カテゴリ:昆虫( 29 )

頭に日の丸




おはようございます (*^_^*) ♪

6年ほど楽しませてくれた2匹の金魚が先月‥‥‥‥ (-_ゞ う~

そして5日前、新たにホームセンターから我が家にやって来たのが、この子たち♪♪
仲良く寄り添いながら泳いでくれてます ♪♪

そして、今では私が水槽の近くに寄ると「エサちょうだいよぉ〜〜」と
2匹がこちらに寄ってきて口をパクパクするようにもなりました。
d0251161_07521167.jpg


2匹を紹介!
1匹は、純白の体に 頭部の赤い日の丸模様がとても美しい!
品種名は丹頂 中国原産の金魚らしいですよ。 
d0251161_07524485.jpg
d0251161_07530866.jpg
d0251161_09075709.jpg

こちらは流金で、とても元気良く泳ぎまわり 落ち着きのない子です\(^o^)/☆(笑)
d0251161_07534024.jpg
d0251161_15405206.jpg

水槽内側に映った自分の姿に攻撃もします\(^o^)/☆(笑)
d0251161_07541182.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ



by syaaijin | 2016-07-26 08:08 | 昆虫

「つの」と「めだま」だしてました♪




おはようございます (*^_^*) ♪


♪ でんでんむしむし かたつむり ♫
d0251161_16214098.jpg

目いっぱい つのだしてました。
d0251161_16230710.jpg

おまえのめだまは どこにある?
めだまありましたよ(右矢印部)
d0251161_16245615.jpg
d0251161_16270331.jpg

♪ つのだせやりだせ あたまだせ ♫
やりはどこにあるのでしょうかね?
d0251161_16280303.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-06-27 08:12 | 昆虫

ちょうちょ ちょうちょ ‥‥ ♪♪ (2)




おはようございます (*^_^*) ♪


ちょうちょ ちょうちょ ハマダイコンの花にとまれ ♪♪
(全画像4月27日 観音崎で)


<アカタテハ>
d0251161_08335871.jpg
d0251161_08342605.jpg
d0251161_08344840.jpg
d0251161_08350876.jpg

<アオスジアゲハ>
d0251161_08352926.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2016-05-11 08:10 | 昆虫

ちょうちょ ちょうちょ ‥‥ ♪♪





おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀・観音崎の海岸沿いでは ハマダイコンの花が満開!!
(全画像4月27日撮影)


ちょうちょ ちょうちょ ハマダイコンの花にとまれ ♪♪

<アオスジアゲハ>
d0251161_14300789.jpg
d0251161_14290795.jpg

<アカタテハ>
d0251161_14320274.jpg
d0251161_14330274.jpg

被写体にされたことでか‥‥
顔が不機嫌そう??(^m^ )クスッ
d0251161_14334616.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2016-05-01 08:08 | 昆虫

羽の裏が銀白色のチョウ




おはようございます (*^_^*) ♪


銀白色の羽を輝かせながら、高速で飛び回るチョウ発見!
暫くすると、葉上で羽を広げ休んでくれました イイコイイコ ( ^^)
(横須賀・走水で)

ムムム(ーー;)?
お目にかかったことがないチョウだ!
d0251161_07143493.jpg

正面から見ると 愛くるしい顔だちで、足には白いソックを履いてオシャレぇ〜(^_-) - ☆♪ 
足がチョット太いかな‥‥
d0251161_07161313.jpg

羽の表面は茶色地にオレンジの紋様で、裏面全体が銀白色
きっと珍しいチョウに違いない!名は??  撮影してても気になって気になって‥‥\(^o^)/☆(笑)

帰宅し、ネット検索すると
シジミチョウ科の「ウラギンシジミ」(♂)
シジミチョウの中でも大型の種類で、典型的な暖地性のチョウ。
羽の裏側が銀白色に輝くことが和名の由来らしいですよ。
d0251161_07145388.jpg

そして、こんな記事を見つけました!
(五島列島・福江島の博物誌 http://fukuejima.la.coocan.jp/mishi-cho/cho-top.html)

珍しいチョウではありませんが、羽の表面をみるチャンスは意外に少ないとか‥‥ヤッタネ!(b^ー°)
d0251161_07172195.jpg

皆さんはご覧になったことありますかねぇ。
d0251161_07180309.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-09-26 08:08 | 昆虫 | Trackback

トンボ撮り




おはようございます (*^_^*) ♪

最もポピュラーなトンボ「シオカラトンボ」撮り \(^o^)/☆(笑)

一週間程前 花の広場に訪れた時は、たくさんのアカトンボが乱舞してたが、なぜかこの日はシオカラトンボばかり。
(横須賀・観音崎公園 花の広場で)

d0251161_07110316.jpg
ネオ一眼で撮影後、特定の色を残してモノクロに変換!
d0251161_07111949.jpg
d0251161_07113289.jpg
枝先端に置きピンし、止まる瞬間を狙ったが‥‥(-_ゞ う~  もっと先端に止まって欲しかったなぁ。
d0251161_07114418.jpg
この日も タイワンリスに出会えました。
d0251161_07115953.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-08-12 08:08 | 昆虫 | Trackback

ピンクパンサーに ぬけ殻 『日比谷公園』





おはようございます (*^_^*) ♪


「都心のど真ん中 セミのぬけ殻」紹介 前回のつづき
前回はこちらで http://userconf.exblog.jp/entry/?srl=21983542
(全画像7月27日 日比谷公園で)

心字池前の第一花壇に咲いてたバラ(ピンクパンサー)の葉に‥‥ ぬけ殻が‥‥!??(^_-)- ☆
「ピンクパンサー」(サーモンピンク色の丸弁高芯咲き。花弁数30枚、花芯径12cmほどできわめて丈夫な品種)
d0251161_10384354.jpg
d0251161_10390013.jpg

こちらは、大木の一枚の葉にギュツとしがみついてます。
d0251161_10391519.jpg
トリミングして‥‥
d0251161_10393535.jpg

日比谷のビル群とコラボ!
d0251161_10395565.jpg

地元でもやかましく感じるほどのセミの大合唱が聞けますが、ぬけ殻を探してもなかなか見つからない。
都心のど真ん中で 簡単に見つけることができるとはねぇ。
奥ビル手前は 小音楽堂 大噴水は右手前にあるんですが幹で隠れてます(^_-)- ☆

ちなみに、「セミのぬけがらを探そう 子どもスペシャル講座」が昨日(8日)、
日比谷公園で開催されたようですよ。
d0251161_10401481.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-08-08 08:08 | 昆虫 | Trackback

こんなの撮りました!『観音崎ぶらり』




おはようございます (*^_^*) ♪

横須賀市・県立観音崎公園で、こんなの撮りました♪♪
(全画像24日、花の広場周辺で撮影)

公園周辺では東京湾を行き交う船舶も眺められ
日本最古の洋式灯台「観音埼灯台」や「観音崎自然植物館」、
「横須賀美術館」などがあります。

そして、♪♪ ナイスな被写体の宝庫でもあります♪♪

ショウジョウトンボでしょうか?
(撮影後、特定の色を残してモノクロ変換)
d0251161_16495856.jpg
口を開け鋭いカメラ目線でこちらを‥‥ 威嚇してるのでしょうか?
最も身近な鳥「スズメ」かと思って被写体にしましたが違ったようです。
珍しくない鳥とは思いますが??
d0251161_16501957.jpg
こちらは日本で一番小さいキツツキ「コゲラ」
d0251161_16505332.jpg
そして、こんなのも現れました!
鎌倉では急増して被害がでたりで、市も駆除に力をいれてる「タイワンリス」
d0251161_16512597.jpg
素早い動きで動き回る
d0251161_16520802.jpg
「止まってよぉ〜」と、思ってたら
木の周りに落ちてた実を両手で持ち食べ始めた。
これだけ見てると、とても愛らしい姿で被写体にしたくなる (^_-) - ☆♪
(葉がちょうど口の所にかかってしまい 残念!!)
d0251161_16523450.jpg
この日、花の広場に訪れた本当の目的は‥‥ヒマワリ開花してるかなぁ?
小さな蕾も見れましたが、楽しめるのはまだまだ先!
d0251161_16563008.jpg
満開時には、こんな光景が見られます。
(昨年撮影)
記事はこちらで http://yokosuka95.exblog.jp/21015948/
d0251161_16572470.jpg

<おまけ>
昨夜、満月の夜(31日)の3日前の月
空気中の湿気が多かったため、赤みがかって見えた。
(サブカメラのネオ一眼で ノートリ)
d0251161_07143268.jpg
デジタルズームを使うとここまで寄れます。
(ノートリ)
d0251161_07151218.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-07-29 08:08 | 昆虫 | Trackback

こんな家に住んでます !?



こんにちは (*^_^*) ♪


ムムム(ーー;)?
風景にとけ込んではいるが、枝にぶらりしてるのは‥‥‥もしかして蓑虫?
d0251161_09083924.jpg

しばらく見ていると‥‥
自分でデザインから施工までされた住虫さん?が姿を見せてくれました (T^T)//""パチパチ
d0251161_09090417.jpg

顔、家をクローズアップで激写!
こうして見ると、自然素材で作られた芸術的な家ですね (*-ω-)ウンウン♪

デザインのプラン見直し等で迷走してる新国立競技場
建築専門家として加わってもらいましょうかね (^_-)- ☆
d0251161_09092582.jpg

チョット小さめでしたが‥‥ こちらの家は葉にぶらり
やはり、小枝ですね。
d0251161_09100254.jpg

こちらの家の素材は‥‥‥?
d0251161_09105509.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-06-06 15:15 | 昆虫 | Trackback

ミカンの木に卵が‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

昨日、苗を購入してから数年経っても全く実を付けない鉢植えの温州ミカンの木が 卵をつけました!!
アゲハチョウが卵を産みつけたんですがね (^_-) - ☆♪
そして、その一瞬を撮影することができました♪♪
d0251161_12373926.jpg

産みたてほやほやをカシャッ!   1mm程の球形で黄色い色です♪♪  この場に立ち会わなければ見落としてしまう程の大きさ。
d0251161_12373989.jpg

複数の葉に‥‥
d0251161_12554582.jpg

上画像 下の葉  よりによってこんな所に産みつけなくても (^m^ )クスッ
d0251161_12571779.jpg

<知ってますか?>
チョウの種類によってどの木に卵を産むか違っているらしいですよ。

「アゲハチョウ」はサンショウとかミカン、レモンなど、柑橘系の葉っぱが大好きで産みつけるらしいですよ。
例えば、「モンシロチョウ」の幼虫はキャベツの葉を食べるし、「アゲハチョウ」の幼虫はミカンの葉を食べる。
そして、お母さんチョウは自分の子供達が食べることのできる植物をちゃんと知っていて、間違えることなく卵を産む。  (コカねっと! より)
※ 詳しくは こちらで‥ http://www.kodomonokagaku.com/hatena/?b03473bf39cdaf3f115a08890d70f534

アゲハチョウの幼虫が以前に食べた跡なのか
d0251161_13324955.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-09-07 08:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)