珍しい現象だった 『富士山』




おはようございます (*^_^*) ♪

自宅から直線距離で約90km先の富士山撮り
(11月29日撮影)


10:04
珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_06590409.jpg
カメラを引いて‥‥
珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_06592147.jpg

11月30日 08:08に投稿した記事で
雪がある所と少なくなってる境目が横一直線で何か変?
(11月27日撮影 30日ブログに載せた画像)
珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_08044505.jpg
珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_08050781.jpg

「気になる」「何か変?」と記し大騒ぎしてるの 私だけでない!(v^ー°) ヤッタネ 
しかし、私が、最初に「気になる!」と紹介したのは 11月29日
記事はこちら http://userconf.exblog.jp/entry/?srl=22

ネットでこんな記事を見つけました!
私が記事を投稿した後の10時28分 毎日新聞ネットニュース
「富士山:珍現象? 7合目付近に横線」の見出しで記事が

温度が低い上側に積雪が多いケースはよくあるが、逆は極めて珍しいという。

観測したのは、日本地図センター常務理事の田代博さん。
29日午前7時半ごろ、横浜市内から撮影した。7合目を境に、まるでラインを引いたようだ。
「20年近く富士山を観測しているが初めてです」

私は 27日撮影した時に 何か変?と気付いてたけどなぁ (・。・)ぷっ♪

甲府地方気象台の藤崎健一火山防災官は
「山腹が根雪になっておらず、風が強い上側だけ雪が吹き飛んだのではないか」と‥‥

詳しくは こちらでご覧ください。 http://mainichi.jp/feature/news/20151130k0000e040136000c.html
(画像11月29日撮影 毎日新聞ネットニュースから)
珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_10443898.jpg

そして、11月30日夜のNHK首都圏ネットワーク「気象情報コーナー」で
この現象がとりあげられてました。

しかし、説明してる途中から観たので 全体を通して説明を聴く事ができませんでした。(画像だけ紹介)
説明に使ってる画像、撮影時間は異なりますが、毎日新聞ネットニュースの画像と同じ場所から撮影されてますね。

珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_20044810.jpg
珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_20053277.jpg
珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_20092492.jpg

昨夜(1日)は、フジテレビ「みんなのニュース」でもこの現象をとりあげ紹介してました。
珍しい現象だった 『富士山』_d0251161_20085128.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-12-02 07:07 | 富士山 | Trackback
<< 撮らずにいられない 『空の模様... 90km先の富士撮り(14) >>