カテゴリ:鎌倉( 24 )

どうやってはいるの? 『鎌倉』





おはようございます (*^_^*) ♪


鎌倉の人気スポットを数カ所めぐりました。
(4日撮影)

15日記事 江ノ電 ひまわり満開 『鎌倉』 つづき


10数年前、江ノ電鎌倉駅売店で購入したポスター (イラストレーター、ジュジュ・タケシ作品)
今も色あせる事なく自室に貼られています。

今回は、このポスターの右隅に描かれてる甘味処「無心庵」と「江ノ電」コラボ
d0251161_08263256.jpg


「無心庵」は鎌倉駅から一駅目「和田塚駅」前の線路沿いにあります。
(画像は次駅「由比ケ浜駅」方面を背にして撮影)
d0251161_08265850.jpg



振り返ると こうなります。
(和田塚駅ホームで)

ムムム(ーー;)? 「無心庵」(右)にどうやって入店するのかなぁ??
d0251161_08273836.jpg


江ノ電がこない隙を狙い、線路を渡り入店します。
d0251161_08330809.jpg


多くの人が訪れ被写体にもする店です。
d0251161_08334821.jpg


記さないと気づかないと思うので‥(^_-)- ☆
ムムム(ーー;)?  江ノ電越し 右上隅に人物???
d0251161_08352691.jpg


木の上? 屋根上にいたのかなぁ?
d0251161_08360624.jpg


(以下画像 線路沿いで)

これも記さないと気づかないと思うので‥(^_-)- ☆
江ノ電越しに無心庵の「おしるこ」と書かれた赤い旗を画面にいれてます(・。・)ぷっ♪
d0251161_09005538.jpg


d0251161_08373369.jpg



女性車掌さんの指差し確認 出発進行!
d0251161_08380244.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-26 08:08 | 鎌倉

えぇ〜〜〜〜『鎌倉』





おはようございます (*^_^*) ♪


12日記事 八重のこれ 珍しい『鎌倉』 つづき
(全画像6月20日撮影)


観光客があまり訪れない某寺で、珍しい八重ドクダミの花を撮影し
若宮大路(段葛)の二の鳥居をぬけ鶴岡八幡宮へ向かいました。
d0251161_14290336.jpg


右を見ると‥ 撮らずにはいられない被写体が‥
d0251161_14255326.jpg


正面に目線を戻すと 浴衣姿のお二人
歩きながら パチリパチリしました。
d0251161_14230749.jpg


三の鳥居、舞殿、鶴岡八幡宮(本殿)が見えてきた。

ムムム(ーー;)?
d0251161_14112524.jpg


えぇ〜〜〜〜 こんなのありでしょうか

気づきましたか? 左の女性の履物 浴衣姿に革靴ですよ (^O^) ! ギャハハハ
外国人観光客ではなかった!
d0251161_14120746.jpg


三の鳥居前のスクランブル交差点
d0251161_14124024.jpg


これ昨年(7月1日撮影)

横断歩道のライン引き前を偶然撮ったレア画像 昨年upしたんですが覚えてますかねぇ (^_-)

d0251161_14340207.jpg


多くの人で賑わう小町通を通り JR鎌倉駅方面へ
d0251161_10300343.jpg


様々な色や種類のアジサイであふれる花屋さん パチリ!
d0251161_14312380.jpg


私がペコちゃんポコちゃんを撮ってたら 平気で邪魔する中華系観光客 !
邪魔されたカップルを入れて撮らずにはいられませんでした (・。・)ぷっ♪
(小町通入り口の鳥居前で)
d0251161_14322354.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-22 08:08 | 鎌倉

江ノ電 ひまわり満開 『鎌倉』





おはようございます (*^_^*) ♪


この日(4日)は鎌倉の人気スポットを数カ所めぐりました。

9日記事 前パンきれたぁ〜〜 『鎌倉 つづき


d0251161_07103505.jpg


d0251161_16015274.jpg



気がつかれましたかねぇ??  行き先表示器のイラスト絵幕(同日撮影)
上画像1枚目はアサガオ 2枚目はヒマワリ
d0251161_16024950.jpg



江の電では ヒマワリ満開でちゅ (・。・)ぷっ♪
訪れた時には2種とも撮影してくださいね。

残念ながら画像がないので 私の見間違いかも知れませんが‥‥ 花火もあったかと??
d0251161_16031017.jpg



ちなみに先月(6月)まではアジサイでした。
(テレビ東京番組映像から)
d0251161_16165458.jpg



車窓から撮影した大人気スポット ここは?
d0251161_08293093.jpg



江ノ電「鎌倉高校前」駅近くの踏切
アニメ「スラムダンク」のオープニングシーンにでてくる場所で
放送終了から20年以上たった今も世界中からファンが訪れてるらしいですよ。

手前左はこの日の撮影でご一緒したOさん。
そして右の女性の他は、外国人観光客ではなかったでしょうか?(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_08303297.jpg


d0251161_08300474.jpg



Oさんがカーブミラーに映りこんでるんですが‥‥ 分かりますかねぇ(^_-) - ☆♪
d0251161_08310318.jpg

<つづく>





<おまけ>

自宅から90km先の富士山
今朝は雲で隠れていない「フルヌード富士山」が見られました (T^T)//""パチパチ
(04:55 ノートリ)
d0251161_07282982.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-15 08:08 | 鎌倉

八重のこれ 珍しい『鎌倉』





おはようございます (*^_^*) ♪


大人気スポットの混雑をさけ、こんな穴場スポットへ
(全画像6月20日撮影)



6日記事 ゆっくり楽しめる♪『鎌倉』 つづき

この日、被写体にしたかった二つ目を紹介!


観光客があまり訪れない某寺の総門をぬけ参道へ
参道でまたしても人力車に遭遇!
d0251161_15500190.jpg



某寺の二天門を額縁にみたて祖師堂(本堂)を
d0251161_16035047.jpg


d0251161_16041161.jpg


d0251161_15544242.jpg



二天門をぬけると
穴場スポットめぐりで被写体にしたかった二つ目が‥‥
「八重ドクダミ」
d0251161_15560780.jpg


通常は4枚ある花びらみたいな総包片(そうほうへん)が数多くついてる。
一般のドクダミに比べて珍しいでしょ(*-ω-)ウンウン♪
あるTV番組では 「舞踏会のドレスを着たような」と表現してましたよ (T^T)//""パチパチ
d0251161_15563105.jpg


d0251161_15570624.jpg



記さなければ分からないと思いますので‥
シンクロしちゃってますが、和服姿の女性お二人だったんです (^_-) - ☆♪
(手前は八重ドクダミ)
d0251161_15573618.jpg



こちらのアジサイも珍しいかな?

咲き始めは白い色 時間がたつと紅色に変わる
「紅額(べにがく)」
d0251161_16081787.jpg



帰り際 総門越しに
d0251161_15580550.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2017-07-12 08:08 | 鎌倉

前パンきれたぁ〜〜 『鎌倉』




おはようございます (*^_^*) ♪


この日(4日)は鎌倉の人気スポットを数カ所めぐりました。

d0251161_07103505.jpg


一つ目はここ!
長谷駅と極楽寺駅の中間ぐらいに位置してる
「御霊神社」
この時季は「江の電」と「アジサイ」のベストショットを求めて
多くのカメラマンや観光客が押寄せる大人気の撮影スポットです。


多くのカメラマンが狙うのは こんなショットです。
(4日撮影)
d0251161_09071814.jpg


この時季、鎌倉の紹介番組では必ずと言っていいほど紹介されるスポットで
線路沿いはこんなことになってまちゅ (・。・)ぷっ♪
(画像はテレビ東京「朝!さんぽ道」映像から)
d0251161_09084741.jpg

(画像はテレビ東京「朝!さんぽ道」映像から)
d0251161_09094068.jpg


これからが4日撮影画像
そのスポットを車窓から パチリ!
どこか一カ所でもピンきてればいいのですが (-_ゞ う~
d0251161_09312994.jpg


現地に着くと えぇ〜〜〜〜 大人気のスポットに誰もいません〜〜 (^O^) ! ギャハハハ
この日、台風が深夜には関東地方に接近すると予想されてたか〜ら〜か〜な〜(・。・)ぷっ♪

アジサイですが、私的にはこの日、ぎりぎり楽しめたかなぁと思います。
今では楽しめないと思いますよ。
d0251161_09265614.jpg


前パン 画面端ギリギリだけど入ってるぅ〜 よかったでちゅ(・。・)ぷっ♪
「前パン」とは‥‥車両の前方にパンタグラフがついている事らしいですよ。
d0251161_09124256.jpg


前パン画面に入ってない〜〜〜(-_ゞ う~

撮り鉄さんたちでしたら 前パンはってない画像なんてupしないのでしょうが
私、にわか鉄なので(^_-) - ☆♪
d0251161_09150095.jpg


通りすぎる後ろ姿 パチリ!
d0251161_09161205.jpg


トンネルからぬけたすぐが、このスポットです。
(長谷駅側で)
d0251161_09290980.jpg


d0251161_09301405.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-09 08:08 | 鎌倉

踏みつけられた『鎌倉』




おはようございます (*^_^*) ♪


今日はこれ!紹介
鎌倉駅東口周辺 数カ所に鎌倉市デザインマンホールの蓋がありました。
(4日撮影)
d0251161_08381129.jpg


下画像は竹林を撮影した同日(6月20日)
JR鎌倉駅ホームから小町通り入口の鳥居を被写体にできる場所が一カ所?ある。
あまり知られてないかも? 知ってても被写体にはしないかもでちゅね (・。・)ぷっ♪

ムムム(ーー;)?? 拡大してみるとマンホールの蓋に絵が描かれてるかな??(◯部)
ネットで検索すると 鎌倉駅周辺に鎌倉市のデザインマンホールの蓋があると‥。
それかも!
d0251161_08285778.jpg


‥以下 全画像4日撮影‥
2週間後の今月4日 上画面に写ってた◯場所へ
鎌倉駅舎、市の花「リンドウ」、市の木「ヤマザクラ」がデザインされた蓋でした (T^T)//""パチパチ
駅前にあったデザイン蓋は色部分がはげ、状態は良くなかったのが残念だったかな。

気づきましたかねぇ。
通りすぎる女性の脚の間 看板に書かれた「鎌倉市」の文字
d0251161_08295128.jpg


こちらなら よく分かってもらえるかなぁ
鎌倉市の文字をいれたから なんだですがね\(^o^)/☆(笑)
d0251161_08291814.jpg


別場所でパチリ!
蓋にカメラを向けてるのが分かると 蓋を避けて通り抜けてくれる人もいれば‥‥
d0251161_08305052.jpg


「そんなの関係ねぇ」で 蓋上を通りすぎる人もいる。
d0251161_10381158.jpg


d0251161_08312020.jpg


d0251161_10361793.jpg


ちなみに先月初め NHKの昼番組「ひるブラ」で
デザインマンホールの製造現場が紹介されてました。
d0251161_06494011.jpg

番組内では製造過程が紹介され
色づけですが、1枚づつ手作業で樹脂を流し込んでたことを知りました。
d0251161_06500257.jpg


デザインマンホール撮影後、
「七夕飾りが施された小町通り入口の鳥居」と
不二家の「ペコちゃん ポコちゃん」(左) 今年もパチリ!
撮影後、混み合う小町通りは途中までにし、若宮大路を通り鶴岡八幡宮に向かいました。
(ちなみに 1枚目の画像は左方向の鎌倉駅ホームで)
d0251161_08314682.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-07 08:08 | 鎌倉

ゆっくり楽しめる♪『鎌倉』





おはようございます (*^_^*) ♪


この日、大人気スポットの混雑をさけて、こんな穴場スポットへ
それも今が見頃のアジサイではなく竹林でちゅ(・。・)ぷっ♪
(全画像6月20日撮影)


昨日記事 一つ目の穴場スポットへ『鎌倉』 つづき



d0251161_11002521.jpg


訪れる人が少なく 時間をかけてたっぷり撮影もできます。
d0251161_10534932.jpg


まっすぐ力強く天に向かって伸びる姿に元気をもらい、ここを後にしました。
d0251161_10540456.jpg


山門で、カップルとすれ違う
撮らずにはいられません! 失礼してパチリ!でちゅ (^_-) - ☆♪
d0251161_11092093.jpg


山門をでると人力車に遭遇でちゅ (・。・)ぷっ♪
d0251161_10570708.jpg

<つづく>




<おまけ>
昨日、美しい夕焼けを背景にした90km先のセミヌード富士でちゅ(・。・)ぷっ♪
(5日 19:15自宅で)
d0251161_06581075.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-07-06 08:08 | 鎌倉

一つ目の穴場スポットへ『鎌倉』





おはようございます (*^_^*) ♪


この日、JR北鎌倉駅から大人気スポットをさけ、
それも今が見頃のアジサイ撮りではなく某寺へ
(全画像6月20日撮影)

2日記事 撮らずにはいられません『鎌倉』 つづき



被写体にしたかった一つ目の穴場スポットへの途中に パチリ!
d0251161_16162314.jpg


こちらがこの日、撮影したかった某寺境内の竹林
d0251161_16342562.jpg


鎌倉での竹林初撮りでちゅ(・。・)ぷっ♪

まっすぐ力強く天に向かって伸びる姿をみてると元気もらえます。
美しい緑も目によさそうでちゅ (・。・)ぷっ♪
d0251161_17360472.jpg


d0251161_16270408.jpg


見上げつづけて首が痛くなったので 目の前のを‥
d0251161_16305567.jpg


鎌倉で美しい竹林がみられるスポットと言えば「報国寺」ですが
ここの境内で約30分程撮影してたが 訪れてた人は10人ほどの穴場スポットです。
d0251161_16293454.jpg


人力車の車夫さん パチリ!
d0251161_16302273.jpg

<つづく>




<おまけ>
自宅から約90km先の富士山 台風一過の今朝撮りでちゅ(・。・)ぷっ♪
(04:33)
d0251161_07454500.jpg


(07:33)
d0251161_07473822.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-05 08:08 | 鎌倉

撮らずにはいられません『鎌倉』





おはようございます (*^_^*) ♪

アジサイが見頃を迎えたこの時季、鎌倉は1年で一番賑わう。
私はこの日、JR北鎌倉駅から大人気スポットをさけ、
それもアジサイ撮りではなく某寺へ
(全画像6月20日撮影)


6月27日記事 巣立ちましたよぉ〜『鎌倉の今』 つづき

その途中で 丸型ポスト発見!
撮らずにはいられませんでした。
d0251161_16305023.jpg


偶然みつけた丸型ポスト前を また偶然にも郵便車が‥‥(v^ー°) ヤッタネ!
d0251161_16315101.jpg


偶然がもう一つ!
気づきました? 画面に赤い色が多くないですか (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_16333233.jpg


のれんの右に??? つるし飾り?
d0251161_16341749.jpg


大根?、人参?などのつるし飾り。
お食事処「蔵屋」は三崎マグロや鎌倉野菜など地元食材を使った食事処らしいですよ。
d0251161_16352563.jpg


大根さんですね (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_16355048.jpg


道路沿いで こんなのも発見!
d0251161_16361896.jpg


この日、行きたかった一つ目の穴場スポットが近づいた。
ムムム(ーー;)? 歩道真ん中で撮影してたら通り抜けられないよぉ〜〜〜。
こちらも失礼して パチリ!(^_-) - ☆♪
d0251161_16364945.jpg


こちらが 穴場スポットの某寺境内
d0251161_16371787.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-02 08:08 | 鎌倉

巣立ちましたよぉ〜『鎌倉の今』





おはようございます (*^_^*) ♪

アジサイが見頃を迎えるこの時季、鎌倉は1年で一番賑わう。
私は大人気のスポットをさけ、穴場的スポット2カ所めぐり
(全画像20日撮影)


穴場的スポットに向かう道路沿いで こんなのパチリ!
24日記事 鎌倉の今 つづき


私的には人物を画面に入れて撮りたい!
店内から誰かでてこないかなぁ〜〜 しばらくすると‥(v^ー°) ヤッタネ
d0251161_11152082.jpg



しばらくアジサイにカメラを向けてると、人が集まりだしここが撮影スポットに‥
d0251161_11162074.jpg


d0251161_11211121.jpg



ガラス越しに店内を覗き込んだりしないように紹介すると‥(^O^) ! ギャハハハ

このお店は 4cups+desserts(フォーカップス アンド デザーツ)」
ヨーロッパを中心にしたフレンチスタイル雑貨・セレクトショップらしいですよ

d0251161_11203191.jpg



偶然、カメラ前を人力車が走り抜けた!
d0251161_11220778.jpg



反対側道路沿いには蔵がありました。
d0251161_11233402.jpg



「結の蔵」

人力車の車夫も案内するスポットだったようです。
気づかれましたかね? 車夫の左に入れた浴衣姿のカップル(^_-)

案内板には‥‥
この建物は秋田県湯沢市に明治21年に建てられた造り酒屋の酒造でした。
それをほぼ原型のまま移築し、歴史都市鎌倉で土壁等の伝統的技術を使い、住宅として再生させました。
d0251161_11240349.jpg
(つづく)





<速報!>

巣立ちましたよぉ〜〜〜〜(T^T)//""パチパチ


23日記事 
改札口の真上に巣 『鎌倉』
 で紹介したツバメのひな3羽が
無事に旅立ったのを駅員が23日確認したようです。

鎌倉駅では
「3羽のツバメが無事に巣立ちました。
温かく見守っていただき、ありがとうございました。」と
感謝のメッセージをだした。
今日(27日)、読売新聞朝刊 地域面より

d0251161_06580769.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-06-27 08:08 | 鎌倉