カテゴリ:鳥( 59 )

行われたのか?





おはようございます (*^_^*) ♪



建物上部にいた身近な鳥のハトさん
求愛行動 激写!


後頭部をツンツン
d0251161_08012680.jpg



ハトさんのオス、メスの見分け方って こんな事らしい。
オスは比較的体も頭も少し大きく、鼻の白い部分も大きい。

そうであるならば、奥(左)がオスかなぁ?
d0251161_08021401.jpg



後頭部のツンツンが気持ちよかったのか? オスからキッスのお返しでしょうか?
d0251161_08015112.jpg


d0251161_08025858.jpg



濃厚な接吻!になりました (T^T)//""パチパチ

この後に、私も皆さんも期待してる事が行われたのかですが‥ (^_-)- ☆
残念ながらでした (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_08032776.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-25 08:08 |

ちょうだい ちょうだい





おはようございます (*^_^*) ♪


全画像ネオ一眼手持ち撮影
ISO1600~3500 それでもシャッタースピード1/80程度



大口を開けてちょうだいちょうだい! 私におねだりされてもねぇ(・。・)ぷっ♪

2羽だけかな?
d0251161_09384340.jpg


3羽?
d0251161_09405822.jpg


4羽?
可愛いねぇ〜〜
d0251161_09414266.jpg


5羽?
d0251161_09422496.jpg


右下にお口を開けてないのが‥‥  5羽ですね。
d0251161_09430331.jpg


お父さんお母さんが交代で飛来しせっせと給餌してましたよ。
親鳥がくちばしを喉の奥まで目いっぱい差し入れ 給餌してるの分かっていただけますかね。
d0251161_09435075.jpg

d0251161_09442148.jpg


ヒナさんたちのお住まいはここです!
ブルーライン下永谷駅出入り階段上
お墓参りに行く最寄り駅なので毎年この時季撮影してるスポット
天井にはいくつもの中古住宅があるが 今年は左側を使用してました。
d0251161_09454716.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-06-14 08:08 |

こうなりました 激写!





おはようございます (*^_^*) ♪


建物最上部で ムムム(ーー;)?

撮らずにはいられませんでした!

(全画像ネオ一眼撮影 ノートリ)

d0251161_10415458.jpg



濃厚すぎませんか (・。・)ぷっ♪
d0251161_10432478.jpg



もしかして もしかして?? (^_-)♪
d0251161_10442190.jpg



やはり こうなりますか (*-ω-)ウンウン♪
ボカしたわけではないのです。
ピンが合う前にシャッターが切れ、こうなってしまいました (^O^) ! ギャハハハ
d0251161_10445225.jpg



<おまけ>
昨日は2017年で最も小さな満月
皆さんの所では見ることできましたか?
こちらでは見ることできましたが 雲の群れが次から次と流れ
雲間からのちょい見せ「セミヌード月」でした。
セミヌード月の周りに虹がありますね。
(20:10 ネオ一眼撮影 ノートリ)
d0251161_06064359.jpg

ちなみに、昨夜の月 どのくらい小さく見えてたか‥
左が今年最大の満月になる12月4日の月 右が昨日 最小の満月
違いがわかってもらえましたか?
(国立天文台ホームページから)
d0251161_06252139.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-06-10 07:30 |

ここに住んでます♪





おはようございます (*^_^*) ♪


顔はお見せできませんが (^O^) ! ギャハハハ
何かの毛をくわえてお帰りのシジュウカラさん
お住まいをご紹介します。

この画像は4月16日撮影 巣作り時期でしたので
くわえてたきたのを巣作りに使用されたのか?
d0251161_10213075.jpg


俯瞰撮りぎみに‥
こちらがお住まいで〜〜す(◯部)
何でもないお住まいのようですが これが凄い!
d0251161_10284548.jpg



1枚目画像の1ヶ月後(5月15日)撮影
お顔を大公開!\(^o^)/☆(笑)

何か(ミミズ?)をくわえてお帰りになりました。 巣材ではなさそうですね。
d0251161_10223945.jpg


くわえたまま 家に入りました。
d0251161_10232256.jpg


しばらくすると またお出かけのようです。 ムムム(ーー;)?

わかりましたか? 入ったときと違う所から

中でつながってるようですね。

d0251161_10235441.jpg



一羽がお部屋にいるときに 別のシジュウカラさんが家に入ったりしてました。
お部屋には ヒナちゃんがいて ご夫婦でヒナちゃんのエサを運んでたのでは?

何かをくわえて お出かけすることもありました。
d0251161_10253982.jpg



おでかけで〜〜〜す♪
d0251161_10355294.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-05-19 08:08 |

ミサゴ 捕食シーン





おはようございます (*^_^*) ♪


運良くミサゴに出会えました ♪♪
そして ミサゴの捕食シーン 初撮り
2月20日記事 御髪が乱れております。 『ミサゴ』 つづき


d0251161_15231875.jpg



前回紹介した画像を撮影した翌日
またミサゴが飛来してくれるのを期待し 行きました。


常連の鳥撮りのお仲間さんたちから 少し離れた場所で一人待つことに‥‥

(OoO;) ドッキーンッ!
私の目の前で ミサゴが豪快に飛び込んだ 水浴び??
d0251161_15241964.jpg



d0251161_15250510.jpg



違った違った! 魚を捕らえたようです。(T^T)//""パチパチ
d0251161_15260330.jpg



小さな魚なので片足で運んでますね。
d0251161_15263274.jpg



d0251161_15270104.jpg



小さな魚なので あまり画にならないなぁ(^_-)- ☆♪
常連の鳥撮りさんの中には 撮れなかった人もいたようなので まぁいいか (・。・)ぷっ♪
d0251161_15273755.jpg



大きな魚は手拭を絞るように握り、魚を頭をさきにして縦に運ぶらしいので
そんな豪快に運ぶシーンを撮りたくなっちゃいました。
d0251161_15280792.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-03-03 08:08 |

御髪が乱れております。 『ミサゴ』





おはようございます (*^_^*) ♪


運良くミサゴに出会えました ♪♪
何回か見たことはあったが 被写体にしたのは初めて。
(全画像 同日ネオ一眼で撮影 トリミングと記した以外 ノートリです)



電柱上部にとまってます。
d0251161_07474831.jpg



風が強く吹いた日で ミサゴさんの御髪が乱れに乱れてます(^m^ )クスッ
d0251161_07480273.jpg


d0251161_07482010.jpg



枝が風で大きく揺れたおかげで こんなカットが撮れました(・。・)ぷっ♪
d0251161_07485431.jpg


めちゃ逆光でしたが くちばしを大きく開けた一瞬をパチリ!
ナイスなカットが撮れたと自負しておりまぁ〜〜〜す\(^o^)/☆(笑)
鳥撮りのお仲間さんに会った時には「あれが!」と言われてしまうかもね(^_-)- ☆♪
d0251161_07491829.jpg



上画像をトリミングしてもお見せしちゃいます(^O^) ! ギャハハハ
d0251161_07493916.jpg



ミサゴの真下にいっても 飛び立つ事もなく 同じ枝に長い時間じっとしてましたよ。
d0251161_07501010.jpg



上画像をトリミングして ミサゴの鋭い爪紹介しちゃいます。
枝にとまる真下からの鋭い爪画像 あまり見たことないのでは??

この鋭い爪なら巨大な魚もわしづかみできちゃいますね。

ちなみに 捕えた魚は小さければ片足で運び、大きいものは手拭を絞るように握り
魚の頭を先にして縦にして運ぶらしいですよ。


この翌日に これも運良くですが
捕食シーンが撮れましたので後日紹介しまぁ〜〜す。
d0251161_07503595.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-02-20 08:08 |

青から緑に輝く 『カワセミ』





おはようございます (*^_^*) ♪


久しぶりにカワセミ紹介−3
(全画像ネオ一眼で撮影 ほぼノートリ)



今では満開の桜と撮れるんですが……
d0251161_14050975.jpg


今回も魚を狙う姿 ばかりでぇ〜〜〜す(^_-) - ☆♪
前回の記事は こちらで↓

こうして魚を狙います♪♪
d0251161_14053545.jpg



d0251161_14060481.jpg



撮影日は上画像とは異なりますが
金属光沢を帯びた美しい色は光の当たり具合では色に輝きます。
お分かりいただけるかな?
d0251161_14064462.jpg



d0251161_14070794.jpg



捕えたのはエビちゃんですが 止まった背景が悪すぎですね (-_ゞ う~
d0251161_14073878.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-02-17 08:08 |

こうして魚を狙います♪♪






おはようございます (*^_^*) ♪


久しぶりのカワセミ紹介−2
(全画像 ほぼノートリ)



ネオ一眼でクローズアップ撮り

金属光沢を帯びた美しい姿は勿論ですが
体にくらべて アンバランスなほど大きな頭部、長いくちばしが
愛らしいとも言われてますね。
d0251161_09324094.jpg




頭をかしげながら魚をさがす姿 とても愛らしいでしょ♪♪
d0251161_15542237.jpg



光の当たり具合がよかったので、金属光沢を帯びた羽が美しいぃ〜〜〜

止まってくれたのは河津桜の枝 花が咲いててくれたらねぇ。
d0251161_09372083.jpg



d0251161_09361765.jpg



くちばしをちょこっと開け 捕食の準備 (^m^ )クスッ
飛び込むのか‥‥ しかし、いくら待っても飛び込まない。
d0251161_09351248.jpg



これも河津桜の枝に止まったんだが、花が咲いてないぃ〜〜

この枝がお気に入りなのか何回も止まってくれた。
開花した時に、この枝下で待ち構えてれば‥‥‥(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_09331831.jpg



d0251161_09340943.jpg

<つづく>



<撮りたて おまけ>
今朝は昨日の季節外れの暖かさとはうってかわって、北風ピューピュー 寒いぃ〜〜〜
ちなみに 調べてみると撮影時には風速 14m/s

06:41
クッキリではなかったが 「フルヌード富士山」
d0251161_07220886.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-01-31 08:08 |

「水辺の宝石」撮り





おはようございます (*^_^*) ♪

10ヶ月ぶりかなぁ‥
鳥撮りのお仲間さんがいる フィールドへ

狙いは 水辺の青い宝石「カワセミ」

久しぶりのカワセミ撮り
カワセミの速い動きになれるまでは飛翔シーン狙いはやめ
枝にとまっているところをパチリ!しまくりました。


メス
(ネオ一眼撮影 ノートリ)
d0251161_09265829.jpg



オスもパチリ!
(ネオ一眼撮影 ノートリ)
d0251161_09263010.jpg



エビちゃんを補食!
(ネオ一眼撮影 ノートリ)
d0251161_09283409.jpg



今年初撮りで オス(左)とメスが並んだシーンが撮れるとは
私、神ってませんか\(^o^)/☆(笑)
d0251161_09280287.jpg



次回のために、飛翔シーンもパチリしたが  どこにもピンが きてなぃ〜〜〜
d0251161_09293749.jpg



残念ながら これも (-_ゞ う~
d0251161_09300172.jpg



甘い物が大好きなメジロさん ミカンを食べにきてました。
メジロさんのなが〜い舌 わかるでしょ(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_09312813.jpg



そして タイワンリスさんともあえました♪
d0251161_09321412.jpg



d0251161_09410718.jpg



そしてそして、 なんと! 毛が抜け落ちた かわいそうなタヌキさんとも。
野生のタヌキ初めてみたぁ〜〜 撮ったぁ〜〜。
d0251161_09400445.jpg




<おまけ>

今朝、残月と富士山のコラボ狙い だったが‥‥‥ (-_ゞ う~
(07:08)
d0251161_07243126.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-01-14 08:08 |

もしかして もしかして?





おはようございます (*^_^*) ♪



我が家のある集合住宅 別棟の屋上に‥

ムムム(ーー;)?
d0251161_20095012.jpg

こちらの鳩さん(右)も‥‥ (-_ゞ う~
左の鳩さん 心配して見てるようにも‥ (-_ゞ う~

もしかして もしかして‥
d0251161_20105088.jpg

引きで パチリ!

目を覆いたくなる 痛々しい光景ですが ご覧ください!
左端、右端の鳩さん 片足がないようです(-_ゞ う~
d0251161_20115247.jpg



お口直しならぬ、お目目直し

<おまけ>
昨夜、我が家から直線距離で約90km先の富士山
雲で隠れてない「フルヌード富士山」でした ♪♪
(17:11 自宅で)
d0251161_20223705.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-11-02 08:08 |