白い帆をひろげた美しい姿 『帆船日本丸』




おはようございます (*^_^*) ♪

横浜市西区 日本丸メモリアルパークで保存展示されている「帆船日本丸」
海の日のこの日、日本丸の29枚すべての帆をひろげる「総帆展帆」が行われました。

前回撮影時(4月29日)は、曇りがちのグレーの空でしたので、「青空に白い帆」狙いで再挑戦してきました。
しかし、青空撮影では必需ともいえるPL(偏光)フィルタを現地に持参するのをすっかり忘れて‥‥‥(-_ゞ う~


d0251161_16471355.jpg

すべての帆は毎回100人ほどのボランティアの協力でひろげられる。

展帆ボランティアたちがマストに登る
登る時は命綱をつないでないらしいですよ。
(以下画像 ネオ一眼で撮影)
d0251161_16474864.jpg
帆桁にわたり、帆をしばってあるロープをとく
女性ですね。 足場はロープ1本ですよ。
d0251161_16481420.jpg
ロープがとかれ始めました。
d0251161_16484616.jpg
カメラを引くと‥‥
d0251161_16492575.jpg
帆を固定してるロープを解き終わると甲板に降りる。
そして、支柱や帆につながっているロープを解き、
「ワッショイ!ワッショイ!」と声をかけながら皆でロープを引っ張る。
d0251161_16500692.jpg
d0251161_16502425.jpg

振り返ると‥‥
多くの人が今か今かと帆がひろがるのを待つ (^m^ )クスッ
d0251161_16504880.jpg

(つづく)

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ            ★無断転載は固くお断りします★



by syaaijin | 2015-08-14 08:09 | イベント | Trackback
トラックバックURL : http://yokosuka95.exblog.jp/tb/22020590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 青い空と白い雲 (3) ちょっと失礼して >>