カテゴリ:船( 87 )

海自最大の護衛艦を背景に‥




おはようございます (*^_^*) ♪

4日、地元横須賀「ヴェルニー公園」で

昨日記事 潜水艦の前で つづき

海上自衛隊横須賀基地を母港とする
海自最大のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」

ちなみに 「いずも」ですが本日(9日)、出港するようです。 自宅からパチリかな?
d0251161_11165325.jpg



愛くるしいポーズしてくれたんだが‥
後ピン‥‥ ごめんね (-_ゞ う~
d0251161_11181279.jpg



女性が持つ風船、もっと上にあったらなぁ。
手前右のハトさんもカップルだったかな(^_-) - ☆♪
d0251161_11202752.jpg



米海軍の艦船(右)、中央奥下に軍港めぐりクルーズ船
d0251161_11213251.jpg



この日も汐入桟橋から出港する軍港めぐりクルーズ船に多くの人が乗り込む
d0251161_11231152.jpg



ヴェルニー公園海沿いのボードウォークを老朽化に伴い、板の張り替え作業が行われてました。
軍港めぐりクルーズを入れて パチリ! 今しか撮れないのでレア画像かな \(^o^)/☆(笑)
d0251161_11224201.jpg



オオバンのカップル?
d0251161_11220600.jpg



昨日のお月さま
(21:48 ネオ一眼手持ち撮影 ノートリ)
d0251161_07191966.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-11-09 08:08 |

潜水艦の前で




おはようございます (*^_^*) ♪

春と秋にはバラと軍港が一度に楽しめる地元横須賀「ヴェルニー公園」
海上自衛隊横須賀基地にはこの日も多くの艦船が停泊してましたよ。
左側:バラ花壇 奥手前:艦番号107 護衛艦「いかづち」
(全画像4日撮影)

d0251161_10032973.jpg



海自の潜水艦上?で帽振りする隊員 帽振りする先には‥‥
d0251161_10041580.jpg



ご当地クルーズ「YOKOSUKA軍港めぐり」のクルーズ船に向かっての帽振りでした。
d0251161_10043335.jpg



「YOKOSUKA軍港めぐり」は米海軍や海自の艦船を間近に見られる
横須賀ならではの大人気「ご当地クルーズ」です。

この日は海自の潜水艦がもう一隻停泊(右)してました。左奥は米海軍の艦船。
d0251161_10051652.jpg



ソフトクリームを持つ女性お二人さん 東京・蒲田から自転車で来たと。
d0251161_10060087.jpg



中央奥は「メルキュールホテル横須賀」
設計は東京都庁を手がけた丹下健三
d0251161_10063257.jpg



潜水艦を背景に パチリ!
d0251161_10070449.jpg


d0251161_10074538.jpg




昨日のお月さん 薄雲越しでしたが‥  これもいいかな (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_06595660.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-11-08 08:12 |

デッカイの追いかけました




おはようございます (*^_^*) ♪


この日の早朝、横浜港大さん橋にデッカイ客船が入港しました。
9万トンクラスの客船
全長:294m 全幅:32,2m 乗客定員:2038人 乗組員数:999人 船籍国:マルタ

9月16日記事 本当の狙いは‥‥『横浜』 つづき


d0251161_16022719.jpg



手前、水陸両用バス「スカイダック横浜」
(象の鼻パークで)
d0251161_16011654.jpg



d0251161_16012901.jpg


(右下奥が横浜港大さん橋国際客船ターミナル)
d0251161_16031591.jpg



観光を終え客船に向かうクルーズ船の乗客と思われます。
(横浜港大さん端で)
d0251161_16033735.jpg



偶然、クルーズ船の乗客を乗せたバスが鎌倉半日観光を終え、
大さん橋国際客船ターミナルに到着!
d0251161_16041373.jpg

d0251161_16043661.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-10-13 08:08 |

横綱のとなりに イージス艦





おはようございます (*^_^*) ♪


春と秋はバラと軍港を一度に眺めることができる
横須賀「ヴェルニー公園」

そろそろ秋のバラが咲き始めてるかな
行ってきました。 ほとんど咲いてませんでしたぁ〜〜 ( ̄w ̄) ぷっ
(全画像20日 90mmマクロレンズで)


バラが咲いてなかったので 被写体にしたのは こちら!
海自最大のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」を背景に ちょっと失礼してパチリ!
d0251161_09463303.jpg



d0251161_09472291.jpg




背景は海自の護衛艦「ひゅうが」
d0251161_09475489.jpg



d0251161_09482840.jpg




アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られる
横須賀ならではのご当地クルーズ「YOKOSUKA軍港めぐり」
平日にもかかわらず多くの人が‥‥
d0251161_09494091.jpg





ムムム (´・_・`)

米海軍横須賀基地内のドックに停泊してるのは

6月に伊豆半島沖でコンテナ船と衝突したイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」(右)

d0251161_09512966.jpg




今月初め頃の読売新聞記事だったと思うが

「フィッツジェラルドは9月中旬にも、大型運搬船で米国に戻る見通し」と‥

まだ戻ってなかったようだ。

d0251161_09521908.jpg



ちなみに「フィッツジェラルド」隣のクレーン(上画像では右)
以前にも紹介したことありますが「YOKOZUNA」(横綱)の愛称がつけられてます。
愛称「OZEKI(大関)クレーンは画面には入ってないようです。




目一杯トリミングして 「YOKOZUNA」を‥
d0251161_09533064.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-09-23 08:08 |

レアな ツーショット






おはようございます (*^_^*) ♪


米海軍横須賀基地に配備されている原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」
今日にも北朝鮮がICBM発射の可能性があるのではないかと言われていた中の昨日(8日)、
同基地を出港しました。

97,000トン 全長:333m 乗組員:4,650名
(全画像8日 横須賀・馬堀海岸で)

d0251161_16141689.jpg



<撮影順に紹介>
東京湾唯一の自然島「猿島」を背景に 外国人カップルパチリ!
私がRRを被写体にする時はなぜか、ドン曇りや靄ってる日ばかり
この日も靄って猿島がうっすら 雨も降りだす。

分かるかなぁ?
男性の着ているTシャツには「旅に出てます 探さないで下さい。」の文字が‥‥
ちなみに 米海軍横須賀基地は猿島の左側方向になります。
d0251161_16133238.jpg



頭上をNHKの取材ヘリが‥‥
d0251161_16131999.jpg



しばらくすると、猿島の後方から うっすらですがRRの船体が‥‥
今日もこんな感じの画像ばかりになるかなぁ
d0251161_16152573.jpg



カメラを右に振ると RRを大砲で狙う軍事オタクさん??
d0251161_16155078.jpg



約7分後カメラを向けると  あれぇ〜〜〜誰も 車も‥‥
RRをより近くで撮れる 観音崎方面(奥左方向)に移動したようだ。
私的には 移動しなかった方が良かったと思うんだが‥‥…‥何故って?
d0251161_16161372.jpg



このころ 雲間から青空も見られるようになった!
RR艦橋上空の取材ヘリですが、名古屋中区に本社を置く中日新聞社ですよ。
(ネオ一眼撮影 ノートリ)
d0251161_16192276.jpg



東京湾浦賀水道を航行
d0251161_16163928.jpg



なんとなんと 日米の空母ツーショット! レアでしょ。
右艦船は海自横須賀基地に帰港中の空母型ヘリ搭載護衛艦「いずも」

こうして見ると 「RR」デカイですねぇ。
全長は「RR」333m 「いずも」248m
d0251161_16170249.jpg



撮影場所を移動した方々 このツーショットは撮れなかった筈です。
私も2隻が同じ時間帯、浦賀水道入航を知らなければ 撮れなかったかも。
d0251161_16172364.jpg



「RR」(手前)と「いずも」(左奥)の艦橋 ツーショット!
d0251161_16184829.jpg



青空の下を航行するRR

今回の出港目的は‥‥
具体的には行き先などは公表されてないらしい。
どこへお出かけしたのでしょうかねぇ。
(ネオ一眼で撮影)
d0251161_16200632.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-09-09 08:08 |

がんばれぇ〜〜





おはようございます (*^_^*) ♪


横浜港を船籍港とする「飛鳥II」がこの日、35日間の「日本一周クルーズ」を終え帰港。


大さん橋接岸時を横浜港大さん橋国際客船ターミナル屋上で
7月21日記事 お・か・え・り 『飛鳥II』 つづき


横浜ベイブリッジをくぐり終えた「飛鳥II」は船首の方向を180度旋回し接岸します。

「飛鳥II」のような大型船は、自力では簡単に方向を変えられないため
港の小さな力持ちタグボートさん2隻の力をかります。

d0251161_09564122.jpg



一隻のタグボートさんで 船尾側を引き寄せてます。
船尾側から伸びるロープがぴんと張ってるの分かりますかねぇ?
d0251161_09571295.jpg


d0251161_09580518.jpg




がんばれぇ〜〜
d0251161_09591479.jpg


d0251161_10000505.jpg



上空のナイスな雲を入れて パチリ!
d0251161_10003098.jpg



船首側のタグボートさん 船体に隠れてますが頑張ってる筈です!(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_10012396.jpg


d0251161_10014255.jpg




1枚目画像撮影から12分後
船尾側のタグボートさん 船首を飛鳥IIに押し付けて押しにかかったようですね。
接岸間近です。
d0251161_10021578.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-08-03 08:08 |

出港間近!





おはようございます (*^_^*) ♪


この日の早朝、横浜港大さん橋に入港したオランダ船籍の客船「フォーレンダム」
その「フォーレンダム」出港約2時間前をパチリ!

8日記事 こちらに向かって ” V ” 『横浜』 つづき



人物を画面に入れて船のデカさを表現してみたが‥‥
d0251161_16201236.jpg


ちなみに 「フォーレンダム」はホーランド・アメリカラインが運航するクルーズ客船
数あるプレミアム客船のなかでも、あえて収容乗客数を少なくするように設計された船らしいですよ。
・総トン数:61, 214トン ・全長:237.74m ・乗客定員:1,432名 ・乗組員数:615名
d0251161_16205458.jpg


d0251161_16215227.jpg


d0251161_16230016.jpg


d0251161_16221119.jpg


前回も紹介した とてもお美しく、オシャレな女性乗客さん
別画像で‥‥
d0251161_16241017.jpg


d0251161_16244732.jpg


乗組員さんがデッキの手すりを拭きでちゅ〜(・。・)ぷっ♪
d0251161_16252050.jpg


フォーレンダムの真っ赤なネズミ返し パチリ!
d0251161_16254866.jpg


前回別画像で紹介したターミナル屋上のペイント
これにてこの日の撮影は終了!
d0251161_16233946.jpg



帰宅し パチリ!

16:00 大さん橋を出港した「フォーレンダム」
東京湾浦賀水道を航行し、北太平洋横断16泊17日のクルーズへ
(17:45 自宅ベランダで  背景は千葉県君津の工場群)
d0251161_16352158.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-29 08:08 |

お・か・え・り 『飛鳥II』





おはようございます (*^_^*) ♪


横浜港を船籍港とする「飛鳥II」がこの日、35日間の「日本一周クルーズ」を終え帰港しました。


横浜港大さん橋国際客船ターミナルに掲揚されてた旗越しに パチリ!

左、横浜市旗ですが、横浜市のマークて「」の2文字だったの知ってました?
見たことはあるけど 知らない人が多いのでは。
私、横浜に数十年住んでたが知らなかった\(^o^)/☆(笑)
d0251161_14082010.jpg


タグボート2隻に先導され、飛鳥IIが横浜ベイブリッジをくぐりましたぁ〜〜♪♪
d0251161_14085027.jpg
d0251161_14091368.jpg


手前、横浜クルージング観光船「シーバス」
d0251161_14093529.jpg


さて、これからが見物なんです。
「飛鳥II」は、港の小さな力持ちタグボートさんにより、船首の方向を180度旋回し接岸します。
d0251161_14094942.jpg


船首の向きが変わりだしたの分かっていただけるかな?
d0251161_14102431.jpg
<つづく (・。・)ぷっ♪



接岸後、横浜観光スポット周遊バス「あかいくつ」とパチリ!
d0251161_14105493.jpg




<おまけ>

今朝の空
金星、月、そして偶然にも飛行機が飛来し 三つが縦並びに (T^T)//""パチパチ
(04:11撮影)
d0251161_07145786.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-21 08:08 |

こちらに向かって ” V ” 『横浜』





おはようございます (*^_^*) ♪


7月2日記事 あの子をお見送りし‥『横浜』 つづき

この日、横浜港大さん橋に入港したオランダ船籍の客船「フォーレンダム」のファンネルマーク
d0251161_10384237.jpg


=全画像 出港約2時間前=
窓を拭き拭きしてた作業員さんから ”Vサイン” いただきまちゅた (・。・)ぷっ♪
d0251161_10391648.jpg


引いてパチリ!
ナイスな被写体に出会えました (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_10400035.jpg


窓越しに客室内 パチリ!
ベット部ですかね。
d0251161_10403127.jpg


こちらに向かっても お手振り欲しかったなぁ〜〜(^_-) - ☆♪
d0251161_10405989.jpg


ちなみに 「フォーレンダム」はホーランド・アメリカラインが運航するクルーズ客船
数あるプレミアム客船のなかでも、あえて収容乗客数を少なくするように設計された船らしいですよ。
・総トン数:61, 214トン ・全長:237.74m ・乗客定員:1,432名 ・乗組員数:615名
d0251161_10412311.jpg


とてもお美しく、オシャレな乗客さんでだったので 撮らずにはいられませんでした (^_-) - ☆♪
後ろ姿もガラス面に映りこんでおりま〜〜す。
次回、別画像でまた!
d0251161_10420094.jpg

大さん橋国際客船ターミナル屋上「くじらのせなか」から下を見るとこんなペイント(手前)があり、
目線を上げると、横浜三塔「神奈川県庁(通称キング)」「横浜開港記念会館(通称ジャック)」
「横浜税関(通称クイーン)」を一望できます。 右上「フォーレンダム」
d0251161_10425407.jpg

<つづく>




<おまけ>
七夕の日に月撮り!
美しい月を見ることができましたでちゅ( ̄w ̄)ぷっ♪
(21:03 ネオ一眼手持ち撮影ノートリ)
d0251161_07383087.jpg


そして、満月前の月が土星に接近してましたでちゅ(・。・)ぷっ♪
(21:00撮影)
d0251161_07401579.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-08 08:08 |

ピクルス王子・パセリちゃん





おはようございます (*^_^*) ♪


鉄道や自動車、海上自衛隊の艦船など、さまざまな分野の「のりもの」が横須賀に大集結した
「よこすかY(わい)Y(わい)のりものフェスタ2017」が10日・11日、開催されました。


海上自衛隊横須賀地方総監部では、護衛艦「いかづち」が一般公開され乗艦してきました。

入場は10時からだったが、早目に開門したようで
私が入場したのは 待ち時間なしで8時40分

敬礼してお出迎えしてくれたのは 防衛省・自衛隊イメージキャラクター
「ピクルス王子」(右)と「パセリちゃん」
(背景は、「いかづち」艦上の来場者)

「ピクルス王子」と「パセリちゃん」の詳細は後日紹介。

d0251161_17252277.jpg


ヘリコプターの地上展示も行われました (左手前)
(下艦後、ヴェルニー公園で)

d0251161_17265380.jpg


護衛艦「いかづち」初乗艦しまぁ〜〜〜す (*^_^*) ♪

d0251161_17285935.jpg



<以下、撮影順に紹介!>

(08:52乗艦)
乗艦時には、乗組員が敬礼してお出迎え(*-ω-)ウンウン♪

d0251161_17294368.jpg


76mm速射砲(手前)と艦橋

d0251161_21005148.jpg

d0251161_21014006.jpg


艦橋の左手前、高性能20mm機関砲

d0251161_21020650.jpg


艦橋窓ガラスのワイパーまで被写体にしちゃいます\(^o^)/☆(笑)

d0251161_21023340.jpg


奇麗に編まれているこれ 何??

ネットで検索したらこんなことが‥‥
「船のクッションに使うらしいですよ」

d0251161_21030497.jpg


来場者立ち入り禁止の狭い通路には‥‥
甲板掃除用のモップとホウキが‥ 偶然に通った乗組員入れて パチリ!

d0251161_21034226.jpg


乗組員が奥を通る一瞬を狙い パチリ!(T^T)//""パチパチ

d0251161_21082080.jpg


軍事ファンなんでしょうか? ちゅっと失礼してパチリ!
しばらく、説明板に見入ってましたよ (^_-) - ☆♪

d0251161_07472569.jpg
(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-06-17 08:08 |