戦艦「陸奥」の主砲 里帰り




おはようございます (*^_^*) ♪


久しぶりに晴れた一昨日、
「ポケGO」の アイテムをえられるポケストップやプレイヤー同士が対戦するジムがあると先日紹介した
ヴェルニー公園ぶらりしてきましたよ。
(全画像25日撮影)

スマホ片手にウロウロする人はおりましたが‥‥‥ 期待してた盛り上がりがないぃ〜〜〜〜


被写体をこれにかえ パチリ!
1921年に横須賀で建造された旧日本海軍の戦艦「陸奥」の主砲です。


東京・お台場にある「船の科学館」に展示されてましたが
東京オリンピックの開催にともない、科学館一帯の再開発から主砲が撤去
その主砲が13日、ゆかりの地・横須賀市に里帰りしました。
d0251161_09180456.jpg
主砲長さ18.8m 重さ102t
d0251161_09185205.jpg

設置された「ヴェルニー公園」と言えば約2000本のバラが彩りを添える公園
一輪咲いてたので いれてパチリ!\(^o^)/☆(笑)
背景は海上自衛隊 横須賀地方総監部(左)、海自最大のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」
d0251161_09193874.jpg

私的には 人をいれても 撮っとかないとね(^_-)- ☆
d0251161_09242051.jpg

現在、ヴェルニー記念館(奥中央)前で設置作業を行ってます。
塗装や説明板の作業を経て、来年3月一般公開らしいですよ。
d0251161_09201934.jpg

2人の男の子 ナニコレ??? そう思いながら見てたんでしょうか?

ちなみに 戦艦「陸奥」は
連合艦隊の旗艦を務めるなど旧日本軍を象徴する戦艦の一つ。3万9000t
1921年に横須賀で建造され、主砲も36年に横須賀で積み替えられた。
43年6月8日、山口県沖で原因不明の爆発を起こして沈没。
乗組員1121人が犠牲になったらしいですよ。
(読売新聞 14日記事から)
d0251161_09204305.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-09-27 08:08 | 横須賀
<< 久しぶりに 青い空と白い雲 昨日は 「セミヌード富士」 >>