ逆光だったが お気に入りのカットになったかなぁと思います。
d0251161_10535095.jpg



女性だけになってしまいましたが たて位置でもパチリ!
d0251161_10541100.jpg



JR有楽町駅周辺で
「電話中の女性タクシードライバーさん」と「新緑」のコラボ (・。・)ぷっ♪
撮らずにはいられませんでした\(^o^)/☆(笑)
d0251161_10544179.jpg




<おまけ>

昨日の月
(18;47 ネオ一眼手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_07402739.jpg


雲間からの月と木星の共演 そして乙女座の1等星スピカが輝いてました♪♪
(20:08)
d0251161_07425577.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-06-06 08:08 | 日比谷公園

ミドリ・みどり・緑 『日比谷公園』





おはようございます (*^_^*) ♪


用事で都心にでた時のぶら〜り
この日は お決まりの芝公園ではなく
日比谷公園ぶら〜り (*^_^*) ♪
(全画像5月19日撮影)

5月28日記事 都心でランチする鳥 つづき


d0251161_09043319.jpg



「鶴の噴水」がある雲形池沿い 新緑がとても美しかったですよ。
金髪女性3人さんも美しかったなぁ\(^o^)/☆(笑)
d0251161_09053408.jpg


藤棚下のベンチでは多くの人が
新緑で楽しんだり、食事をしたり、読書をしたりしてました ♪
影部にハトさんが2羽いらっしゃるんですが‥  分かるかなぁ(^_-)
d0251161_09061038.jpg



影を活かすためモノクロに
d0251161_09065714.jpg



d0251161_09072882.jpg



上画像の藤棚を正面から
d0251161_09080975.jpg



枝振りのいい松を額縁がわりにして パチリ!
d0251161_09092329.jpg



松本楼近くで 外国人観光のカップル パチリ!
d0251161_09084914.jpg
(つづく)


ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-06-01 08:08 | 日比谷公園

都心でランチする鳥





おはようございます (*^_^*) ♪


用事で都心にでた時のぶら〜り
この日は お決まりの芝公園ではなく
日比谷公園ぶら〜り (*^_^*) ♪
(全画像19日撮影)



日比谷通り沿いに三井不動産が
地上35階、地下4階、高さ191.46m、延べ面積188,619㎡の超高層複合ビルを建設しています。
2018年1月末に完成予定。
d0251161_08403693.jpg



建設中のビル前、日比谷公園内「鶴の噴水」がある池に
ランチタイム時、飛来してたサギさんがいました。
d0251161_08411029.jpg


ダブルサギさん!
d0251161_08414974.jpg



サギさんの捕食シーンをパチリパチリ!
d0251161_08422388.jpg



何か捕えた?
d0251161_08424485.jpg



小魚を捕えたようです(T^T)//""パチパチ
しかし、小魚すぎてトリミングしないと分からないかもね (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_08431277.jpg

トリミング
これなら小魚わかってもらえますね (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_08433357.jpg



小魚ゴックン!

サギさんが作り出した波紋の広がり イイネでしょ(^_-) - ☆♪
d0251161_08435513.jpg




<おまけ>
昨日、自宅から90km先の富士
中腹ぐらいまで雲がかかっているようでしたが山頂部はくっきりと…
(11:20)
d0251161_20411392.jpg


日没時にはきっと‥‥  期待してたんだが (-_ゞ う~
(18:39)
d0251161_07243351.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-05-28 08:08 | 日比谷公園

緑・赤・白‥‥『日比谷公園』 sanpo





おはようございます (*^_^*) ♪


都心に用事ででた時のぶら〜り
この日は お決まりの芝公園ではなく
日比谷公園ぶら〜り しました (*^_^*) ♪


にれの木広場前の花壇ではバラが見頃を迎えてましたよ。
そして、噴水広場(奥)ではこの日(19日)から開催された
日本最大級のビアガーデン「ヒビヤガーデン」の準備が行われてました。
d0251161_15401150.jpg



ちょうどランチタイムで 近くのOLさんらしきが‥‥
d0251161_15402683.jpg



お食事中の人も‥‥
箸が口元にいった時を狙って パチリ!(^_-)- ☆
d0251161_15431579.jpg



ちょっと場所を変え もうワンカット! ゴメンね!(^_-)- ☆
d0251161_15435578.jpg



スケッチしてる人もいました。 最近あちこちで見かける光景ですよね。
d0251161_15442649.jpg



引きで パチリ!
d0251161_15484321.jpg



新緑がとても美しかったぁ〜〜 女性も‥(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_15453466.jpg

(つづく)


ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-05-22 08:08 | 日比谷公園

日比谷公園に 東京タワーが‥




おはようございます (*^_^*) ♪


都心に用事ででたので 日比谷公園周辺ぶらり
(全画像15日撮影)


この日、東京は一週間ぶりの青空 日差しいっぱい!


まずは 青空を背景にして 日比谷公会堂の時計塔 カシャッ!
d0251161_10293854.jpg

ビル間から青空を背景にするクレーン カシャッ!
(日比谷シティ前で)
d0251161_10301323.jpg

公会堂前の「アメリカスズカケノキ」集合果と月のコラボ!
d0251161_10402267.jpg

大噴水近くに東京タワーがそびえてました? ( ̄w ̄)ぷっ♪
d0251161_10362586.jpg

大噴水前からも工事中のクレーンが見られた。
(1枚目とは別場所) 
d0251161_09454788.jpg

外国人男性が乗るチャリには「ちょくる」の文字が‥‥
千代田区コミュニティサイクル「ちょくる」で、
どこのサイクルポートでも自転車のレンタル ・返却ができるレンタサイクルらしいですよ。
d0251161_09434820.jpg

大噴水前のベンチには
日差しをさけて腰掛けてる人もでるほどの日でした。
d0251161_09481765.jpg

都心のど真ん中にお住まいのカワセミ君に
久しぶりに会うことができました。
お住まいはと言うと 日比谷公園内の心字池

大砲でカワセミを狙うカメラマン数人みかけましたよ。
d0251161_11174015.jpg
d0251161_10392546.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★





by syaaijin | 2016-03-26 08:08 | 日比谷公園

色とりどりの紅葉 『日比谷公園 2015』(2)




おはようございます (*^_^*) ♪


日比谷公園内で見事な紅葉が楽しめる「雲形池」
池沿いの木々は競うように紅や黄色に葉を染めてました。
(5日撮影)

d0251161_15225163.jpg
カメラを引いて‥‥
d0251161_15240098.jpg
池沿いを左側に移動して‥‥
d0251161_15391500.jpg
カメラを引いて‥‥
d0251161_15260516.jpg
さらに、左側に移動して‥‥
d0251161_15331113.jpg

上画像、奥中央に移動して‥‥
(上画像は、この画像の背景部左側で撮影してます)

池内には、鶴が翼を大きく広げる噴水が置かれてます。

毎年、この時季になるとニュース等で翼からいくつもの氷柱が下がった姿が
映像で紹介されたりしますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
d0251161_15414679.jpg

<おまけ>
自宅から直線距離で約90km先の富士山 撮りたて!
今朝、富士山頂に笠雲が‥‥ クッキリ見えてくれてればねぇ。
笠雲は天気がくずれる前に発生すると言われているが‥
(07:22)
d0251161_07371874.jpg
同時刻、ライブカメラ富士山ビュー 御殿場
やはり クッキリではないが笠雲がかかってるのは‥‥
d0251161_07373904.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-15 08:08 | 日比谷公園 | Trackback

色とりどりの紅葉 見頃!『日比谷公園 2015』



おはようございます (*^_^*) ♪

皇居・乾通り通り抜けした後、
日比谷公園へ向かいました。

毎年訪れ、見事な紅葉が楽しめる雲形池の周り
一週間程前に訪れた時は 色づきが今イチでしたが
イチョウ、モミジが見事な黄葉・紅葉に色づいてました ♪♪
(5日撮影)


黄金色に染まった水面を背景にして‥
d0251161_08451011.jpg
前日の強風の影響か、水面に浮かぶイチョウの落ち葉の多さが気になるなぁ(-_ゞ う~
d0251161_14025265.jpg
雲形池での撮影に適した時間帯ですが、
私的にはですよ!
この時季、池への光の射し具合が良くなるのは昼頃。 昼すぎ頃からがお薦めかな(^_-) - ☆♪

歩きながらスマホで動画撮影でしょうか(^m^ )クスッ
(以下画像 フィルタ効果 ソフト使用)
d0251161_13444989.jpg
d0251161_13495979.jpg
d0251161_13501985.jpg

(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-10 08:08 | 日比谷公園 | Trackback

日比谷公園 大イチョウ




おはようございます (*^_^*) ♪

都心に用事ででたついでに 日比谷公園ぶらり
(20日撮影)


レストラン松本楼のテラス前にある「イチョウの大木」
12日撮影時は色づき始めでしたが、見頃を迎えてました ♪♪

(12日撮影時記事は こちらで http://yokosuka95.exblog.jp/22499971/ )
d0251161_10534100.jpg

スマホに夢中で撮られてるとは‥‥(^_-) - ☆♪
d0251161_13543651.jpg

他の木々も色づき始め
今週末頃から色とりどりの紅葉が楽しめるかも?
d0251161_14000971.jpg
d0251161_13562009.jpg
d0251161_13545935.jpg
d0251161_13553998.jpg
d0251161_13560002.jpg

<おまけ>
明日は満月!
(昨夜18:44 ネオ一眼で手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_07354611.jpg

<撮りたて おまけ>
海上自衛隊のヘリ空母型護衛艦「いずも」が
東京湾浦賀水道航路の南口から入航し、海自横須賀基地に向かいました。
背景は千葉県君津の工場群
(今朝07:54 自宅で ノートリ)
d0251161_07593141.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-11-25 08:09 | 日比谷公園 | Trackback

色づきはじめ 『日比谷公園』




おはようございます (*^_^*) ♪
用事で都心にでたので 日比谷公園ぶらり
園内の木々の色づきはどうかな?
(12日撮影)

レストラン松本楼のテラス前にあり、パワースポットとしても知られている
「イチョウの大木」(幹周/6.5m、樹高/21.5m、推定樹齢/350年以上)
色づきはじめてます。
d0251161_07411721.jpg
d0251161_15303231.jpg
d0251161_17072466.jpg

スケッチしてる女性を入れて(右)
d0251161_17032297.jpg

園内で紅葉が一番楽しめる「雲形池」周辺
池沿いの木々もまだまだ楽しめる状態には‥‥
d0251161_15392214.jpg
d0251161_15360137.jpg
こんな状態になるのは 一週間以上先か?
(昨年11月27日撮影)
d0251161_16080174.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-11-14 08:08 | 日比谷公園 | Trackback

都心の抜け殻 『日比谷公園』




おはようございます (*^_^*) ♪

都心での用事をすませ、日比谷公園ぶらり

園内に入ると、
やかましく感じるほどのセミの大合唱で迎えてくれました。

この日は、東京で最高気温35℃を観測
猛暑の中で一番元気なのはセミ達だけか‥

ムムム(ーー;)? 地元で探してもなかなか見つからなかった抜け殻を
都心のど真ん中で発見!

「都心のセミの抜け殻」これはブログネタになる (^_-)- ☆
d0251161_09164113.jpg
園内に入ってすぐに抜け殻を見っけ! それも、パトカーを背景にできる場所に!
パトカー奥は、裁判所や農林省など官庁街の一角を守る「内幸町交番」
d0251161_09172635.jpg
寄りで都心の抜け殻を‥‥
d0251161_09182678.jpg
12:16に撮影した画像ですが
この時間帯と言えば、大噴水まわりで多くのビジネスマンやOLたちが
ベンチでランチタイムを楽しむが‥‥
ベンチには誰も‥‥(奥左)
d0251161_09190208.jpg
噴水とコラボ!
d0251161_09193316.jpg
小音楽堂を背景に‥‥
d0251161_09200260.jpg
心字池まわりベンチ(奥左)でもいっもはランチで楽しむ人で賑わっているが‥‥
出会うのは外国人観光客ぐらい
d0251161_09202965.jpg

<おまけ>
昨夜の月(19:23自宅で ノートリ)  明日が満月!
d0251161_08343243.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-30 08:08 | 日比谷公園 | Trackback