オオシオカラトンボのカップルが‥‥

おはようございます (*^_^*) ♪

暑い中で頑張っておりましたよ (^_-) - ☆♪    (全画像ノートリ)
オオシオカラトンボのカップルが‥‥_d0251161_8342341.jpg

オス(上)・メスともに、生殖器は腹部後端にありますが、オスの腹部後端はメスを確保するのに用いられ、交尾時はふさがっている。
メスを逃がすまいとオスが腹部後端でメスの首(頭部?)をしっかり確保してる (*-ω-)ウンウン♪
オオシオカラトンボのカップルが‥‥_d0251161_8344535.jpg

そこで、オスは事前に、尾端から、腹部の根本あたりにある交尾器に精子を移し替えておくらしいですよ。
メスは腹部を曲げて、オスの交尾器から精子を受け取ります。   知らなかったなぁ (-_ゞ う~
オオシオカラトンボのカップルが‥‥_d0251161_835488.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ              ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2014-07-01 08:08 | 昆虫 | Trackback
<< 痛々しいレッサーパンダ 『 野... 幻のマッカーサー道路に建った ... >>