紫の桜 見ごろ『神奈川歯科大学』




おはようございます (*^_^*) ♪


アルゼンチンの国樹でありシドニー(オーストラリア)の市花でもあるジャカランダの花が
横須賀・神奈川歯科大学 キャンバス内で見ごろを迎えてます。
(全画像14日撮影)

神奈川歯科大学ホームページで「ジャカランダ」の開花情報(8日)確認すると
例年にないペースで咲いています。
現在は、8分咲きといったところでしょうか。
19日には「ジャカランダ フェスティバル2016」が開催‥‥

フェスティバル時は多くの人で賑わうだろうから「行くならその前かな」と思い
14日行ってきました。
d0251161_16040428.jpg

ジャカランダ」は 藤紫色の華やかな花です。
熱帯地方に分布する品種のため、国内では育てるのが難しく
なかなか見られないらしいですよ。
d0251161_16045535.jpg
また、葉がでる前に花が咲くので「紫の桜」「熱帯の桜」、
ハワイでは日系人たちが日本の桜を偲んで「ハワイの桜」と呼ばれてるらしいですよ。
d0251161_16052964.jpg
d0251161_16061900.jpg

神奈川歯科大学短期大学部 校章を背景に‥‥
d0251161_16075387.jpg

白衣姿の学生を見かけたら やはり撮らずにはいられない!(^_-) - ☆♪
d0251161_16085193.jpg
d0251161_16092537.jpg

撮らずにいられないのは、白衣姿の学生だけではなかった(^O^) ! ギャハハハ
d0251161_16095774.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2016-06-16 08:08 |
<< あの「虹」が‥‥ 残念ながら今では‥『横須賀・観... >>