『 横浜ぶら〜り 』 フランス山にハートの石が‥。

おはようございます (*^_^*) ♪

山下公園通りから港の見える丘公園へ
長い急階段を上がり
『 横浜ぶら〜り 』  フランス山にハートの石が‥。_d0251161_1325538.jpg

すると‥‥ 港の見える丘公園の中の一区画にあるフランス山に‥

「フランス山」は幕末から明治初期にかけてフランス軍が駐屯したところで、そこから「フランス山」の名がある。
以前は鬱蒼とした林の端を散策路が辿るばかりの場所だったのだが、平成14年度から平成16年度にかけて段階的に整備が行われ、かつてのフランス軍駐屯地、フランス領事館の跡地としての歴史を偲ばせる庭園として再オープンしている。 (横浜沿線散歩 公園探訪より)


この時季は 目に眩しい新緑と一緒に風車の塔と‥‥

「風車の塔」1896年(明治29年)に領事官邸が建てられた際、このような風車が造られ、井戸水の汲み上げに用いられていたのだという。 風車はもちろん当時のものではなく再現されたもの。 (横浜沿線散歩 公園探訪より)
『 横浜ぶら〜り 』  フランス山にハートの石が‥。_d0251161_13251667.jpg

新緑とマリンタワーとのコラボが撮れます。
『 横浜ぶら〜り 』  フランス山にハートの石が‥。_d0251161_13261462.jpg

そして、今回の撮影の目的は‥‥これ!
知る人ぞ知る、石畳にはめ込まれたハートの形をした石
『 横浜ぶら〜り 』  フランス山にハートの石が‥。_d0251161_13271378.jpg

ハートの石は井戸の遺構前の石畳に‥‥ 見つけると幸せになれるとか‥‥
お手てつないで井戸の中を覗くカップルは この石のあることを知ってるのか‥‥?
意地悪して教えませんでした \(^o^)/☆(笑)

以前、横浜公園内のハートの石を紹介しましたよね。
その時の記事はこちらで http://yokosuka95.exblog.jp/16815108/
横浜には 石畳にはめ込まれた「ハートの石」が3カ所あると言われてます。 もう一カ所はまた‥‥?
『 横浜ぶら〜り 』  フランス山にハートの石が‥。_d0251161_13254155.jpg
ご覧いただき ありがとう ございました(⌒_⌒)ニコ           ★無断転載は固くお断りします★


by syaaijin | 2013-06-18 08:08 | 横浜 | Trackback
<< クローバーの花に シジミが‥‥。 可愛すぎ!  大きくくちばし開... >>