踏みつけられた『鎌倉』




おはようございます (*^_^*) ♪


今日はこれ!紹介
鎌倉駅東口周辺 数カ所に鎌倉市デザインマンホールの蓋がありました。
(4日撮影)
d0251161_08381129.jpg


下画像は竹林を撮影した同日(6月20日)
JR鎌倉駅ホームから小町通り入口の鳥居を被写体にできる場所が一カ所?ある。
あまり知られてないかも? 知ってても被写体にはしないかもでちゅね (・。・)ぷっ♪

ムムム(ーー;)?? 拡大してみるとマンホールの蓋に絵が描かれてるかな??(◯部)
ネットで検索すると 鎌倉駅周辺に鎌倉市のデザインマンホールの蓋があると‥。
それかも!
d0251161_08285778.jpg


‥以下 全画像4日撮影‥
2週間後の今月4日 上画面に写ってた◯場所へ
鎌倉駅舎、市の花「リンドウ」、市の木「ヤマザクラ」がデザインされた蓋でした (T^T)//""パチパチ
駅前にあったデザイン蓋は色部分がはげ、状態は良くなかったのが残念だったかな。

気づきましたかねぇ。
通りすぎる女性の脚の間 看板に書かれた「鎌倉市」の文字
d0251161_08295128.jpg


こちらなら よく分かってもらえるかなぁ
鎌倉市の文字をいれたから なんだですがね\(^o^)/☆(笑)
d0251161_08291814.jpg


別場所でパチリ!
蓋にカメラを向けてるのが分かると 蓋を避けて通り抜けてくれる人もいれば‥‥
d0251161_08305052.jpg


「そんなの関係ねぇ」で 蓋上を通りすぎる人もいる。
d0251161_10381158.jpg


d0251161_08312020.jpg


d0251161_10361793.jpg


ちなみに先月初め NHKの昼番組「ひるブラ」で
デザインマンホールの製造現場が紹介されてました。
d0251161_06494011.jpg

番組内では製造過程が紹介され
色づけですが、1枚づつ手作業で樹脂を流し込んでたことを知りました。
d0251161_06500257.jpg


デザインマンホール撮影後、
「七夕飾りが施された小町通り入口の鳥居」と
不二家の「ペコちゃん ポコちゃん」(左) 今年もパチリ!
撮影後、混み合う小町通りは途中までにし、若宮大路を通り鶴岡八幡宮に向かいました。
(ちなみに 1枚目の画像は左方向の鎌倉駅ホームで)
d0251161_08314682.jpg

<つづく>

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2017-07-07 08:08 | 鎌倉
<< こちらに向かって ” V ” ... ゆっくり楽しめる♪『鎌倉』 >>