魚が空中飛行

おはようございます (*^_^*) ♪

じぇじぇ!  サインに飛びついております (・。・)ぷっ♪
こんなナイスな被写体に出会えた時に新兵器(コンデジ 超望遠2.000m)でなかったのが残念! (トリミング)
魚が空中飛行_d0251161_7264631.jpg

泳ぐのがやになったのか‥‥ 飛んでる飛んでる! しかし、何故飛ぶのかなぁ?
教えて!gooにこんな回答が‥‥
魚が水面をジャンプするのは何故か?
 可能性を上げると、
 1.水面近くを飛ぶ昆虫を捕食するため
 2.段差のある所など、流れの早い所を勢いをつけ乗り越えるため
 3.外敵から身を守るための逃避行動
 4.鯨の行為の仮説に見られる、体についた寄生虫などを振り落とす行為
 5.捕食又は逃避のための高速移動中に、たまたま水面を出た
魚が空中飛行_d0251161_7281758.jpg

かなりデカイ! 豪快なジャンプを繰り返す!
釣り人に聞いてみたら、この魚「ボラ」と言ってました。 食べたことはないが、産地によっては美味しいらしいですね。東京湾のは‥‥?
魚が空中飛行_d0251161_7272192.jpg

ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ                 ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-10-10 08:08 | ぶらりまち歩き | Trackback | Comments(4)
Commented by kurakame at 2013-10-10 09:05
ボラのジャンプ、見事にキャッチです。
2000mmだと、このチャンス、視野に入れられたかどうかの懸念もありますね。
もっともその心配が無いほどの大量連続ジャンプだったのでしょうか。
Commented by Yuusuke at 2013-10-10 12:41 x
こんにちは。
カワセミを上手く撮られておられるから
さすがお見事ですね。
会社の仲間に聞いたらボラはアホやから
夕方によく飛んでるって言ってました。
Yuusukeも足にスプリング付けて飛んで
みたいですよ(笑)
Commented by syaaijin at 2013-10-11 07:16
★ kurakameさん
コメントありがとうございます (*^_^*) ♪
数分おきに 大量のボラがジャンプしてました。
置きピンにして撮りましたが2000mmではそうかもですね。
Commented by syaaijin at 2013-10-11 07:29
★ yuusukeさん
コメントありがとうございます (*^_^*) ♪
かなり大きかったので、水面に落ちたときの音も迫力ありましたよ。
夕方によく飛びますか‥‥再挑戦したいと思ってます。
今月 富士の近場にご旅行でしたよね?  写真早くみたいなぁ。
<< イタリアに行ってきました!? 散歩道で奇麗なグラデーションを‥ >>