カテゴリ:イベント( 228 )

24年ぶり ワールドカップ





おはようございます (*^_^*) ♪


「ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀大会」が11日、
横須賀・津久井浜海岸で開幕しました。
大会は16日まで

日本で開催されたのは24年ぶり。


d0251161_07361613.jpg



天気は文句なしのスカッ晴れ !!
開会式、選手ミーティング後に、競技開始 風しだいでね(^_-) - ☆♪
(奥に見えるのは千葉)
d0251161_07363753.jpg



以下、開会式前に パチリ!
d0251161_07370794.jpg



国際大会らしい光景!
各国の国旗が選手待機テント後方に掲げられてました。

競技には27カ国・地域から男子64名、女子23人が出場
(読売新聞より)
d0251161_07373762.jpg



上空にはドローンが‥‥
d0251161_07382139.jpg



セイルに大会協賛各社名が書かれたシールを貼る女子選手
下にあるセイルに「FIN -13」の文字が‥‥
出場選手リストで確認すると、フィンランド マリアンネ・ラウテリン選手のようです。
d0251161_07391256.jpg



こちらも 出場選手と思われます?
d0251161_07394976.jpg

d0251161_07402097.jpg



風待ちの間にラーメンで腹ごしらえ (^O^) ! ギャハハハ
私的には 撮らずにはいられない被写体で〜〜す m(*- -*)mス・スイマセーン
d0251161_07410989.jpg


海外のカメラマンも被写体にしてましたよ(・。・)ぷっ♪
d0251161_07413335.jpg

この後、開会式・選手ミーティングが行われ競技開始‥‥‥

<つづく>




<おまけ>

10日記事 原子力空母を釣る!? で出港時を紹介した
米海軍横須賀基地に配備されている
原子力空母「ロナルド・レーガン(RR)」が12日午前、同基地に帰港しました。

RRの入、出港時を撮影する時は、必ずと言っていいほど視界が悪い!
この日も‥‥(-_ゞ う~
(12日 10:05 自宅ベランダで)
d0251161_08423041.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-05-13 09:09 | イベント

本番! 祝賀飛行





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で5日、
平成29年度 防衛大学校入校式が行われました。

5日記事 今日が本番! つづき



報道によりますと
入校生は465人(女子64人)とタイ、ラオス、韓国など9カ国の本科留学生27人(女子3人)
このほかに研究生69人(女子6人)らしいですよ。

宣誓する新入学生代表 女子ですね。
(読売新聞から)

d0251161_09330403.jpg



自宅から祝賀飛行撮りするスポットへの途中
防大方向から要人輸送ヘリが‥‥
おそらく 機内には式典に出席(予定)した若宮防衛副大臣が‥‥

d0251161_09340404.jpg



式典終了後、陸海空の航空機が防大上空を祝賀飛行
(飛行順に紹介)

陸上自衛隊 対戦車ヘリコプター 「AH-1」 3機
桜が満開だったら画になったが (-_ゞ う~

d0251161_09344194.jpg



陸上自衛隊 大型輸送ヘリ「CH-47」 1機

d0251161_09350726.jpg



海上自衛隊 哨戒ヘリ「SH-60」3機

d0251161_11013208.jpg

d0251161_10534388.jpg



海上自衛隊 哨戒機「P-3C」1機

d0251161_11022505.jpg



航空自衛隊 国産開発の輸送機「C-1」1機

d0251161_11025390.jpg



そしてそして!
航空自衛隊 戦闘機「F-15」3機

d0251161_11031807.jpg

d0251161_11033947.jpg


終了!


ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-04-09 08:08 | イベント

今日が本番!





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で今日(5日)10時、
平成29年度 防衛大学校入校式が行われます。


その式典に伴う陸海空航空機の祝賀飛行予行が昨日行われ
防大上空を通過しました。
(全画像4日撮影)




ムムム(ーー;)?

もしかしてもしかして
陸上自衛隊 対戦車ヘリコプター「MH-4」
月の前を横切る?

d0251161_16490987.jpg


ブレブレ画像でごめんなさぃ〜〜〜(-_ゞ う~

d0251161_16492217.jpg


横切ったぁ〜〜〜〜(T^T)//""パチパチ

d0251161_20281210.jpg



約1分後 飛行したのが
陸上自衛隊 輸送ヘリコプター「CH-47」

d0251161_16495208.jpg



約13分後
航空自衛隊 輸送機「C-1」

d0251161_16501145.jpg


d0251161_16503309.jpg

残念ながら被写体にできませんでしたが
この後、海上自衛隊 哨戒機「P-3C」
予定時刻より1時間程遅れて飛行したようです。

※ ちなみに 式典には稲田ちゃんではなく 若宮防衛副大臣が出席予定らしいですよ。


ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-04-05 08:08 | イベント

安倍ちゃん 稲田ちゃん 出席





おはようございます (*^_^*) ♪


19日、神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で行われた卒業式

21日記事 みなさんの行く手に栄光あれ! つづき





先ずは おまけから(^_-) - ☆♪

式典には じっと見つめあうお二人
安倍ちゃん 稲田ちゃんも出席

(画像は先日、テレビ朝日 ニュース番組で流れた2005年時映像から

d0251161_11383155.jpg



稲田ちゃん 2005年初当選!

最近、この様な笑顔が全く見られないのは
私としては とっても残念です (^O^) ! ギャハハハ
(テレビ朝日 ニュース番組映像から)

d0251161_11393144.jpg





<式典当日、防大上空を通過した祝賀飛行の航空機紹介 つづき>


海上自衛隊 哨戒機「P-3C」

d0251161_11400703.jpg

d0251161_11402360.jpg

d0251161_11410109.jpg

d0251161_11411792.jpg



航空自衛隊 偵察機「RF-4」3機

d0251161_11413645.jpg

d0251161_11421628.jpg



航空自衛隊 戦闘機「F-15」3機

d0251161_11423663.jpg



ちなみに 4月5日(水)は防大入校式
式典当日には紹介してきた航空機が、また飛行予定 (*-ω-)ウンウン♪

d0251161_11425668.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★





by syaaijin | 2017-03-30 08:09 | イベント

みなさんの行く手に栄光あれ!





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で19日、
平成28年度 防衛大学校 卒業式(10時〜)が行われました。

21日記事 大砲で狙うのは‥‥ つづき



安倍ちゃんとともに出席した稲田ちゃんが訓示し、

訓示の締めは「みなさんの行く手に栄光あれ! おめでとうございます」
(テレビ朝日 ニュース映像から)

d0251161_17271398.jpg






<式典当日、防大上空を通過した祝賀飛行の航空機紹介 つづき>


陸上自衛隊 輸送ヘリコプター「CH-47」2機

d0251161_17275837.jpg


d0251161_17282532.jpg



海上自衛隊 哨戒ヘリコプター SH-60 3機

d0251161_17285033.jpg


d0251161_17291042.jpg


d0251161_17293013.jpg


後日、F-15戦闘機画像紹介!

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-26 08:08 | イベント

大砲で狙うのは‥‥





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で19日、
平成28年度 防衛大学校 卒業式(10時〜)が行われました。


防衛大への最寄り駅「京急線 馬堀海岸駅」方向から
卒業生の家族たちが防大直行バスに‥

式典開始時間は10時 撮影したのは式典開始約1時間前

d0251161_10162562.jpg



民放各局のニュース映像から
d0251161_10094206.jpg

やはり 稲田ちゃん出席してましたね (*-ω-)ウンウン♪
d0251161_10103033.jpg

今年の卒業生は380人(うち女性が24人)だったらしいですよ。
d0251161_10113031.jpg

式典終了後には
卒業生が帽子を真上へ一斉に投げる「帽子飛ばし」
ニュース等で毎年紹介されますよね。

帽子を投げた後、誰よりも先にと駆け出しますよね。なぜ???

こんなことらしいですよ。
学生寮に戻り、各々陸海空の制服に着替え
この後に行われる観閲式に参加するためらしいですよ。
d0251161_10120143.jpg

帽子投げの光景を見て 満面の笑顔の安倍ちゃん、稲田ちゃん(^O^) ! ギャハハハ
ちなみに、稲田ちゃんの右は 学校長
d0251161_10122946.jpg



祝賀飛行撮影のため自宅から海岸沿いへ
その途中、かなり遠くに防大方向から都心方向に向かうヘリが‥‥ パチリ!

目いっぱいトリミングしてみると‥‥ 政府専用ヘリ
機内には安倍ちゃん、稲田ちゃんが‥‥??
(12時54分撮影)
d0251161_10165046.jpg



海岸沿いの遊歩道には祝賀飛行目当ての多くのカメラマンや見物人が‥‥
d0251161_10190270.jpg



航空機を大砲(◯)で狙おうとするカメラマンたち

私は大砲のカメラマンたちから離れたスポットで
d0251161_10192160.jpg



ほぼ、発表されてた飛行予定時間(13時49分)に祝賀飛行スタート!
防大上空を通過しました。

陸上自衛隊 対戦車ヘリコプター「AH-1」3機
d0251161_10194865.jpg



d0251161_10200609.jpg



右旋回し
おそらく 陸上自衛隊 木更津駐屯地に向かったのでは‥‥
ヘリ下に鳥ちゃんが‥
d0251161_10202425.jpg


F-15戦闘機等は後日紹介!
<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-21 08:08 | イベント

本日、防衛大学校卒業式





おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県横須賀市走水にある防衛大学校で本日(19日)、
卒業式(10時〜)が行われます。



16日午前には祝賀飛行の予行が行われ
防衛大学校上空を航空自衛隊F15戦闘機が飛行予定時刻より10分程早く
爆音を轟かせ突然 飛来した!!
(横須賀・馬堀海岸で)

もろ逆光だったのが残念だったなぁ (-_ゞ う~

d0251161_08335361.jpg



午後には陸上自衛隊CH-47輸送ヘリコプターが‥‥
(自宅で)

手ブレでしょうか こんな画像でごめんなさぁい〜〜〜〜 (-_ゞ う~

d0251161_08341271.jpg



翌日(17日)には
海上自衛隊P-3C哨戒機が‥‥
(横須賀・馬堀海岸で)

d0251161_08343299.jpg



d0251161_08345248.jpg



d0251161_08354116.jpg



ちなみに 式典には凄いすごい! 今お騒がせの二人
「安倍ちゃん」と「稲田ちゃん」が出席予定らしいですよ (^O^) ! ギャハハハ

d0251161_08360116.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-03-19 08:08 | イベント

ワンちゃんも行進 『平成29年 神奈川県警察年頭視閲式』(3)






おはようございます (*^_^*) ♪


神奈川県警の年頭視閲式が1月18日、
横浜市金沢区の第一機動隊訓練所で行われました。
=紹介3=


2月7日記事 ワンちゃんも行進 『平成29年 神奈川県警察年頭視閲式』(2) つづき



d0251161_14234058.jpg


(特定色だけ残しモノクロ変換)
d0251161_14181109.jpg



分列行進のため 各部隊は行進スタート地点へ移動
(特定色だけ残しモノクロ変換)
d0251161_14210261.jpg



カメラ目線いらないからぁ〜 また叱られるよ( ̄w ̄)ぷっ♪
(特定色だけ残しモノクロ変換)
d0251161_14520027.jpg



ワンちゃんたち警察犬部隊も移動!
(特定色だけ残しモノクロ変換)
d0251161_15141650.jpg




分列行進スタート!


先ずは徒歩部隊から

儀仗隊を先頭に分列行進は始まり
つづいて 神奈川県警音楽隊カラーガード
どの方も撮らずにはいられない 美女ぞろい(*-ω-)ウンウン♪
d0251161_14315789.jpg



d0251161_14304403.jpg



d0251161_14295372.jpg



d0251161_14330500.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2017-03-12 08:08 | イベント

旬の地場ものが‥ 『走水のりフェスタ2017』




おはようございます (*^_^*) ♪


横須賀市走水の海で収穫したばかりの海産物を低価格で直売する
「第9回走水のりフェスタ」が2月25日、走水水源地内 ゲートボール広場で開催されました。
(全画像 絵画調加工)



奥中央は 東京湾唯一の自然島「猿島」 その左は米海軍横須賀基地内の高層住宅群
d0251161_09494223.jpg


開店1時間前には行列ができるほどの人気イベントで
走水の海で採れた今が旬の生のり、生ワカメ、生昆布の直売
生のりうどん、走水のり段々弁当の販売が行われました。
d0251161_13150995.jpg



d0251161_13154742.jpg



d0251161_13162013.jpg


手前の列は生ワカメを購入する人
生ワカメ2本で300円 私も勿論 お買い上げです(^_-)- ☆♪
d0251161_13165727.jpg


くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い??
d0251161_13200401.jpg



お二人の両手にはお買い上げの品が‥‥
「たくさん買いましたね」と 声をかけたら お二人とも笑ってました(・。・)ぷっ♪
d0251161_13220450.jpg



<おまけ>
日没時が自宅から撮れる位置になった昨夕
撮影時は逆光で全く気づかなかったが 飛行機が写ってました(・。・)ぷっ♪
(17:20撮影)
d0251161_20351418.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-03-05 08:08 | イベント

大人気のクルーズが 半額で‥





おはようございます (*^_^*) ♪


今年も横須賀市民割りを利用し
横須賀ならではの大人気のご当地クルーズ 「YOKOSUKA軍港めぐり」楽しんできました♪♪

毎年この時季には乗船しない訳にいかないでしょ!
だって、市民割を利用すると乗船料が半額(2月28日まで)なんですもの (*-ω-)ウンウン♪
料金(大人)¥1,400→¥700



ハクセキレイさんに偶然お会いし 市民割りポスターとパチリ!(^O^) ! ギャハハハ
この後、セキレイさんポスター前をチョコチョコと動き回ってました。
勿論、撮りましたよ 後日紹介!
d0251161_08110101.jpg



「YOKOSUKA軍港めぐり」
米海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見られる横須賀ならではの「ご当地クルーズ」
土日祝日は混雑しますので、事前の予約をおすすめしますよ。

(奥手前は海上自衛隊の潜水艦、艦番号63は米海軍のミサイル駆逐艦「ステザム」)
d0251161_08113415.jpg



市民割りポスター前を 撮らずにはいられない被写体が‥‥
d0251161_08120502.jpg



この日は平日、そして風が吹く曇天で寒い
それでもこの人です。
こちらに向かってくるのは約45分間の周遊を終えた人たち。
d0251161_08121984.jpg


またまた 撮らずにはいられない被写体(迷彩服姿の米軍兵)が 乗船待ちの列横を‥‥

ちなみに 右の船は昨年4月に定期航路に就航したクラシックスタイルの「シーフレンド7」(定員約250名)
前クルーズ船「シーフレンド5」(左)に比べると約1.6倍のスケールになったらしいですよ。
d0251161_08162366.jpg


撮影してると熟年男性が私に声をかけてきた!
色々話をしてると、軍港めぐりだけに昨夜、
京都から夜行バスに乗り今朝着き、クルーズ後は列車で帰るとか言ってました。

なぜ それまでして来たかですが、
米空母「ロナルド・レーガン(RR)」が帰港してることを知り
出港する前に見たかったと(*-ω-)ウンウン♪

軍港めぐりは初めてと言うことで
その方に私からのアドバイスをしました。
RRが見やすいのは、乗船したら進行方向右側の席がいいですよと‥‥ 私的にはね (^_-)
次の便に乗船した私ですが勿論、2階デッキの右側後部。

後日、2階デッキから撮影したRR画像紹介します。
d0251161_08123384.jpg

<つづく>




<おまけ>
自宅から撮れる位置に 日が沈む時季になった。
(25日 17:26撮影)
d0251161_07260801.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★




by syaaijin | 2017-02-26 08:08 | イベント