2016 富士山初冠雪




おはようございます (*^_^*) ♪


バラと軍港を一度に眺めることができる
横須賀が誇る美しいフランス庭園「ヴェルニー公園」行ってきました ♪

汐入側口から園内に入ると‥‥
紫色の花が群生してた。 花の名は‥?

バラ撮り前に パチリ!
d0251161_07333111.jpg
「サルビア・レウカンサ」
(別名:アメジストセージ)
毎年花を咲かせ、草丈が60cm〜1.5mにもなる比較的大型の多年草。
紫色でフェルト生地のようなものは”ガク”で、花びらは白や淡いピンクで”ガク”から伸びている。
d0251161_07335365.jpg
花言葉は
「素朴」「家庭愛」「家庭的」らしいですよ。
d0251161_07341634.jpg

アリさんたち 忙しく動き回ってましたよ。

1個、ガクから伸びてるのがある 花でしょうか???
d0251161_07343772.jpg


<おまけ>
富士山初冠雪!
雨あがりの今朝、くっきりではなかったですが
久しぶりに富士山を見ることができました♪♪
ムムム(ーー;)? 山頂部が白い! 今朝、雪降った? 初冠雪か?
(06:06 自宅で)

富士山の初冠雪とは‥
甲府気象台から見て、初めて山の一部が白くなった時。
一番遅かった初冠雪は10月26日で
1956年(昭31年)だったらしいですよ。

今日は最も遅かった日の26日
先程(7時前)、NHKの気象情報で伊藤みゆきさんが
「甲府気象台が富士山初冠雪」を発表したと言ってましたよ。
60年ぶりに一番遅い記録に並んだ!
d0251161_06544110.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-10-26 08:08 |
<< お目目直し 『2016 横須賀市中学校女... >>